「三國クロスサーガ ~蒼天の絆~」のチュートリアルを進めてみた!

「三國クロスサーガ ~蒼天の絆~」のチュートリアルを進めてみた!

ドットゲームス編集部
最終更新日 2018/7/29 22:18
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. 三国志の武将たちを操れ!
  2. まとめ

三国志の武将たちを操れ!

今回は「三國クロスサーガ ~蒼天の絆~」のチュートリアルを見ていきます。

三国志の有名な武将たちを使って戦うゲームアプリで、気軽に楽しむことができるんですよ!

次の項目から詳しく紹介していきます!

三国志のストーリーを追っていこう!

筆者撮影。編成画面より。

チュートリアルを始めると、デモムービーが流れます。

董卓や曹操が戦っているので、函谷関の戦いでしょうか……?

超絶ダメージが出る激しい戦闘を見ていると、30年前に戻ることができれば……、と話が進んでいきます。

名前を決めたら武将を編成しましょう。最初からいるのは雛虎張飛ですが、1人だけだと心もとないですね。

いや、張飛も歴史上では随分強いんですが、レアリティが……げふんげふん。

武将募集を使って新しく仲間を増やします。

ここで張飛の義兄弟、少年関羽が入手できます。

関羽を編成したら早速クエストに出発です!

筆者撮影。クエスト画面より。

クエスト画面を開くとマップが出てきます。

画面上部に見える「動乱の始まり」というステージタイトルがなにやら嫌な予感をさせますねー。

後々報酬を獲得できたりと色々できることはあるのですが、今はもっと大事なことがあります!

最初のクエストは「洛陽の乱」。

主人公が「宦官の頭」かと言っているように、この時代では霊帝を傀儡とする張譲ら十常侍の宦官集団が幅を利かせ政治をめちゃくちゃにしていました。(これは史実)

そんな奴らを放ってはおけません。

いや、関わりたくなくても放っておかないのがゲームというもの!

早速、討伐しに行きましょう!

操作は直感的!

クエストが始まると十常侍を追うストーリーが始まっていきます。

戦闘は先程編成した武将たちが統率する部隊を使って進めていきます。

攻撃させたい武将をタップすると敵に攻撃してくれます。

この時武将が攻撃する敵を選べないことに注意です!

武将たちは真正面にいる敵を優先して攻撃して、真正面の敵を倒したら左から順に攻撃していくようになっています。

筆者撮影。スキル発動!

また武将たちは固有のスキルを所持しています。

武将の緑色の体力ゲージの下にある黄色いバーが満タンになると武将が光だします。

これがスキル発動可能の合図!

武将をタップしてみましょう。

豪華な不エフェクトとともに強力な攻撃を繰り出せますよ!

筆者撮影。れ、連携スキルだってー!?

更に武将たちは連携スキルなるものも発動することができます。

文字通り武将同士が連携することによって発動する強力なスキルです。

連携する武将同士のスキルゲージが溜まっていないと発動できませんが、複数の武将で発動する分より強力でかっこいいスキルを発動できるんですよ!

スキルゲージが溜まったら連携させたい武将同士をスライドさせましょう。

この時、スライドし始めた武将がスキルを使い、スライドされた武将はスキルの強化に回ります。

こんな感じで、十常侍たちを倒していきクエストをクリアすればチュートリアルは終了!

無料でもらえる武将たちも多くいるので、お気に入りの武将を集めていきましょう。

進めてわかったこと

武将をタップ、スライドさせることでガンガン戦闘が進んでいくのでゲーム自体もテンポよく進めることができました。

また昨今の萌え調なイラストと違い、リアルなグラフィックが臨場感を与えてくれます。

三国志好きや簡単操作で爽快感を得たい人にオススメしたいゲームアプリです!

まとめ

  • あの有名な三国志の武将たちが登場!
  • 簡単操作で遊べるのでゲーム初心者でもOK!

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

ストアに接続中...