スマホRPGで懐かしのドット絵を堪能しよう!

スマホRPGで懐かしのドット絵を堪能しよう!

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

    目次

  1. ドット絵グラフィックのスマホRPGはレトロ感がたまらない!
  2. スマホで遊ぶおすすめのドット絵RPG!

ドット絵グラフィックのスマホRPGはレトロ感がたまらない!

レトロな雰囲気漂うドット絵のRPGは、ファミコン世代には懐かしさを感じるスマホゲームですね。小さくて可愛いキャラクターたちには心が和まされます。ここでは、ドット絵で描かれた世界観が魅力的な、おすすめのスマホRPGをご紹介していきましょう。最近では、美しくリアルなグラフィックのRPGが人気を博していますが、ちょっと飽きてきてしまったという方にもおすすめなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

スマホで遊ぶおすすめのドット絵RPG!

『テンミリRPG』

仲間を集めながら、ドット絵で描かれた広大な世界を旅していく王道ファンタジーRPG『テンミリRPG』。主人公「ブロンド」を操作して、襲い来るモンスターを倒しながら仲間を増やしていきましょう。大きく表示された操作パッドはとても操りやすく、ゲームの難易度も選ぶことができるので、誰にでも簡単に冒険を進めていくことができます。バトルはターン制のコマンドバトル。自動攻撃を選ぶ事も可能です。ドット絵キャラクターたちは、それぞれ戦士や魔法使いなどの職業を設定することができ、ゲームを進めていくと「転職」できるようになります。レベルが上がると、攻撃力や防御力などのステータスを自由に割り振れるようにもなるので、自由なキャラクター育成を楽しむことができる、魅力的なスマホRPGです。

画像引用元:https://play.google.com/store/apps/details?id=air.net.shiftup.rpg&hl=ja

 

町を探索していると様々な人と出会いますから、話を聞いて冒険のヒントをもらいましょう。あちこちにアイテムが隠されているので、細かく探索してゲットしていってくださいね。ストーリーをクリアした後には裏ダンジョンが出現し、「闘技場」へ行けば他のプレイヤーとバトルすることも可能です。できることがたくさんあるボリューム満点のRPGなので、長い間遊び続けることができでしょう。ネットセーブ機能が搭載され、PCとデータを共有する事ができるので、スマホが壊れてセーブデータが消えてしまった、なんてときでも安心なのが嬉しいところです。

画像引用元:https://play.google.com/store/apps/details?id=air.net.shiftup.rpg&hl=ja

App Store

https://itunes.apple.com/jp/app/テンミリrpg/id788328906?mt=8

Google Play

https://play.google.com/store/apps/details?id=air.net.shiftup.rpg&hl=ja

 

『無人島クエスト-脱出への挑戦』

無人島からの脱出を目指し、サバイバル生活を送るドット絵脱出RPG『無人島クエスト-脱出への挑戦』。主人公が乗船していた、豪華客船が沈没してしまいました。目が覚めるとそこは小さな無人島。主人公を操作して、脱出するために必要なアイテムを探索していきましょう。食料も自分で確保しなければいけません。見つけた木の実やジャガイモを食べて、体力を回復させてあげてくださいね。「けんきゅう」によって、ゲットしたアイテムを組み合わせ新たなアイテムを作り出すこともできます。ナイフや釣り竿など、サバイバル生活を生き抜くために必要な道具を作成していけば、脱出のヒントを掴めるかもしれません。

画像引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/無人島クエスト-脱出への挑戦/id747403894?mt=8

 

ドット絵で描かれた世界観は可愛らしいですが、ゲームはとっても本格的。アイテムは意外なところに隠されているので、辺りをよく観察しながら注意深く探索しましょう。謎解きのような要素もあるRPGで、どんどんゲームにのめり込んでいくことができます。ときには海にメッセージボトルが流れ着くこともあり、その展開にはわくわくさせられてしまいます。ボーナスゲージが貯まると「ボーナスタイム」が発生。大量のアイテムをゲットできるチャンスなので、どんどん集めていろいろな道具を手に入れてください。はたして、主人公は無人島から無事脱出することができるでしょうか。最後まで無料でプレイしていけるスマホゲームですから、ぜひ気軽に挑戦してみていただければと思います。

画像引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/無人島クエスト-脱出への挑戦/id747403894?mt=8

App Store

https://itunes.apple.com/jp/app/無人島クエスト-脱出への挑戦/id747403894?mt=8

Google Play

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nicobit.DesertIsland&hl=ja

 

ドット絵グラフィックが魅力的な、おすすめのRPGをご紹介しました。どちらもとても面白く、昔懐かしい雰囲気漂う素敵なスマホゲームです。ぜひ1度プレイしてみてくださいね。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

ストアに接続中...