ダンジョンの謎解きに挑む!iPhoneのおすすめRPG!

ダンジョンの謎解きに挑む!iPhoneのおすすめRPG!

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/16 05:00

    目次

  1. ダンジョン探索で謎解きに挑戦!
  2. 謎解きが魅力的なiPhoneおすすめダンジョンRPG!

ダンジョン探索で謎解きに挑戦!

頭を使った謎解きが好き。RPGはもっと好き。という方には、地下空間や洞窟の中を探索するダンジョンRPGがおすすめです。迷宮ダンジョンに仕掛けられた様々な謎を解きながら、冒険を楽しんでみてはいかがでしょう。ここでは、iPhoneでゲームを楽しみながら、頭の体操をしたいという方にぴったりの、謎解きダンジョンRPGをご紹介していきましょう。

 

謎解きが魅力的なiPhoneおすすめダンジョンRPG!

『渋谷ダンジョン』

完全再現された渋谷駅を舞台に、「聖なる犬像」を探すべく探索していく謎解きアクションRPG『渋谷ダンジョン』。度重なる開発によって今や迷路と化してしまった渋谷駅は、「リアルダンジョン」と呼ばれるほど複雑な作りになっています。そんな渋谷駅を忠実に再現したダンジョンを探索し、どこかに存在している「聖なる犬像」を探し出しましょう。iPhoneの画面下に表示される方向キーを操作して移動し、気になったところを調べていきます。ダンジョンを進んでいくと、全体マップを手に入れることができるので、参考にしながら探索してみてくださいね。普段から渋谷駅を利用している方は、すぐにルートがわかるかもしれませんが、仕掛けられた様々な謎が行く手を阻み、そう簡単に進ませてはくれません。どうしても先に進めないときには、広告動画を視聴することでヒントをもらうこともできるので、上手く活用してみてください。

画像引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/渋谷ダンジョン/id806287270?mt=8

 

「虹のしずく」などの宝を拾い集めるコレクション要素もあり、飽きることなく探索を続けることができるRPGです。「フリーモード」では、渋谷駅の中を自由に歩き回ることができます。渋谷駅を利用したことがない方や、いつも渋谷駅で迷ってしまうという方は、じっくりと駅の構内を観察してみてはいかがでしょう。次に利用するときのための、ルート確認にも使えそうですね。もちろん本格的な謎解きを堪能できるので、渋谷駅に興味のない方でも充分に楽しめるiPhoneアプリになっています。

画像引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/渋谷ダンジョン/id806287270?mt=8

App Store

https://itunes.apple.com/jp/app/渋谷ダンジョン/id806287270?mt=8

 

『ダンジョンに立つ墓標』

様々なトラップや仕掛けが施されたダンジョンを、敵を倒したり謎解きしながら進んでいくアクションRPG『ダンジョンに立つ墓標』。ステージは、潜るたびに姿を変える自動生成ダンジョンです。スワイプによって操作するか、iPhone画面に仮想パッドを表示させるか選択することができるので、お好みの操作方法を選びましょう。キャラクターには、武器や防具などを装備させることができ、探索で貯めたジェムを利用して強化していくことが可能です。攻撃方法は多数ありますが、敵に体当たりするだけで攻撃をすることもできるので、初めての方でもストレスなく楽しめるでしょう。ステージには時間制限があり、HPやタイムが0になってしまうとゲームオーバーになります。

画像引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/ダンジョンに立つ墓標/id1113245085?mt=8

 

このRPGでは、ゲームオーバーになるとダンジョンの墓標に遺言としてコメントを残すことができます。過去にその場所でゲームオーバーとなったプレイヤーの遺言を見ることもでき、面白いコメントや役に立つアドバイスなどがテロップで流れてくるのが面白いところ。ゲームオーバーになってしまっても、集めた装備品などはそのまま残るので、安心してダンジョンに挑戦できます。横画面に切り替えたり、上から全体を見渡せたりと、いろいろな視点からダンジョンを見ることができるので、よく観察しながら謎解きに挑みましょう。「パズルフロア」では、遊びごたえたっぷりの「パズルステージ」も用意されているので、長い間プレイできるおすすめのiPhoneアプリです。

画像引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/ダンジョンに立つ墓標/id1113245085?mt=8

App Store

https://itunes.apple.com/jp/app/ダンジョンに立つ墓標/id1113245085?mt=8

 

iPhoneでプレイできる、ダンジョンでの謎解きが面白いRPGをご紹介しました。どちらもドット絵で描かれたキャラクターが可愛らしく、雰囲気も魅力的なゲームです。興味のある方は、ぜひ柔軟な発想で謎解きに挑戦してみてくださいね。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/16 05:00

ストアに接続中...