Android派必見!おすすめの面白いRPGソーシャルゲーム

Android派必見!おすすめの面白いRPGソーシャルゲーム

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

    目次

  1. 1.遙かなる異郷グランヴィリア

こんにちは、ライターのamikakeです。今回はAndroidで遊べるRPGソーシャルゲームを紹介します。ソーシャルゲームについて僕は微課金派です。

一度ハマりはじめたらジャブジャブ課金してしまうのは分かりきっていますから、自制を効かせています。昔はコツコツやるのも好きだったのですが、歳をとると段々面倒になってくるのです。

だからお金を使って時間を短縮する考えを悪いとは思いません。むしろお金がなければサービスを提供できないのですから、推奨されるべきことです。自分のお財布と相談して無理のない範囲でお楽しみください。

 

1.遙かなる異郷グランヴィリア

 

 

引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/id1214746373

 

遙かなる異郷グランヴィリアはどこか懐かしさを感じさせるAndroid対応の王道RPGソーシャルゲームです。同じソーシャルゲームのセブンナイツをやったことがある方は、似た覚えも感じるでしょう。

ですがグランヴィリアの方が特にグラフィック面では上のように思えます。ゲームを起動するとオープニングアニメーションが始まります、これを見るだけでも力の入れ具合が伝わってきますね。

他にも戦闘シーンは全体的に滑らかで派手な演出で見ていて気持ちいいです。

 

遥か昔英雄と魔王が争っていた時代、英雄たちは魔王を封印しようと試みます。しかし魔王の強さのあまり、犠牲なしに封印することは難しくその代償は英雄たちをも封印してしまう、というものでした。

そうして世の中から悪の脅威は去ったのですが、英雄たちの存在も消え去った…というのが表の歴史。いなくなったと思われた英雄たちは歴史の裏で存在していました。領主や国家間では英雄の召喚書を使うことで、

英雄たちを召喚し従えていたのです。そして現在、とある領主が魔王の部下ドラゴンを復活させました。

 

ドラゴンの脅威に恐れおののいた領主たちは領土を捨てて逃走、空いた領土を狙って若き者が領主の座につき始めました。そして新たに領主となるものがプレイヤーです。英雄たちが正義の存在ではなく、

ただ領主の意志に従っている設定には興味を惹かれます。明らかに正義そうに見えない英雄もいますし、同じ英雄でも従う領主によって在り方が変わっているのは面白い設定です。

 

スキル発動がアクションチックなバトル

 

 

引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/id1214746373

 

戦闘はスマホでおなじみのオーソドックスなセミオートタイプ、スキルはクールタイムありの手動発動です。オートや倍速も搭載されているのでストレスなくプレイできるでしょう。

メンバーは最大6人を前衛・中衛・後衛に編成します。キャラクターにアイコンがついているのでそれを参考にしましょう。剣や盾のついているタイプは前衛です。

杖や弓のタイプや前衛にキャラを配置している後ろに位置づけしておけば、狙われにくくなります。

 

スキル発動は他のゲームと違い少し特殊で、スキル使用時にキャラクターアイコンからドラッグさせることで発動地点を指定できるのです。敵も戦闘中はリアルタイムに動いていますから、

なるべく敵の密集している場所を選べば戦闘が有利に進みます。タップすると発動から一番近い敵キャラを中心にして発動しますから、面倒な方はそれでどうぞ。

そしてスキル発動時ですがちょっとしたリズムゲーム的なシステムを採用しています。「Good」や「Perfect」と表示されているサークルを任意のタイミングで、広がったり狭まったりするリングをタップで止めましょう。

失敗すると威力は通常のままですが、GoodやPerfectになるとスキル威力はアップするので強敵と戦うときは必須のテクニックです。キャラによって成功の幅は違いますからよく練習しておいてください。

 

App Storeページはこちらから→

https://itunes.apple.com/jp/app/id1214746373

 

Googleplayページはこちらから→

https://play.google.com/store/apps/details?id=net.commseed.granvilier

 

以上、Androidで遊べるRPGソーシャルゲーム「遙かなる異郷グランヴィリア」の紹介でした。レイドボスでは大きな敵を前に協力プレイも楽しめますし、色々コンテンツがあって満足するボリュームとなっています。

ぜひ遊んでみてください。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

ストアに接続中...