シンプルな操作性がハマる!おすすめのRPGスマホゲーム

シンプルな操作性がハマる!おすすめのRPGスマホゲーム

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. 1. samsara(サムサラ)
  2. 2. ブルーストーン

こんにちは、ライターのamikakeです。今回はシンプルな操作性をもつRPGスマホゲームを紹介します。操作性は直接的な面白さに関わる部分ではないものの、人がストレスを感じるかどうかの重要な要素です。

思い通りに動かせなかったり、度々カクついて強制終了してしまったりするような作りをしていると、最初は我慢できなくてもいつか爆発してしまい、ゲームをやめてしまうでしょう。

イライラしながらするゲームなんて楽しくないですからね。

 

1. samsara(サムサラ)

 

 

引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/samsara/id1237267558?mt=8

 

永遠に繰り返す世界から脱出を図る物語、操作性もシンプルにタップ連打だけの簡単RPGスマホゲームです。かわいらしい外見をしており、敵も憎めないキャラクターばかり。

そんな敵たちをひたすらタップしてダメージを与えていきます。このゲームは放置・クリッカータイプに属し、この手のジャンルは放置するキャラクターが強いほどに効率が上がります。

サムサラにも仲間ユニットは存在し、雇って強化することである程度の放置プレイが可能です。ですが、プレイヤーキャラクターが強めに設定されているため、早くゲームを進めたいのであれば、

そちらを強化した方が良いです。そのあたりは自分のプレイスタイルとご相談ください。キャラクターの覚醒をすると容姿まで変わります。敵を倒してお金を入手し、ガンガン強化していきましょう。

 

App Storeページはこちらから(Googleplayなし)→

https://itunes.apple.com/jp/app/samsara/id1237267558?mt=8

 

2. ブルーストーン

 

 

引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B3/id1212635048?mt=8

 

ブルーストーンはランアクションタイプのRPGスマホゲーム、操作性もタップ連打するのみととてもシンプルです。プレイヤーはお宝をゲットするメトロンハンターとなって、

ハンターを仲間にしながら世界各地へ冒険の旅にでます。戦闘中のデフォルメされたキャラクターが可愛らしく、女の子もキュート!演出にはアニメーションも採用していて、

ランアクションタイプのゲームではなかなか見られない凝りっぷりです。一度見ておくことをおすすめします。

 

ランアクション部分の特徴は1人ではなくチームで挑むこと。ストーリーやガチャで加えたハンターを編成してステージを遊びましょう。ステージ中に操作できるのは1人のみで、

あとは控えにまわっていて任意のタイミングで変更可能です。1人だけ強キャラを入れておけばいいということはなく、敵は攻撃をしてこないのですが歩いているだけでHPが減る仕様になっています。

つまり長引けば長引くほどどんなキャラクターでもやられる危険性があるので、回復させるにはスキルを使うかステージを終わらせるかしかありません。

 

スキルは敵を攻撃することで左下のサークルゲージがたまっていき、操作中のキャラクターに表示されている数字分たまれば発動できます。キャラクターのタイプは攻撃・防御・回復・爆撃などがあります。

自分の所持ハンターと照らし合わせてバランス良く編成してください。特に先程も話しましたがステージ中は回復手段が限られているため、回復できるキャラクターは必須です。

全体的にハイスピードで進行し、タップすればするほど敵の殲滅も早くなりますからバトルは見応えがあります。押しすぎて指が疲れないようにしましょう。

 

敵を倒すと稀にシュプールと呼ばれるアイテムを入手します。これは他のゲームでいう欠片システムのようなもので、該当キャラクターのシュプールを一定量集めることでそのキャラクターが召喚できるというものです。

一度クリアしたステージはオートバトルできる仕様ですからスタミナのある限り周って、仲間の充実を図りましょう。シュプールは集めれば集めるほどキャラクターが強化されていきます。

 

App Storeページはこちらから→

https://itunes.apple.com/jp/app/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B3/id1212635048?mt=8

 

Googleplayページはこちらから→

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.vshower.prd_sr

 

以上、シンプルな操作性をもつスマホRPGを2本紹介しました。どちらも基本はタップ連打のみと、とても簡単な操作になっています。ぜひ遊んでみてください。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

ストアに接続中...