ゲームアプリ「ファイアーエムブレム ヒーローズ」のチュートリアルのチュートリアルのご紹介!

ゲームアプリ「ファイアーエムブレム ヒーローズ」のチュートリアルのチュートリアルのご紹介!

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム ゲーム攻略情報 ☆ゲーム攻略に便利
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/24 05:00

    目次

  1. ファイヤーエンブレムシリーズ好きにはたまらない!お馴染みのバトルシステムと美麗なグラフィック!ゲームアプリ「ファイアーエムブレム ヒーローズ」
  2. ゲームアプリ「ファイアーエムブレム ヒーローズ」のチュートリアルのご紹介
  3. 変わらないバトルシステムと壮大なストーリー、美麗なグラフィック!アプリ版「ファイヤーエンブレム」!

ファイヤーエンブレムシリーズ好きにはたまらない!お馴染みのバトルシステムと美麗なグラフィック!ゲームアプリ「ファイアーエムブレム ヒーローズ」

著者撮影

こんにちは。著者のれもんです。ご紹介するゲームアプリ「ファイアーエムブレム ヒーローズ」は、ファイアーエムブレムシリーズに登場したさまざまな英雄(キャラクター)たちが登場し、そのファイヤーエンブレムシリーズの英雄たちを操作して、今までのファイアーエムブレムシリーズと変わらないシュミレーションバトルを楽しむことができるゲームアプリです。ファイヤーエンブレムシリーズをプレイされていた方にはお馴染みの、シリーズと変わらない操作方法・バトルシステムのシュミレーションバトルと、お馴染みのキャラクターたちが登場するこのゲームアプリは、ファイヤーエンブレムシリーズが好きな方にはたまらないゲームアプリだと思います。ファイヤーエンブレムシリーズをプレイされていた方には、ぜひおすすめしたいゲームアプリです!

また、このゲームアプリは、ただ今までのファイヤーエンブレムシリーズの英雄たちが登場するゲームアプリという訳ではなく、このゲームアプリ独自の世界観があり、その世界の中でオリジナルのキャラクターたちによってオリジナルのストーリーが繰り広げていきます。また、このゲームアプリのバトルシステムは、属性・配置・武器などのさまざまな戦略要素あるターン制のシュミレーションバトルです。どのキャラクターから攻撃を仕掛けるか、どの位置にキャラクターを配置するか、どの属性のキャラクターで攻撃を仕掛けるか、などによって勝敗が大きく変わります。ですので、ファイヤーエンブレムシリーズを知らない、ファイヤーエンブレムシリーズを初めてプレイされる方で、壮大なファンタジーのストーリーを楽しみたい、さまざまな戦略要素あるシュミレーションバトルを楽しみたい、という方にもおすすめしたいゲームアプリです!

ゲームアプリ「ファイアーエムブレム ヒーローズ」のチュートリアルをご紹介していきます。

ゲームアプリ「ファイアーエムブレム ヒーローズ」のチュートリアルのご紹介

著者撮影

このゲームアプリを始めると、まずはオープニングムービーが流れます。とても美麗なグラフィックのオープニングに、期待が膨らみます…!

オープニングムービーでも、ファイヤーエンブレムシリーズに登場するキャラクターの姿が見れました!こちらは「ファイアーエムブレム 覚醒」の「クロム」と、「ファイアーエムブレムif」の「カミラ」ですね。

著者撮影

「ファイアーエムブレム 覚醒」の「ルキナ」と、「ファイアーエムブレムif」の「マークス」ですね!オープニングムービーでも、ファイヤーエンブレムシリーズに登場するキャラクターが見れるなんて、ファイヤーエンブレム好きにはたまりません!

 

著者撮影

オープニングムービーが終わると、名前を入力する画面が表示されます。ファイヤーエンブレムシリーズをプレイされていた方には、お馴染みの画面ですね!ちなみに、デフォルト名は「エクラ」です。

著者撮影

名前を入力し終えると、ストーリーが始まります。アプリゲームになった「ファイヤーエンブレム」は、どのような物語なのでしょうか…!

著者撮影

ストーリーが始まると、「アンナ」という女性がプレイヤーに話しかけます。どうやらプレイヤーは、アンナのいる世界とは別の世界から来たようです。

著者撮影

アンナと話していると、「エンブラ兵」と戦うことになりました!アンナから聞きたいことはたくさんありますが、先に襲ってきたエンブラ兵を倒してしまします!

著者撮影

戦闘画面に切り替わりました。ファイヤーエンブレムシリーズをプレイされていた方には、お馴染みの画面ですね。このゲームアプリのバトルシステムは、コンシューマーゲームのファイヤーエンブレムと変わらず、ターン制のシミュレーションバトルです。」「PLAYER PHASE」と表示されたらプレイヤーのターンです。

著者撮影

アンナに言われた通り、「PLAYER PHASE」のうちにキャラクターを移動させてバトルを進めていきます。

著者撮影

このゲームアプリでのバトルでのキャラクターの移動方法は、移動させたいキャラクターを、移動させたいマスまで指でスワイプして、移動させます。さっそくやってみます!

著者撮影

アンナを指でタップし、そのまま指を離さず移動させたいマスまで画面上で移動させます。キャラクターを指で移動させているときに、移動できる範囲のマスは青、攻撃できるマスは赤で表示されます。この画像では、アンナは青く表示されているマスにしか移動させることが出来ない、ということです。ファイヤーエンブレムシリーズをプレイされていた方にはお馴染みのバトルシステムですが、ファイヤーエンブレムシリーズを初めてプレイされてる方でも見ただけで移動できる範囲、攻撃できる範囲が分かるので、とても分かりやすいバトルシステムですね!

著者撮影

アンナを移動させたい位置まで指を移動させて、指を離すとアンナの位置が確定します。

著者撮影

バトルに参加しているすべてのプレイヤーキャラクターの行動が終わると、「ENEMY PHASE」と表示され、相手のターンになります。

著者撮影

相手のターンで、敵キャラクターが移動をしてアンナの近くに移動したようです。

著者撮影

相手のターンのうちに、相手のキャラクターすべての行動が終わるとまたプレイヤーのターンです。このゲームアプリのバトルシステムは、プレイヤーのターン→プレイヤーのすべてのキャラクターの行動が終了→相手のターン→相手のすべてのキャラクターの行動が終了→プレイヤーのターン、といった風に、プレイヤーと相手のターンが交互に回ってきます。

著者撮影

先ほどの相手のターンで、敵キャラクターがアンナの攻撃できる範囲に移動しました。これで敵ユキャラクターを攻撃することが出来ます!さっそく、攻撃してみます。

著者撮影

攻撃の操作方法は、移動のときと同じです。攻撃をさせたいキャラクターをタップして、そのまま指を離さずに攻撃したいキャラクターへ重ねます。

著者撮影

このように、アンナを攻撃したい敵キャラクターまで指で移動させます。攻撃したいキャラクターまで指で移動させると、相手のキャラクターの上部に「バトルアイコン」が表示されます。「バトルアイコン」が表示されたら、「バトルアイコン」が表示されているキャラクターへ攻撃が出来るということです。アンナを敵キャラクターと重ねて指を離すと、バトルが開始されます!

著者撮影

アンナを敵キャラクターと重ねて指を離したら、自動的にバトル画面へと切り替わり、バトルが開始されます。ファイヤーエンブレムシリーズではお馴染みですが、このバトル画面ではキャラクターたちが自動で勝手にバトルを開始します。

著者撮影

バトルでは、「素早さ」のパラメーターが高い方から攻撃をすることが出来ます。攻撃を仕掛けた方が先制攻撃を出来る、というバトルシステムではないので注意が必要ですね!
敵のキャラクターよりもアンナの方が素早さのパラメーターが高いようでしたので、先制攻撃を仕掛けることが出来ました!美麗なグラフィックが画面いっぱいに表示されて、攻撃です!

著者撮影

アンナが先制攻撃をして、敵キャラクターにダメージを与えることが出来ました!

著者撮影

先制攻撃をして、相手の「HP」が「0」にならなかった場合は次は相手のターンです。

著者撮影

敵キャラクターがアンナに攻撃をして、ダメージを受けてしまいました…!

著者撮影

ダメージを受けませんでしたが、アンナの「HP」が「0」になりませんでした!よかった。もう一度、相手に攻撃を仕掛けることが出来ました!

著者撮影

先ほどのアンナの攻撃で敵の「HP」が「0」になり、「HP」が「0」になったキャラクターは消えます。無事に倒すことが出来ました!

著者撮影

攻撃をすると「経験値」を入手できます。

著者撮影

入手した経験値でアンナのレベルが「1」から「2」になりました!レベルが2になったことでパラメーターも上昇します。強くなったアンナで、さらに強い敵を倒すことが出来ますね!

著者撮影

マップ上にいる敵のキャラクターをすべて倒すと、ステージクリアです。次のステージに進めますね!

著者撮影

襲ってきたエンブラ兵も無事倒すことが出来たので、アンナが先ほど話すことが出来なかった話の続きを話してくれます。どうやらアンナは隣国から襲ってくる「エンブラ帝国」の兵たちから祖国を救うため、特殊な召喚儀式を行い、

著者撮影

そして、プレイヤーが現れた…。プレイヤーはアンナに召喚されたということなのでしょうか!?

著者撮影

重大な発表を聞いたところで、2節へストーリーが進みました。

著者撮影

アンナの話では、伝説では「ブレイサブリク」を捧げて行った特殊な召喚を行って現れた人物が、「ブレイサブリク」を撃ち放つことのできる「真の英雄」。

著者撮影

アンナが「ブレイサブリク」を捧げて行った特殊な召喚を行って現れた人物はプレイヤーです。プレイヤーが「ブレイサブリク」を使うことが出来る「真の英雄」ということです。「真の英雄」と言われてもしっくりきませんね。そもそも、「ブレイサブリク」って、なんなのでしょうか…。

著者撮影

アンナと話している内に、またもやエンブラ兵が襲ってきました!しかも、今度は兵の数が多いようです!戦うことの出来るキャラクターはアンナ1人しかいません!ピンチです!

著者撮影

ピンチ!と困っていると、眩しい光と共に「ヴィオール」というキャラクターが現れました!このキャラクターは、「ファイアーエムブレム 覚醒」の「ヴィオール」ですね!もしかして、先ほどのアンナののように、プレイヤーが「ブレイサブリク」を使って彼を召喚したのでしょうか!?

著者撮影

やはり、プレイヤーが「ブレイサブリク」を使ってヴィオールを召喚したようです!ありがたい!ヴィオールが現れてくれたお陰で、たくさんのエンブラ兵とも戦うことが出来ますね!

著者撮影

さっそく、ヴィオールを動かしていきます!ヴィオールは「弓」を使って攻撃をするキャラクターです。

著者撮影

このように「弓」など、遠距離攻撃の武器を増備しているキャラクターは、攻撃をするキャラクターから1マス空いた位置から攻撃をすることが出来ます。

著者撮影

ヴィオールを敵キャラクターに重ねて、バトルが始まりました。相手の武器は「斧」で遠距離の武器ではありません。この場合、パラメーターなど関係なく、無条件に遠距離の武器のキャラクターから先制攻撃を仕掛けることが出来ます。

著者撮影

ヴィオールの武器は「弓」、相手は「斧」なので、ヴィオールからの先制攻撃です!

著者撮影

弓で相手にダメージを与えることが出来ました!本来ならば次は相手のターンで、ヴィオールは反撃によるダメージを受けてしましますが、相手の武器が遠距離攻撃の武器でない場合、相手からの反撃はありません。このバトルシステムもファイヤーエンブレムシリーズではお馴染みですが、遠距離攻撃のキャラクターをどううまく使っていくということが、このゲームアプリのバトルの鍵となりそうです…!

著者撮影

ヴィオールが遠距離攻撃で敵との間を1マス空けてくれたので、その間にアンナを移動させて攻撃することが出来そうです。

著者撮影

ヴィオールと敵の間に空いたマスにアンナを移動させて、敵キャラクターを攻撃しました!

著者撮影

ヴィオールが弓で敵のHPを減らしてくれたお陰で、アンナはダメージを受けることなく、1回の攻撃で敵を倒すことが出来ました。遠距離攻撃ってとても便利ですね!有効に使っていきましょう。

著者撮影

相手のターンになり、アンナがダメージを受けてしましました…!

著者撮影

相手の行動が終わり、次はこちらのターンです。どうやらアンナが「奥義【星影】」を発動出来るようになったようです!こちらの「奥義」もファイヤーエンブレムシリーズではお馴染みのバトルシステムですね。「奥義」は攻撃する何回か内に1回ランダムに発動します。

著者撮影

使い方はとても簡単!普通の攻撃するときと同じように、攻撃したいキャラクターに、「奥義」を発動させたいキャラクターを重ねるだけです。さっそく、発動させてみます!

著者撮影

アンナを敵キャラクターに重ねると、戦闘画面に切り替わり、自動で「奥義【星影】」が発動しました!

著者撮影

「奥義」発動では表示されるキャラクターのグラフィックも通常のグラフィックと異なるようです。「任務遂行!」とぺろっと舌を出したアンナがとても可愛いです!

著者撮影

「奥義【星影】」を発動させて攻撃をすると、通常の倍ほどのダメージを敵に与えることが出来ました!

著者撮影

「奥義【星影】」の発動で、一回の攻撃で敵を倒すことが出来ました!「奥義」が発動すると、通常の攻撃では倒すことが出来ない相手でも倒すことが出来そうですね!

著者撮影

「奥義」で残りのエンブラ兵も倒すことができ、ステージにいたエンブラ兵をすべて倒すことが出来ました。ステージクリアです!

著者撮影

著者撮影

プレイヤーが「ブレイサブリク」を使ってヴィオールを召喚したように、プレイヤーは「ブレイサブリク」を使いこなせるようです。これから「ブレイサブリク」を使って、他の世界からどんなファイヤーエンブレムシリーズの英雄たちを召喚できるのか、楽しみです!「ブレイサブリク」を使って英雄たちを召喚し、アンナの住む世界を救っていきましょう!

著者撮影

ここまでがチュートリアルです。チュートリアルを終えると、「オーブ」というアイテムを15個入手できます。「オーブ」は他の世界からファイヤーエンブレムシリーズの英雄たちを召喚する際に使用する、重要なアイテムです!「オーブ」を集めて、ファイヤーエンブレムシリーズの英雄たちを召喚していきましょう!

 

変わらないバトルシステムと壮大なストーリー、美麗なグラフィック!アプリ版「ファイヤーエンブレム」!

このゲームアプリは、著者は実際にプレイする前まで、今までのファイヤーエンブレムキャラクターたちが登場するだけの、ストーリーなどが薄っぺらいゲームアプリだと思っていました。しかし、実際にプレイしてみるとチュートリアルから世界観とこのゲームアプリ独自の設定がしっかりとあり、驚きました。チュートリアルではまだ登場していない、オープニングムービーに登場していたこのゲームアプリのオリジナルキャラクターや、お馴染みのファイヤーエンブレムシリーズのキャラクターとプレイヤーが、これからどんな物語を紡いでいくのか非常に気になります!

また、バトルシステムは移動や攻撃を仕掛けたいキャラクターを指で動かして、キャラクター同士を重ねるだけ、ととても簡単で分かりやすいバトルシステムです。分かりやすくて簡単なバトルシステムですが、属性・武器・配置などによって与えるダメージ、受けるダメージが大きく変わり、奥が深くやればやるほど面白く感じるバトルシステムは、ファイヤーエンブレムシリーズのバトルシステムそのものです。ファイヤーエンブレムシリーズのバトルが好きな方はもちろんのこと、やればやるほど面白くなる、戦略シュミレーションバトルが好きな方にもおすすめなゲームアプリです。

ぜひ、ゲームアプリ「ファイアーエムブレム ヒーローズ」のでファイヤーエンブレムシリーズの英雄たちとプレイヤーが織り成す物語を、体験してみてください。

App Storeはこちら

Google Playはこちら

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム ゲーム攻略情報 ☆ゲーム攻略に便利

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/24 05:00

ストアに接続中...