秀逸な物語が世界を紡ぐ!名作入り間違いなし!Androidで楽しめるストーリー重視の本格RPG

秀逸な物語が世界を紡ぐ!名作入り間違いなし!Androidで楽しめるストーリー重視の本格RPG

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

    目次

  1. Black Rose Suspects
  2. Fate/GrandOrder
  3. アナザーエデン 時空を超える猫
  4. 陰陽師

数ある名作RPGが「名作」と言われる所以は、なによりも世界観と物語のすばらしさにあります。

ゲームシステムや育成が面白く、名作入りしているアプリゲームも多数ありますが、今回注目したいのはストーリーの魅力に心が奪われるような濃厚な物語のRPG!

 

気になるストーリーの先を読み進めるためにキャラを育ててバトルを繰り返す、RPG従来の魅力が詰まったAndroidのオススメRPGをお伝えします!

 

Black Rose Suspects

「サマーウォーズ」や「エヴァンゲリオン」のイラストレーターとして人気の、貞本義行がキャラクターデザインをする「Black Rose Suspects」は、RPGには珍しい濃厚なサスペンスストーリー。

5人のキャラクターたちによるアクションバトルは簡単操作でアクションゲーム初心者でも手軽に入れるつくりになっているので、キャラや物語を中心に楽しみたい人でも楽しめるつくりになっています。バトルを通してレベルを上げることで、新たなストーリーが開放されていくため、バトルパートの重要性にも目を向けながらゲームを進めてみましょう。

 

ボイスつきで展開するストーリーでは、Live2D機能によってキャラクターたちに動きもついておりストーリーの臨場感がさらにアップ!ダークな世界観ではあるものの、個性的なキャラクターが花を添えて重たくなりすぎない魅力的なストーリーが展開していきます。

物語の魅力もさることながら、バトルパートやキャラクター集め、巨大BOSS討伐などのやりこみ要素も豊富で、長くじっくりと楽しみたい人にはお勧めの、SFサスペンスRPGになっています。

画像引用元:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.blackrosesuspects.app&hl=ja

 

Fate/GrandOrder

Androidからリリースされて、iphoneユーザーをやきもきさせた人気作「FateGrandOrder」。アニメや原作ゲームの人気から固定のファン層がつくかと思いきや、オリジナルで展開するストーリーは一通りの完結を見せており、最後の章まで読み応え抜群なコマンド入力バトルのRPGが展開していきます。

 

現在も継続した人気を維持しているのは、登場するキャラクターやそれに付随する新規ストーリーが続々と登場しているため!見逃したイベントストーリーも復刻版イベントで入手可能なので、今から始めたとしても、「Fate/StayNight」原作者の奈須きのこ氏による濃厚なストーリーを十分に楽しむことが出来ます。

筆頭シナリオライターの奈須氏が描くメインストーリー以外にも、定期的に行われるイベントストーリーでは、コミカルな物語が楽しめ、キャラクターの新たな一面や平和な物語を楽しめるのもまた、キャラクターゲームといわれるほど魅力的なキャラクターが集まる理由となっているのです。

読み進める程に魅力を増すストーリーを楽しみたい人には、是非初めてほしいRPGです。

画像引用元:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.aniplex.fategrandorder&hl=ja

 

アナザーエデン 時空を超える猫

多数の人気ゲームのシナリオライターとして有名な「加藤正人」がシナリオを手がける「アナザーエデン」は、ちょっとレトロ感すら感じられる横スクロールのRPGゲームです。

 

過去・現在・未来と時代をめぐりながら、消された未来を取り戻す冒険の旅は壮大で魅力的に描かれており、プレイヤーはRPGとしての冒険にのみ集中してゲームを楽しんでいけます。というのも、アプリゲームに増えているオンラインプレイの要素が一切用意されていないのが「アナザーエデン」の何よりの魅力。協力や対戦はゲームを飽きさせない要素ではあるものの、そちらに集中することでメインストーリーがおろそかになってしまうのもまた、アプリゲームの落とし穴でもあるのです。

その点、「アナザーエデン」はフィールドやダンジョンを探索しながら、出会ったモンスターとバトルを繰り返しながら物語の続きを探していく王道のRPGスタイル。ガチャでのキャラクター集めといったアプリらしい要素を取り入れつつも、徹底したシングルプレイで物語に集中していけます。

豪華声優陣によるボイスも魅力的で、本当に物語りを楽しみたい人には一押しの名作RPGといえるでしょう。

画像引用元:https://play.google.com/store/apps/details?id=net.wrightflyer.anothereden&hl=ja

 

陰陽師

陰陽師:安倍晴明を主人公として平安の世を舞台に繰り広げる、人と妖のストーリーは、まさに「陰陽師」というタイトルそのものの妖艶なRPG。

全世界で2万ダウンロードという記録的数値をたたき出し手いる「陰陽師」は、美しいグラフィックと音楽、世界観の全てがそろっている人気RPGです。登場する妖怪は式神として登場し、河童や雪女など誰もが知っている妖が続々と追加されていく面白みがあります。

 

物語では、記憶をなくした安倍晴明が色々なトラブルに立ち向かう中で、記憶や晴明の周りに起きた問題に対する答えが少しずつ紐解かれていきます。一章ごとの物語のバランスがよく、いつまでもやめられないゲーム、というよりは、一章ごとに進めるRPGとして切りよく進められるのも魅了!

百鬼夜行などのミニゲームや、イベントも織り交ぜると大ボリュームのゲームになるので、章ごとの物語とイベントを同時に進めていくといいかもしれません。

「陰陽師」は、世界観の美しさと、謎めいた物語の魅力に取り付かれるユーザーも多く、リリース直後から名作入りした世界的幻想RPGと言えるでしょう。

画像引用元:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.netease.onmyoji.na&hl=ja

 

名作といわれる物語が用意されているアプリRPGの中には、すでに長い人気の「消滅都市」や「白猫プロジェクト」も入ってきますが、今回は、少々新しめの作品に注目してご紹介してみました。

ストーリーをじっくりと楽しむRPGをお探しの人は、是非この機会にピックアップアプリもチェックしてみてはいかがでしょうか。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

ストアに接続中...