『幻塔戦記 グリフォン〜新章〜』レビュー。自由なキャラメイク&PvP(対戦)が楽しめる良作

『幻塔戦記 グリフォン〜新章〜』レビュー。自由なキャラメイク&PvP(対戦)が楽しめる良作

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. 幻塔戦記 グリフォン〜新章〜の特徴。モンスターを薙ぎ倒して塔を攻略しよう
  2. 多彩な職業+アバターでオリジナリティを貫こう
  3. ギルドやPvP(対戦)もあり。鍛えたキャラの腕を思う存分見せつけよう
  4. 長く遊ばれ続ける良作アクション『幻塔戦記 グリフォン〜新章〜』

『幻塔戦記 グリフォン〜新章〜』は、SEGAがおくる横スクロールアクションRPG。仲間と一緒に塔を駆け上がる、オンライン要素が魅力のタイトルです。簡単な操作と、大量のモンスターを蹴散らす爽快感、スキルやアバターによるオリジナリティの多様さなどさまざまな要素がマッチしており、現在まで長く遊ばれ続けています。

今回は、この『幻塔戦記 グリフォン〜新章〜』をレビュー。面白さたっぷりのこのゲームの魅力を、余すことなく紹介していきます。

幻塔戦記 グリフォン〜新章〜の特徴。モンスターを薙ぎ倒して塔を攻略しよう

プレイヤーは塔を攻略する「塔賊」として、謎に包まれた塔「メセトラ」の謎を解くべく塔へと踏み出します。ワラワラと出てくるモンスターを簡単なタップ操作でなぎ倒し、ギルドの仲間と協力しながら上へ上へと駆け登っていくという、わかりやすく楽しい世界観が実に魅力的なタイトルです。

戦闘は左から右へ進むベルトアクションですが、操作自体は簡単なタップ操作ですべて完結します。移動やスキルの使用などが直感的でわかりやすく、ゲームに慣れていなくてもすぐに面白さが味わえるという点は◎。また、簡単な分戦闘の難易度自体は歯ごたえもある仕上がりになっているので、すぐに飽きてしまうということもないでしょう。

また、連続攻撃をすることによって「チェイン」が繋がり、ダメージが増加するという仕組みなので、仲間との連携が常に楽しめます。即席のパーティメンバー同士でうまく連携し、長いチェインで一気にモンスターのHPを削りきった時の爽快感は格別です。

多彩な職業+アバターでオリジナリティを貫こう

『幻塔戦記 グリフォン〜新章〜』の一番の魅力と言っても良いのが、アバターや職業によるキャラクター個性。キャラクターメイクの自由度が非常に高く、自分の個性を思う存分表現することが可能です。グラフィックもスマホゲームの中ではハイクオリティ。

また、アバターは初回のみ無料ですべて変更可能です。複数回変更する場合は課金が必要ですが、この辺りもユーザビリティを考えたつくりになっていて好印象です。パーツやアクセサリもかなり種類が多いので、納得のいくアバターを作り出しやすいでしょう。

そして、自分のキャラは1つのアカウントにつき9体まで作成可能で、職業も上位職まで含めるとかなり多彩かつ個性豊か。もちろん、それぞれの職業が持つ役割も異なるので、スマホRPGでありがちな、皆同じキャラ・同じ性能などということが起こりづらく、ユーザーのオリジナリティを損なわないような配慮がされています。

ギルドやPvP(対戦)もあり。鍛えたキャラの腕を思う存分見せつけよう

そして、このゲームのもう一つのキモが、ギルド機能や対戦機能です。『幻塔戦記 グリフォン〜新章〜』では、3つの塔賊グループからひとつを選び、所属することになるため、基本的には同じグループ内にあるギルドに加入することになります。

ギルドはチュートリアル終了時に必ず加入しなくてはなりませんが、ギルド対抗戦や特典など、楽しめる要素も多くあります。

また、前述した対抗戦などで4vs4の対戦を楽しむことができ、こちらもかなりの規模を持つメインコンテンツになっています。ストーリーやクエストで育てたキャラを使い、仲間と協力しつつ自分の腕を見せつけましょう。対戦におけるバランスは、少しばかり課金額が対戦における強さに繋がっているきらいはありますが、無課金でも充分に楽しめるバランスとクオリティです。時折のラグ(通信遅延)はご愛嬌。

長く遊ばれ続ける良作アクション『幻塔戦記 グリフォン〜新章〜』

『幻塔戦記 グリフォン〜新章〜』はもうすぐ4周年を迎える長寿タイトル。長く遊ばれ続け、かつ高評価を得ているこのタイトルは、「5分で楽しめて、100時間でも遊びきれない」というキャッチコピーに恥じない作品です。

初心者にも優しく、今なお新規ユーザーが増え続けるこのタイトル。ありがちなコマンドRPGに飽きた方はぜひ遊んでみてはいかがでしょうか。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

ストアに接続中...