「あっきのじかん」のチュートリアルを進めてみた!

「あっきのじかん」のチュートリアルを進めてみた!

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム ゲーム攻略情報 ☆ゲーム攻略に便利
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. ギミック・スキル・奥義を駆使して敵を倒そう
  2. まとめ

ギミック・スキル・奥義を駆使して敵を倒そう

どうもっ!ライターのりちのぶです。

今回は「あっきのじかん」のチュートリアルを見ていきます。

独特なグラフィックとセリフ回しがクセになっちゃうゲームアプリなんですよ。

次の項目から詳しく紹介していきます!

暴虐のお姫様アッキの物語

このゲームアプリは主人公であるお姫様のアッキが破壊の限りを尽くして、賠償金を支払いすぎ、国庫に蓄えがなくなったところから始まります。アッキはいい儲け話を探すべく旅に出ていくこととなります。

と、こんな感じの会話を見たらチュートリアルスタートです。まずは主人公の名前……ではなく、国名を決めましょう。国名を決めたらメイン画面に移動します。ちなみにチュートリアルはいつでもスキップできますよ。

まずはストーリーからクエストへと進みましょう。クエストに進むと3回の戦闘がスタートします。

筆者撮影。戦闘画面より。

戦闘では味方のキャラクターに画面右下の攻撃のボタンをタップすることで攻撃指示をだすことができます。押したらすぐに攻撃するわけではなく、味方キャラ全てに指示を出した後に攻撃がスタートします。

敵キャラをタップすることで攻撃対象を選択することもできます。

筆者撮影。行動順があります。

攻撃は画面下にある行動順に従って行われます。より右にいるキャラほど先に攻撃できて、敵味方全てのキャラが一通り攻撃したら1ターン終了、また攻撃指示を出す流れになっています。

行動順を見ると、キャラクターアイコンの右上に更にアイコンがついてるものもありますね。これはバトルギミックと呼ばれるもので、バトルギミックが付いたキャラはそのアイコンの恩恵をうけることができます。

例えばキャラアイコンのバトルギミックはサポートとしてキャラが一緒に攻撃してくれます。行動順を変更するスキルを使用することで敵についているギミックを味方につけたりすることもできますよ。

考えどこもある奥深い戦闘

各キャラクターには固有のスキルがそれぞれ振られていて、ターン開始時や敵を攻撃することで増えるスキルゲージが満タンになると使うことができます。

スキルゲージはパーティで共有されるのでどのキャラのスキルを使うか状況に応じて考えていく必要があります。

筆者撮影。スキルの発動もなやみどころ。

またこのゲームの必殺技・奥義はアッキのみ使うことができます。最初は1種類だけですが、ストーリーを進めていくいことで増やせます。

奥義は発動するのに時間がかかるのでターンはじめには発動できないほか、クエスト中1回しか使えないので使い所は考えたいですね。

筆者撮影。奥義発動!

この他、状態異常や属性がダメージの量に大きく影響するゲームにもなっているのでキャラ編成はよくよく考えておきたいところですね。

最後にガチャを回したらチュートリアル終了です。

進めてわかったこと

オートボタンや倍速ボタンなどもあるので、クエスト自体はサクサク進られます。しかし属性や状態異常、バトルギミックなど奥の深いしシステムがあるので強い敵になればなるほど面白い戦闘が楽しめそうです。

一方でアッキなどのキャラクターのデザインがデフォルメが効いていてとってもかわいいです。ラフなゲームっぽさとコアなゲームの両方を楽しめるゲームアプリですね。

まとめ

  • 絵本調の2D絵がかわいい!
  • バトルギミックなど骨のある戦闘が楽しめる!

 

紹介したゲームアプリのダウンロードはコチラから!

App Store (iPhone・iPad)

Google Play Store(Android端末)

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム ゲーム攻略情報 ☆ゲーム攻略に便利

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

この記事で紹介されたアプリ

ストアに接続中...