目指せコダママスター!『東方玉霊姫』のチュートリアルをプレイしてみた

目指せコダママスター!『東方玉霊姫』のチュートリアルをプレイしてみた

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム ゲーム攻略情報 ☆ゲーム攻略に便利
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/18 05:00

今回は、大人気ゲームシリーズ「東方シリーズ」の2次創作ゲームアプリ『東方玉霊姫』をプレイしてみたいと思います。実はこのゲームアプリ、個人製作のアプリなんです!すごいですねー、時代の流れを感じてしまいます。

※筆者スクリーンショット

大人気シリーズと書きましたが、知らない人のためにちょっとだけ説明しますと「東方シリーズ」は主宰のZUN氏が「上海アリス幻樂団」てがける「東方Project」というゲームシリーズのことを指します。この東方シリーズがかなり人気で色々と二次創作いわゆる同人活動の元ネタとなることが多いです。それもこれも登場キャラクターがかなり魅力的だという点につきます。

と、早口で喋ってしまいましたが、要するにネット界隈で大人気だということです。

それでは早速ゲームをプレイしていきたいと思います。

タイトルから、オープニングのようなストーリーが表示されました。原作を知っている体のストーリーのようですね。原作知っててよかった!弾幕というのは、そもそも東方Projectが弾幕シューティングゲームであり、登場キャラクター達は弾幕ごっこで遊んでいるという大前提があります。

どうにも横道に逸れてしまいます。いけませんね…ではでは気を取り直して先に進んでいきましょう。突然3つのキャラクターから1体を選択することに。属性が3種類。樹、炎、水。まあ好きなキャラを選択して問題ないでしょう。水属性のにとりを選びます!ちびにとりって名前なんですね。確かに小さいけど。

※筆者スクリーンショット

次はクエストに出発して、と。指示に従いステージをタップ。エリア1「人里」。ここがチュートリアルダンジョンですかね。では出発!

クエストは自動進行のようですね、イベントがある場合は途中で止まるようで、敵が勝負を仕掛けてきました。ということでバトル開始です。

バトルの説明が入り、コダマを1体ずつ出し、相手のコダマをすべて倒した方が勝利と。ふむふむ、殲滅戦ですね。にとりしかいないからにとりを出します。

ん?この画面どこかで見覚えが…そういえば最初の1体選ぶやつとか、コダマの上のボール的な画像もどうにも見覚えが…

※筆者スクリーンショット

まぁまぁゲームシステムとかが少し似るっていうことは良くある話ですし、個人製作ですし何も問題ないでしょう。はい。

にとりで、敵をバッタバッタたおしてステージクリア!また説明文登場し、アイテムをタップと。

そこにはさっきステージクリア時にゲットしていた福袋が。それを開けるとサニーミルクカードをゲットしました。このカードを使用すると、そのコダマが仲間になるそうです。にとりカードを使うとにとりが仲間になるんですね。

新しく仲間になったコダマをチームに編成したところでチュートリアル終了。どんどんステージをクリアしていけと言い残し、案内が終わってしまいました。短いチュートリアルでした。

ゲーム性は非常に単純ですね。クエストをクリアしていきながら、コダマを集め、コダマを強化して、さらにもっと難しいクエストをクリアしていく。そういう流れということでしょう。

ガチャとかは存在しないようです。じっくりゲームをプレイしていかないといけませんね。

その他の項目を見ていたら、デイリーボーナス、名前変更、アイコン変更の項目が!そういえば名前も何も聞かれなかったなぁと思いつつアイコン変更をタップ。なんか滅茶苦茶多いですね。

※筆者スクリーンショット

ゲームに登場する全部のキャラクター分あるんじゃないかってぐらい多いです。こういう自分好みに変更できる部分があるのは結構好きです。

クエストを進めていると、コダマカード引換券という見慣れないものをゲット。説明文みると好きなコダマカードと交換できるアイテムのようです。いきなり最強キャラをゲットできるのでは?と思いましたが、どのキャラが強いかよくわかんないです。やはり好きなキャラクターを選ぶのが一番!

※筆者スクリーンショット

ということでフランちゃんを選びました。原作でも強いですし、いい選択をした気がします。

このゲーム、間違いなくキャラクターが進化するはずなのでそのグラフィックを一目みるまではやめられないですね。早くクエストを進めて進化させたいと思います!

最後に、正直個人製作のアプリだからといって、軽く見ていました。これまでもほとんどプレイしたことすらありません。ですが本作で見る目が変わりました。個人製作でも面白いゲームアプリは作れるんですね!

東方シリーズを知っている人もそうでない人も、一度ダウンロードしてプレイしてみてください。絶対にハマると思います!

iPhoneの方はこちらから:ダウンロード

スマホの方はこちらから:ダウンロード

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム ゲーム攻略情報 ☆ゲーム攻略に便利

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/18 05:00

この記事で紹介されたアプリ

ストアに接続中...