ポーカーRPG『ドラゴンポーカー』のチュートリアルを実際にプレイしてみた

ポーカーRPG『ドラゴンポーカー』のチュートリアルを実際にプレイしてみた

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム ゲーム攻略情報 ☆ゲーム攻略に便利
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

今回はオンリーワンなゲーム性でリリースから何年も経過していても人気なゲーム『ドラゴンポーカー』をプレイしてみます。

※筆者スクリーンショット

ゲームタイトルからして、ポーカーが絡んでいるのは間違いないですね。公式ではRPG×ポーカーと銘打っていますが、どのようなミックスがされているのか楽しみです。兎にも角にも、プレイしてみましょう。

名前を入力して、次がいきなり3つの属性から好きなキャラクターを選択すると、RPGでお馴染みのイベントですね。こういう時に大事なのは第一印象で一番カワイイのを選ぶ。自分はいつもそういう選択をしています。たまに失敗しますが。ということで一番カワイイ、水属性の「魔女っ子メロウ」ちゃんをゲット!

基本こういう場合、レアリティは「R」ぐらいのカードなんだけど、「SR」をくれるなんて太っ腹なゲームですな。カード選択後ノーマルカードをたくさんもらって案内人登場。チュートリアルが開始するみたいです。

※筆者スクリーンショット

チュートリアルも一般的ですね。指定された箇所をタップしていくスタイルです。チュートリアル用のダンジョンからスタートするみたいですね。このゲームもスタミナ消費型だそうです。最近はどのゲームもスタミナ消費型ですが、ゲームのプラットホームが携帯電話だということを考えると仕方がない気もします。

話が逸れましたが、ダンジョンです。初バトルです。メンバーはコンピュータ4人を入れて5人体制。なるほど、1枚ずつカードを出してポーカーみたいに手役を作って攻撃するんですね。ポーカー要素がついに登場!

※筆者スクリーンショット

と思っていたら説明されていましたね。役は知っていますが、確かにこれなら同じ数字を出すしかないです。案内に従いカードをスワイプ。他がダメだったのでスリーカードどまり。でしたが敵を倒すには十分だった様子で撃破。敵を倒すとカードになることがあると。レアドロップと捉えていいですかね。

ところで案内役のキャラなんですが、アプリアイコンにもなっているキャラクターですけど、顔に似合わない口調でなんだか違和感が。。。すごい魔王みたいな顔しているのに世話好きなおじいちゃん口調というギャップがあるような。

それはさておき、次はボスバトル、チュートリアルなのですぐボスが出てきます。今回もサクッと倒せると思ったら、運悪くワンペアどまり。でしたが、スキルが発動して結構なダメージ。役だけでなくスキルも重要そうですね。

2ターン目はかなり強い手ができましたフルハウス。ボスを倒してダンジョンクリア。そしてチュートリアル終了宣言。

※筆者スクリーンショット

チュートリアルも終わり、色々とプレゼントをいただきました。ガチャを引くためのアイテム、竜石もすごくたくさんもらいました。ちょうどイベントやってたみたいです。ナイスタイミング!

11連ガチャを行ったところ、たぶん大当たりなんでしょう。SS+、しかもレベルが最初から30というカードゲット!すごい!最初のガチャが調子いいと、そのゲームは継続してみたい気持ちになりますね。逆だともういいやってなってしまいます。ガチャがすべてでは無いことはわかっているのですが、どうしても気分的にですね。。。

※筆者スクリーンショット

で、このガチャでは結局SS+、SS、S2枚となんかものすごい運を見せつけた感じになりました。

早速デッキに組み込んで最強の初心者デッキを作ろうと思ったんですが、悲しいお知らせが1つ。このゲームデッキコスト制でした。

どういうことかというと、カードそれぞれにコストが設けられており、デッキコストが100なら100以内に、収まるようにデッキを編成しないといけません。もちろんレアカードはコストが大きいです。さっきのSS+組み込んだら、残り1枚Sを入れたら残りノーマルになってしまいました。

いきなり最強デッキは無理なんですね。残念。ただ目標ができました。ガチャでゲットしたカード全部組み込めるようにレベル上げすることです。最初の内は強いダンジョンにもいけないみたいですし、じっくりゲームに慣れて他のユーザーのお荷物にならないよう頑張っていきたいと思います。

このドラゴンポーカー、今4周年イベント中なのでぜひぜひダウンロードして遊んでみてください!他のゲームとは違うゲーム性なので新鮮さがありますよ!

iPhoneの方はこちらから:ダウンロード

スマホの方はこちらから:ダウンロード

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム ゲーム攻略情報 ☆ゲーム攻略に便利

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

ストアに接続中...