個人製作とは思えない超クオリティのRPG『東方玉霊姫』

個人製作とは思えない超クオリティのRPG『東方玉霊姫』

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

今回紹介するゲームはこちらです。『東方玉霊姫』。とうほうぎょくれいき、と読みます。

この「東方玉霊姫」、個人製作のアプリになります。しかしながら、ドット絵やシステム等、個人製作とは思えないほどのクオリティを誇っておりかなり人気の高い作品となっております。登場キャラクターは総勢500体!

ちなみに、東方という名前が付いているので、名前はしらないけどキャラクターは見たことあるという人もいるかと思います、東方Projectの二次創作となっております。基本的に登場キャラクターはすべて、本家の東方Projectを原作とするキャラクターが登場しますが、例外的に、東方Projectの二次創作を原作とするキャラクターも出演しております。

で、どのようなゲームかというと某モンスターを捕まえて、育てて戦わせるゲームを彷彿とさせるRPGとなっております。ゲームの実際の画像を見ていただければピンとくると思います。彷彿とさせるだけで、全部がそういう事、ではないので説明していきます。

※筆者スクリーンショット

まず、ゲームを開始すると三種類の「コダマ」から1体を選ぶところから始まります。選べる属性は、樹、炎、水です。この3属性で何かを思い出す人がいると思います。本ゲーム、属性が非常に多く18種類に及びます。覚えるのが大変かと思いがちですが、クエスト中、バトル中いつでも属性相性表を確認することができるのでしっかり確認しましょう。

※筆者スクリーンショット

ゲームの進行ですが、あのゲームとは異なり一般的なスマホゲームの要領で進んでいきます。クエストから、どこに行くかを選択するとあとは自動で進行します。霊力といういわゆる、スタミナも存在します。霊力がないとクエストには行けなくなってしまいます。無くなったら霊酒を使って回復しましょう。

クエスト進行中は、色々なキャラクターがバトルを仕掛けてきますので、それに応じる形で戦闘が始まります。あのゲームと異なり、最初に繰り出すコダマは自由に選べますので、相手の弱点となるコダマを選択するのが肝です。また、戦闘中不覚にもコダマが戦闘不能となってもご安心ください。戦闘終了後完全回復します。経験値ももらえます。消費したHPもVPも全回復しますので、存分に技を使いまくりましょう。

バトルに勝つと経験値を取得しますので、それでコダマが成長していきます。そうやってコダマを育てていき、最強を目指す。そういうゲームになっています。最強と言っても、対人戦ではなくコンピュータ相手なのであしからず。ただ本当に強いですのでしっかり育てないと勝てないです。

レベルをあげる他に、ゲーム進行中に手に入る各種ビールをコダマに使うことによって、そのコダマはBPを獲得できます。獲得したBPを消費することでコダマの能力を向上させることが可能です。MAX64で、割り振り後もやり直し可能なので、気軽にビールを飲ませてパワーアップさせましょう。なお、コダマは式神なので、ビール飲んでも大丈夫です。問題ありません。こっちの世界のビールと違うかもしれませんしね。

※筆者スクリーンショット

ちょっと特殊な点が、レベルが上がっても技、スペルを覚えないということです。スペルはお金で購入します。レベルが低くても強いスペルを覚えることが可能なので、お金に余裕があれば覚えさせるとクエストが楽になります。

また霊珠というアイテムを使うことでちびコダマ、小コダマは進化することが可能です。進化は、能力UPはもちろんスペルや属性が変わるコダマもいます。例のゲーム同様、使う霊珠で進化先が変動するコダマもいます。どいうか大体がそうです。

最後に、コダマは捕まえるのではなくコダマカードを使用して契約するといった形で仲間になります。そのカードはクエストクリア時に福袋がドロップするのでそこからカードが取得できます。カードはランダムなのでほしいコダマがいる場合は頑張るか、ショップでカードを買いましょう。

このゲーム、お金をとってもおかしくないぐらいの出来栄えとなっております。東方シリーズが好きな方も、そうでない方も一度ダウンロードしてみてください!

iPhoneの方はこちらから:ダウンロード

スマホの方はこちらから:ダウンロード

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

この記事で紹介されたアプリ

ストアに接続中...