一風変わった斬新なゲーム性!『ドラゴンポーカー』

一風変わった斬新なゲーム性!『ドラゴンポーカー』

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

今回紹介するゲームはこちらです。『ドラゴンポーカー』です。

※筆者スクリーンショット

アプリの名前を聞くと、トランプを使ったゲームの1つ、ポーカーが関係してくるゲームなのだろうと誰もが思うでしょう。

その通りです!ゲームシステムにポーカーを取り入れた一風変わったゲーム性となっております。リリースから結構経っていますが、似たようなゲームシステムは台頭していないので、ドラゴンポーカーの独壇場となっております。唯一無二のゲーム性といったところでしょうか。こういう独自のゲーム性を考えられる人になってみたいものです。

では早速、内容紹介に移っていきましょう。

まずゲームの流れから、説明します。そして、それぞれの項目について詳細に説明をしていきます。

■流れ

デッキを組む→ダンジョンをクリアしてカードやお金、経験値をゲット→カードを強化しデッキを強くする→より難しいダンジョンへ行く

・デッキを組む

ドラゴンポーカーでは1デッキ13枚で編成されます。内訳も固定されており、火属性、水属性、森属性をそれぞれ4枚ずつと、エースを1枚の13枚です。またデッキにはコストが設けてありますので、そのコスト内でおさまるようにデッキを組む必要があります。そのため強力なカードばかりでデッキを組むにはレベルを上げて、デッキコストを増加させる必要があります。初期段階ではSSRカードは1枚くらいしかデッキに組めないです。

デッキは10種類まで登録が可能なので、敵の弱点により効果的なデッキを作り分けておき、切り替えて使用するといった風に使いましょう。

※筆者スクリーンショット

・ダンジョンをクリアして色々ゲット

STPいわゆるスタミナを消費して、ダンジョンを攻略していくのが本アプリの目的です。イベントなどで、スペシャルダンジョンも用意されますが最初の内はノーマルダンジョンをクリアしてゲームに慣れるのが良いでしょう。各ダンジョンの難易度は☆の数で表されてます。また上位のダンジョンは下位のダンジョンをクリアしないと入れないなど条件がありますので、焦らず☆1つのダンジョンからクリアしていきましょう

で、どのようにクリアするかですが、このゲームでは必ず5人1組でダンジョン攻略することになります。基本的に他のプレイヤーと一緒にパーティーを組むのですが、足りない場合はコンピュータで補われますのでご安心ください。肝心のバトルシステムが特徴的です。5人それぞれが、カードを1枚ずつ出し合って完成したポーカー役で攻撃力が変動します。好きなカードが出せるわけでなく、自分のデッキから最初に配布された5枚の中から選ばなければいけません。カードによってはスキルが発動することもあります。

※筆者スクリーンショット

・カード強化しデッキを強くする

このゲームに登場するカードにも、もちろんレベルが存在して、レベルが高いほどカード自体が強くなっていきます。強化するには、お金が必要であり、また素材が必要となります。そのお金と素材をダンジョンをクリアして集めていく、ということです。ダンジョンをクリアすると、カードではなくプレイヤーのレベルも上がります。そうするとデッキコスト上限も増えるので、強力なカードをデッキに組み込むことができ、よりデッキが強くなっていきます。

※筆者スクリーンショット

・より難しいダンジョンへ行く

難しいダンジョンであれば、取得できるお金や素材も多くなりますので、カードの強化もはかどります。イベントなどで出現するスペシャルダンジョンも報酬は良いものがもらえますので条件を満たしているのであればそちらを攻略する方がよいかもしれません。

このゲーム、重要なのが、自分のデッキの強さとかではなく、仲間と良い関係を築くことだと思います。シャウトという機能があり、バトル中にあらかじめ設定している文章を叫ぶことができます。ここで、他プレイヤーへのあいさつや、お礼の言葉などを忘れずにすることで、ドラゴンポーカーライフは円滑に進むことでしょう。

どのゲームにも一定数存在しますが、心無い言葉をシャウトする人間もいますが、それには耳を貸さず、無視しましょう。そういう人間だけではない、ということを認識していただき、優しくて頼りになるフレンドをたくさん作りましょう!かなりざっくりとですが、ドラゴンポーカーについて紹介をさせていただきました。コロシアムとか、進化とか色々な要素がありますので、ここから先はダウンロードしてご自身で実感してみてください!

iPhoneの方はこちらから:ダウンロード

スマホの方はこちらから:ダウンロード

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

ストアに接続中...