マルチプラットフォームで写真を管理する「Google フォト - 写真や動画を保管」

マルチプラットフォームで写真を管理する「Google フォト - 写真や動画を保管」

ドットゲームス編集部
最終更新日 2018/8/1 18:17
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2024/4/18 05:00

「Google フォト - 写真や動画を保管(以下Google フォト)」はGoogleから配信されている写真、動画の管理アプリで、iOSではApp Storeからダウンロードをする必要がありますが、Androidであればプリインストールされているアプリとなっています。

※著者撮影

 

Google フォトとは

Google フォトは、Googleアカウントがあれば無料で利用できるアプリで、スマートフォンで撮影した写真、動画データの管理を行うことができます。

また、Google フォトで「バックアップと同期」をしたデータは、容量が無制限となっているクラウド上にバックアップされるので、PCと連携して管理できます。

そのため、スマートフォンで撮影した写真データをクラウド上へ移動することで、端末の空き容量を節約できます。

写真をシェアするなどでSNSを頻繁に利用するユーザーにとっては、クラウド上にデータを保存することのできるGoogleフォトは強力な管理ツールになるでしょう。

※著者撮影:「バックアップと同期」でクラウド上にデータ保存

 

Google フォトの機能

Google フォトはクラウド上にデータを保存することが可能ですが、そのほかの機能として「アシスタント」があります。

アシスタントは

  • 複数の写真をアルバムとして保存できる「アルバム」
  • 選択した写真をスライドショートにできる「アニメーション」
  • 写真を選択して動画として保存し、音楽と共に鑑賞できる「動画」
  • 複数の写真を1枚の画像として作成できる「コラージュ」
  • 写真に位置情報を追加できる機能

等があります。

これらのアシスタント機能は、旅行やイベントの際の写真を位置情報と共にまとめたりすることができる機能で、足スタント機能で作成したデータを友人との共通の思い出として共有することも可能です。

また、写真に効果を付けたり、明るさ、角度の調整する編集機能も使えるため、効果的な写真に編集し共有しましょう。

※著者撮影

 

削除の際の注意点

バックアップと同期を行った写真、動画データはクラウド上に保存されるため、ローカル上に保存されているデータは削除したいという際ですが注意が必要です。

データを選択してそのまま削除すると、データが同期しているためクラウド上に保存されているデータも削除されてしまうことがあります。

そうならないためには「元のファイルを端末から削除」からデータを削除することで、ローカル上のデータのみを削除するのでクラウド上のデータは削除されません。

※著者撮影

 

PCとの連携

スマートフォンで使用しているGoogleアカウントと同じアカウントでPCブラウザ上からログインすることで、写真や動画のデータをスマートフォンとPCで共有することができます。

また、PCでもアルバムの作成、写真の編集、友人たちとのデータ共有などのアルバム機能などアプリと同様の機能を使用することができます。

同様の共有アプリとしてmicrosoft OneDriveがありますが、写真の編集などが利用できる写真データの扱いに特化し、クラウド上で保存が可能な「Googleフォト」、写真、動画データ以外にもドキュメントファイルなどのデータファイルをスマートフォントPCで共有できる「OneDrive」と差別化されています。

 

Google フォトの利点

Google フォトの利点としては、GoogleアカウントさえあればどのOSでも利用できるため、環境を問わず複数の端末での利用が可能ということが挙げられます。

iPhoneとMacを使用している場合は、Google フォトを使用していなくても共有することが可能ですが、Windowsを使用している人の場合は共有する方法が限られています。

その際にブラウザ上から簡単に管理を行うことのできるGoogleフォトは利便性が良く、非常に魅力的なツールです。

そして、Androidユーザーとしては、Google フォトがプリインストールされており、Googleアカウントを必ず作成するため、写真管理ツールとしては選択肢の中では上位に入るのではないでしょうか。
 

 

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2024/4/18 05:00

ストアに接続中...