グラフィックにみとれちゃう!Android対応おすすめのRPGスマホゲーム

グラフィックにみとれちゃう!Android対応おすすめのRPGスマホゲーム

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム ☆ゲーム
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

    目次

  1. 1. MOBIUS FINAL FANTASY(メビウスファイナルファンタジー)

こんにちは、ライターのamikakeです。今回はAndroidで遊べるグラフィックが良いRPGスマホゲームを紹介します。スマホゲームのグラフィック進化は目覚ましいものがあります。

もうプレイステーション2くらいのグラフィックに追いついているのではないでしょうか。それでいてレトロゲームのグラフィックも表現できますから、どちらのニーズもカバーしているのです。

普段小さな画面で見ていますからあまり実感できていないかもしれません。そんなときは一度大きなモニターに写してみましょう、とても綺麗に移りますよ。

 

1. MOBIUS FINAL FANTASY(メビウスファイナルファンタジー)

 

 

引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/mobius-final-fantasy/id987942897?l=ja&ls=1&mt=8

 

メビウスファイナルファンタジーは2015年にスクウェア・エニックスがリリースした、ファイナルファンタジーシリーズ作品の一つです。Androidで遊べるスマホゲームの中では、

トップクラスのグラフィックをもつRPGといっても過言ではありません。プレイステーション2と同等かそれ以上の質はあるように思えます。もちろんゲームの中身も面白いですからご心配なく。

プレイヤーは記憶を失くし気がつけばパラミティアに降り立った青年ウォルを操作します。彼のような記憶がなくパラミティアに流れ着いた人をこの世界では「ブランク」と呼びます。

「カオス率いる魔の軍勢をブランクの誰かが滅ぼすかもしれない」パラミティアにはこのような言い伝えがあるのです。ウォルは何も分からないまま武器をとり、記憶を探す旅に出るという物語になります。

 

バトルのカギはエレメントとエレメントドライブ

 

バトルは1対1で行われるコマンドバトル。しかし他のゲームとは一線を画した奥深い戦略性があります。勝利のカギはエレメント。まずはとにかく画面をタップして通常攻撃を行いましょう。

微量なダメージとともに色のついた各属性のエレメントが発生します。このエレメントは自動的に取得され、画面の上にたまっていきます。このエレメントが一定数たまると、

画面右にある予めセットしておいたアビリティが使用できる仕組みです。アビリティを使うと大ダメージを与えられるため、エレメントは積極的に集めましょう。使ったエレメントはなくなってしまうため、

また同じアビリティを使いたいのであれば集め直されなければなりません。

 

エレメントの出現率は画面の右下に円グラフで表示されています。正確に%での表示はされていませんが、ある程度の目安にはなるでしょう。そのエレメントの出現率を変動させるテクニックがあります。

それがもう一つのカギ「エレメントドライブ」です。その円グラフを押すと特定のエレメントを収集できて、その収集した属性の防御耐性がアップする仕組みになります。強敵と戦うには必須のテクニックで、

エレメントドライブを使うと集めた属性エレメントの出現率が一定時間減り、他の属性エレメントの出現率は上がるのです。これを上手く利用できると効率よく集めることができるでしょう。

 

そして敵にはそれぞれブレイクゲージなるものが存在します。これを攻撃して削り取ると敵をブレイク状態にできます。その状態中はダメージがアップするので、一気にアビリティを叩き込むことで大ダメージを与えられます。

他にもエレメントを集めることで各ジョブ固有の必殺技を使えたりと戦闘が飽きません。

 

ジョブを使い込んで強くなろう

 

 

引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/mobius-final-fantasy/id987942897?l=ja&ls=1&mt=8

 

FFシリーズ伝統のジョブも用意されています。おなじみの黒魔道士や暗黒騎士などが勢揃いで、ジョブを変えると外見も変わります。しかも会話シーンのアバターまで変わるこだわりっぷり。

ジョブには能力やスキルを覚えられるジョブパネルが存在します。これらのパネルはイベントやバトルで入手するシードを使うことで解放され、全パネルを開けると新たなジョブや武器が手に入る仕様です。

ジョブによって集められるエレメントの種類が違うため使えるアビリティも異なり、新たな感覚で戦闘に挑めます。

 

App Storeページはこちらから→

https://itunes.apple.com/jp/app/mobius-final-fantasy/id987942897?l=ja&ls=1&mt=8

 

Googleplayページはこちらから→

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.square_enix.android_googleplay.mobiusff_j

 

以上、Androidで遊べるグラフィックが素晴らしいRPG「メビウスファイナルファンタジー」を紹介しました。最近のアップデートではマテリアシステムも導入され進化をし続けているゲームです。ぜひ遊んでみてください。

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム ☆ゲーム

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

ストアに接続中...