遊びすぎ注意報!Androidで遊べるおすすめのRPGスマホゲーム

遊びすぎ注意報!Androidで遊べるおすすめのRPGスマホゲーム

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

    目次

  1. 1. Dハックス
  2. 2. Dark Dot - Unique Shoot 'em Up(ダークドット)

こんにちは、ライターのamikakeです。今回はAndroidで遊べるおすすめのRPGスマホゲームを紹介します。世の中にはあなたの知らないスマホゲームはまだまだ埋もれています。

パソコンで遊べるフリーゲーム的な感覚で作られているアプリも多いため、全ての作品を把握することは困難です。私の記事も然り、色々調べて自分に合った面白いゲームを見つけてくださいね。

 

1. Dハックス

 

 

引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/d%E3%83%8F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9/id1217089649?mt=8

 

Dハックスはドットで描かれている昔なつかしのAndroidで遊べるおすすめRPG、ハック&スラッシュ(ハクスラ)タイプのスマホゲームです。複雑なシステムは一切なくハクスラの醍醐味を堪能できます。

特にストーリーらしきものはなく、ひたすらに戦闘をしていくのみ。ゲームを起動してダンジョンを選ぶと早速バトルがスタートします。セミオートになっていて、通常攻撃は自動、

スキルは画面下のアイコンをタップして手動で発動させます。スキルはクールタイムが発生するため連続の発動は不可能です。そうしてバトルを繰り返しモンスターを全て倒せばステージクリアとなり、

アイテムや経験値をもらえます。

 

最初のうちはスキルもまだ整っておらず、通常攻撃メインで戦闘が味気なく感じるかもしれませんが、成長してくるとテンポ良く敵を倒せて面白さが分かってきます。

操作するキャラクターもデフォルトの勇者以外にも魔法使いなどバリエーションがあるため、飽きにくいです。レベルアップするとスキルポイントがもらえて、各キャラのスキルを強化することができます。

できれば攻撃系のスキルを最初は鍛えておきましょう。威力が上昇したり複数回攻撃できるようになったりと爽快感が増して楽しいです。

 

敵を倒すともらえる装備を拾うのがハクスラの醍醐味。いいものだと経験値獲得率が増えたり、スキルの威力が増えたりします。ゲームが進んで装備が整ってくるとボロボロアイテムが落ちるようになるので、

やればやるほど面白くなってくるゲームです。ゲームとしては単調な部類なので、まずはこれでハクスラを知って興味のある方は別のハクスラゲームを遊んでみてください。

 

App Storeページはこちらから→

https://itunes.apple.com/jp/app/d%E3%83%8F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9/id1217089649?mt=8

 

Googleplayページはこちらから→

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.tkgameapp.dhack

 

2. Dark Dot - Unique Shoot 'em Up(ダークドット)

 

 

引用元:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.inzenstudio.DarkDot

 

ダークドットはタイトルの通り、全編英語で書かれていますが分からなくても直感的に楽しめるAndroidのおすすめシューティングRPGです。このゲームの特徴は全12体から編成されるユニットの多さにあります。

他のシューティングだと操れるユニットは1体のみ、オプションがついて2~3体までですから、ゴチャゴチャしたユニットから放たれる一斉の弾幕は見ていて気持ちいいものがあります。

そしてこの12体はフォーメーションを自ら組むことができるのです。

 

一応のチュートリアルはありますが会話が全て英語のため聞き取れません。しかし、会話を聞かなくてもジェスチャーで操作方法を教えてくれますから大丈夫です。

ステージの開始前に鉛筆のアイコンをタップするとあなたの指で陣形を作ることができます。三角や四角など描いた通りにユニットが並んでくれますから、ステージに合わせた陣形をとってゲームを進めてください。

その陣形は二本の指を使って狭めたり広めたり、回転できたりします。

 

陣形を狭めると弾幕密度が高くなりますし、広めると広範囲の敵に弾を当てることができます。ただし広めすぎると障害物にひっかかったりすることがあるので気をつけましょう。

陣形は鉛筆アイコンを押せば自由に変更できますから、臨機応変な対処をしてください。またゲームを進めると弾の種類も変更できます。ユニットはステージやガチャで手に入れることができて、

素材を合成することで強化が可能です。最後には強いボスが待っています。陣形を駆使して攻撃をかわしながら撃破してください。

 

Googleplayページはこちらから(App Storeなし)→

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.inzenstudio.DarkDot

 

以上、2本のAndroidで遊べるおすすめのRPGスマホゲームを紹介しました。どちらもメジャーではないながらも面白いゲームです。ぜひ遊んでみてください。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

ストアに接続中...