タクティクスrpgのゲームアプリをiphoneで楽しもう!新作「デスティニーオブクラウン」本格派シミュレーションRPG!

タクティクスrpgのゲームアプリをiphoneで楽しもう!新作「デスティニーオブクラウン」本格派シミュレーションRPG!

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. ストーリー
  2. 物語を紡ぐ豪華声優陣
  3. バトルシステム

タクティクスバトルのゲームって、やりだしたらけっこうハマっちゃいますよね。

 

iphoneのゲームアプリで本格的なシミュレーションゲーム「デスティニーオブクラウン」は、ストーリーもしっかりとしていて、そのファンタジーな世界観に引き込まれてしまいます。

グラフィックもかなり良く、奥深い壮大なストーリーは豪華声優陣がキャラクターボイスを担当しているフルボイスです。

 

戦略性が高いのに操作は簡単なので、気軽に楽しむことができますよ!

 

今回はそんなiphoneゲームアプリ「デスティニーオブクラウン」を、にわかゲーマーのライターsakuが紹介したいと思います。

 

 

ストーリー

 

古の大戦争は、世界中を変えてしまいました。

 

破壊神の意思により生まれた魔族は滅亡に向かう行進をはじめ、妖精たちは防ぐことができず成す術もありませんでした。

 

そんな状況を救ったのが人間だったのです。

 

世界を救った人間の最初の王である英雄王アーウィンは、数多くの犠牲を出しながらも戦争は終わりました。

 

ですが、皆が望むような平和と安寧は訪れることはありませんでした。

 

主のいない王冠を手にしようと紛争が始まり、欲の深い人々は我こそが王の継承者であると声高に主張し、紛争の火種は誰にも止めることができなくなってしまうほどに大きくなってしまいました。

 

そんな人間たちを尻目に、妖精たちは深い森へと身を隠し、ドワーフたちは山麓に国を築き、獣人やホビットたちは世界各地に散らばってしまいました。

 

そして人間たちは帝国を作り、全てを飲み込み始めたのです。

 

他の勢力たちは対抗するべく連合を結成したものの力不足…帝国はどんどん成長していき欲望は留まることがありませんでした。

 

闇の中にある本当の脅威に気付かないまま、世界は紛争の炎に包み込まれていきました。

 

この乱世を治めることができる新たなる英雄を、世界はただ待ち望んでいました。

 

これは、ミッドランドを舞台に繰り広げられる壮大な物語です。

 

物語を紡ぐ豪華声優陣

 

保志総一朗・雨宮天・中原麻衣・諏訪部順一・日笠陽子・鈴木達央・釘宮理恵・檜山修之・伊達忠智・藤吉浩二・柏崎隼史・石井一貴・猪股慧士・丹沢晃之・鳴海和希・畠山広信・成家義哉・嶺内ともみ・杉浦しおり・篠原侑・鈴木亜理沙・続木友子

 

などなど、総勢30人以上がキャラクターボイスを担当されています。

 

他にどんな声優さんがボイス担当をされているのか気になる方はチェックしてみてくださいね!

 

 

バトルシステム

 

高低差など、地形が戦略にも関わってくるので、戦場を上から見たり回すなどして見渡してしっかりと戦略を考えていきましょう。

 

画面右側に敵味方のアイコンが並んでいますが、その一番下のキャラクターから順番に行動することができます。

攻撃ターンが味方に来ると、画面右下に英雄の顔とスキルが表示されるので、移動可能な青いマス内で移動し、攻撃可能範囲のオレンジ色のマスへと動きます。

 

この時、赤いマスがスキルが使える範囲となり緑のマスが効果範囲のマスになります。

スキルはターゲットか画面右下のスキルをタップすれば発動します。

 

攻撃できる敵の頭上には矢印がつき、この色で自分の属性と相手の属性の優劣が分かるようになっています。

 

矢印が緑なら有利となり、赤なら不利、黄色なら無関係となります。

 

画面左下の敵情報でも分かるようになっていますが、関係性は信号の色を思い浮かべると覚えやすいですね。

 

また、高低差がある場合は高いところから攻撃した方に攻撃力が上乗せされます。

 

逆に低い場所からの攻撃だと攻撃力は下がってしまいます。

 

属性は火・木・水の3つと光・闇の2つが干渉しあっています。

 

色々なことを戦略しながら相手を決められたターン内で倒せば勝利です。

 

これはあくまでも基本的なものでしかないので、攻撃するまではやり直しができるので様々な方法を考えてみてください。

 

 

この他にもリアルタイムPVPなど書かれていないコンテンツもたくさんありますよ!

 

 

「デスティニーオブクラウン」はリセマラができるので、強いキャラクターを狙いたい人は攻略サイトなどを参考にして頑張ってみてくださいね!

 

かなり面白いゲームアプリですので、ぜひ遊んでみてください!

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

ストアに接続中...