「テイルズ オブ リンク」のチュートリアルを進めてみた!

「テイルズ オブ リンク」のチュートリアルを進めてみた!

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム ゲーム攻略情報 ☆ゲーム攻略に便利
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

    目次

  1. ゲームアプリの手軽さの中にRPGを見た!
  2. まとめ

ゲームアプリの手軽さの中にRPGを見た!

どうもっ!ライターのりちのぶです。

今回は「テイルズオブリンク」のチュートリアルを見ていきます。

テイルズオブシリーズのキャラが多く登場するゲームですが、戦闘システムやキャラクター育成はどうなっているのでしょうか。

次の項目から詳しく紹介していきます!

『テイルズオブ』の冒険の旅に出発!

ゲームを始めるとほぼすぐに戦闘が始まります。展開が早いですね(笑)。

従来のテイルズオブシリーズではアクション風な戦闘でしたが、このゲームアプリではキャラクターの足元にあるマーカーを使って攻撃します。同じ色のマーカーをつなぐとつないだ数だけコンボが繋がり、より大きなダメージを与えられる仕組みになっています。

最初の戦闘ではリッピというキャラクターがナビゲートしてくれるので言われたとおりにマーカーをつないでいきましょう!

筆者撮影。テイルズオブキャラでコンボを繋ぐとカットインがある。

戦闘が終わると、サイドテールがかわいいサラちゃんと冒険の旅に出ることになります。ここでテイルズボブシリーズではよく見るアニメーションのオープニングムービーが流れます。タップすれば飛ばすこともできるのですが、ストーリーがよく分かるだけでなくなかなか壮大なムービーになっているので見ることをオススメしますよ!

筆者撮影。意外と乙女。

でもまだチュートリアルは終わっていません。というかここからです。

敵には属性があることなど細かなことを教えてくれるのですが、その中でも重要な事は「鋼体」です。

筆者撮影。鋼体を説明してくれるリッピ。鋼体を持っている敵はそのままだとほとんどダメージが通りません。鋼体持ちの敵はマーカーが表示されているので、同じマーカーのキャラで攻撃してまずは鋼体を解除しましょう。

鋼体を解除することで普通にダメージが通るようになります。属性だけでなく鋼体も考えてマーカーを使っていく必要がありますね。

RPGを感じるシステム

引き続き進めていくとボス戦です。

筆者撮影。チュートリアルのボス。

……気の抜けたような相手ですが、ボス戦です。ここでは大技「オーバーリンクアーツ」を教えてもらえます。

マーカーを一度にたくさん消すとコンボが繋がりたくさん攻撃できましたが、オーバーリンクアーツは一度に9つあるマスのマーカー全てをつなげることで発動します。狙わないとなかなか発動は難しいですね。

でもその分超強力な技が発動し、キャラの画面いっぱいのカットインが見れちゃいます。ここではルークを入れているので、ルークがばーんと画面全面に出てくるのはなかなかかっこいい……。

筆者撮影。チュートリアルの締め。

ボス戦が終わると最後に装備とLv解放を教えてもらえます。

このゲームアプリでは普通のRPGと同様にキャラに武具や防具を装備させて能力値を上げることができます。こういった装備品も強化することができるので、あまり強くないキャラでも能力を底上げして使っていけます。

またLv解放はいわゆるキャラ育成で、クエストを進めると集まるLPを使ってキャラクターのレベルを上げることができます。このあたりのシステムも普通のゲームアプリとは違ってRPGっぽい要素ですね!

進めてわかったこと

戦闘の操作は簡単ですが、どこでどの属性のマーカーを使うかといったことや温存しておくかなど戦略的な要素を感じました。

また装備やキャラのレベルの上げ方は、パズルゲームのような戦闘システムとは別に、意外とRPGでキャラクターを育ててる感覚と近いものがあります。

まとめ

  • テイルズオブのキャラがたくさん出てきた!
  • ちゃんとRPGRPGしてるのでゲーマーもプレイしてみよう!

 

紹介したゲームアプリのダウンロードはコチラから!

App Store (iPhone・iPad)

Google Play Store(Android端末)

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム ゲーム攻略情報 ☆ゲーム攻略に便利

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

この記事で紹介されたアプリ

ストアに接続中...