「信長の野望201X」のチュートリアルを進めてみた!

「信長の野望201X」のチュートリアルを進めてみた!

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム ゲーム攻略情報 ☆ゲーム攻略に便利
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. ネタ要素だけじゃないシミュレーションゲーム!
  2. まとめ

ネタ要素だけじゃないシミュレーションゲーム!

どうもっ!ライターのりちのぶです。

今回は「信長の野望201X」のチュートリアルを見ていきます。

信長が現代を超えた近未来的な銃を装備した絵面がとてもインパクトのあるゲームアプリですが、内容は意外と骨のあるものになっていましたよ!

次の項目から詳しく紹介していきます!

異変が起きた現代の京都からスタート

プレーヤーはナビゲーターのまつりさんとともに異変が起きた京都の地へ降り立ちます。

そこで現代風の装備をした古風な出で立ちのサル顔武将たちと出会います。まぁもちろん秀吉なわけですが。お供にいるのが奥さんのねねだけでなく、前野長康と言った一般的には地味な武将もいるのが信長の野望を感じます

なにはともあれ異形の魔物・幽魔との戦闘です。戦闘は9マスある場所に配置されている武将を移動させ、位置を決めたら実行をタップすることで攻撃フェイズに移ります。

筆者撮影。戦闘はシミュレーションRPGののよう。

この際考慮に入れたいのが、位置と職業。前列にいると敵から攻撃を受けやすいが、こちらからは攻撃しやすく、後列はその逆になります。

また武将には武芸者や戦略家と言った職業があります。職業によって得意な行動が違うので、それぞれの職業に合わせた位置に配置するのも戦闘のポイント。

筆者撮影。

戦闘を進めていくと、スキルマスとダメージマスについて教えてもらえます。攻撃をする際にスキルマスに武将を配置しておくと、攻撃の際に武将が持っている固有のスキルを発動してくれます。攻撃力を上げるスキルや周囲の味方を回復するスキルなど様々なので、武将を編成するときにはどういった構成にするかを考える必要があります。ダメージマスに武将がいたまま攻撃してしまうと、逆に敵から攻撃スキルを食らってしまいます。敵のスキルも強力なので、ターン終わりにはダメージマスに武将が置かないよう注意したいですね!

 

戦国時代と現代のハーモニー!

戦闘には位置が重要とのことでしたが、スキルや攻撃するための位置取りだけでなく、陣形コンボを発動するために必要なものでもあります。

特定の位置に武将を配置して攻撃すると自動で発動します。チュートリアルで発動する横陣コンボは被ダメージを半減するというもので、この他の陣形も強力になっています。

陣取りが大事なゲームなんてまるで戦国ゲームみたいですね。やっぱり信長の野望だった……。

筆者撮影。陣形コンボ発動!

幽魔や武将に似つかわしくない武器に目をそらしながら戦闘を進めていくと、ボス戦になります。

このボスが今までの敵と明らかに違う!攻撃しても全くダメージが通りません。

筆者撮影。近未来兵器の極み。

そんなときは必殺技を使いましょう。武将アイコンの右下にある装填カウンタが100になると超強力な武器を使うことができます。

この武器を使うとどれだけ攻撃してもHPゲージが全く減らなかったボスも一瞬で消滅します。恐るべし対幽魔兵器。

ボスを倒すとチュートリアルとなる京都編はクリアです。この後は尾張に進めるのですが、その前にチュートリアルクリア報酬をもらってガチャを引いておきましょう。

また開眼修行などのメニューも開放されるので、確認しておくといいですよ!

進めてわかったこと

戦闘は意外にもシミュレーションをしていたなーと思いました。

モンスターとの戦いは一見RPGののようですが、その実いかにダメージマスを避けてスキルマスに武将を配置するかというシミュレーションな要素がとても大きいです。

手軽に触れる戦国風シミュレーションRPGとして楽しめるゲームアプリになっています。

まとめ

  • 戦国武将を率いて戦える!
  • なんだかんだ戦闘はシミュレーション!

 

紹介したゲームアプリのダウンロードはコチラから!

App Store (iPhone・iPad)

Google Play Store(Android端末)

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム ゲーム攻略情報 ☆ゲーム攻略に便利

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

ストアに接続中...