ゲームアプリ「Black Rose Suspects」のチュートリアルのチュートリアルのご紹介!

ゲームアプリ「Black Rose Suspects」のチュートリアルのチュートリアルのご紹介!

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム ゲーム攻略情報 ☆ゲーム攻略に便利
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

    目次

  1. ゲームアプリ「Black Rose Suspects」のチュートリアルのご紹介
  2. 作り込まれたストーリー・キャラクター・世界観!じっくり遊べるゲームアプリ!

こんにちは。著者のれもんです。ご紹介するゲームアプリ「Black Rose Suspects」は、魅力的なキャラクターたちが織りなす緻密で重厚な世界観のストーリーと、キャラクターたちとキメラとの死闘が繰り広げられるリアルタイムバトルを楽しむことが出来るゲームアプリです。

このゲームアプリはストーリーがメインとなっており、ストーリーの謎を解くためにバトルをする、というようなストーリー重視のゲームシステムになっています。推理小説(アニメ・映画)を見ているかのような気分になるこのゲームアプリは、謎解きや推理小説(アニメ・映画)が好き方にはぴったりなゲームアプリだと思います。

また、このゲームアプリでのバトルでは、アンノウンという武器を使ってキャラクターたちがド派手に、美麗に戦う姿が見れます。キャラクターたちが凶悪なキメラを次々と倒していく姿は爽快感があり、かっこいいです。そんなキャラクターたちを操作して爽快感を得たい方、キャラクターたちを操作してド派手で美麗な必殺技を決めたい方など、おすすめできるゲームアプリです。また、突如出現する強敵キメラを他プレイヤーと強力して倒し、順位が決まる『リアルタイムバトル』や、他プレイヤーと戦って順位を競う『アリーナ』というバトルもあります。他のプレイヤーと強力してバトルをしたい方などにも、おすすめできるバトルシステムです!

ゲームアプリ「Black Rose Suspects」のチュートリアルをご紹介していきます。

ゲームアプリ「Black Rose Suspects」のチュートリアルのご紹介

著者撮影

ゲームアプリ「Black Rose Suspects」を始めると…いきなりアニメーションが始まりました!しかも、超美麗な映像とボイス付きです!「あれ?ゲームを始めたはずなのにアニメを見てしまったかな?」と焦ってしましました。ゲームで合っていました。よかった!

どうやら主人公らしき男の人が、ホテルから出てきた女の人が気になり、追って来たようです。

著者撮影

なんと、そのホテルから出てきた女の人がバケモノに変身してしまいました!どういうこと?

著者撮影

ホテルから出てきたカメラのうような武器を持った男の人が、バケモノになった女の人を攻撃して…。

著者撮影

同じくホテルから出てきた銃のような武器を持った女の人も、バケモノになった女の人を攻撃して、2人はバケモノとなった女の人と戦っています。

著者撮影

状況が分からないままアニメーションが終わり、そのまま戦闘画面へと切り替わりました。

え?何か操作したほうがいいの?と訳も分からずあたふたしているうちに、主人公らしき男の人がツッコミ(?)をいれてくれます。よかった!私の気持ちを代弁してくれて!

著者撮影

怒られました。めっちゃ怒られました。

著者撮影

怒られてしょんぼりしていると…なになに。「エナジーゲージ」というものが溜まった?よく分かりませんが、必殺技ですね!きっと!指示通りタップして「パラノーマル」とやらを発動してみます!

著者撮影

顔アイコンをタップすると…おお!必殺技が発動しました!

著者撮影

華麗なアクションでバケモノになった女の人を攻撃します!女の人とのコンボも発生したようです。かっこいいです!!

著者撮影

またもや私の代弁してくれました。でも、本当にその通り!スゲェです!

著者撮影

今度は女の人の「エナジーゲージ」が溜まったようです。さっそくタップしてみます!!

著者撮影

おお!女の人の必殺技が発動しました!凛とした表情が美しいですね!!

著者撮影

バケモノの女の人に大ダメージを与えることが出来たようです!やった!

著者撮影

2回必殺技を与え、大きなダメージを与えることが出来たと思ったのですが、バケモノになった女の人には逃げられてしまいました…。残念!

著者撮影

本当に何だったんでしょうね。同感です。

著者撮影

おっと、ここで人物紹介の画面が入りました。この主人公の男の人は「イアン」。もう一人の男の人は「グレイ」、女の人は「サラ」と、それぞれ紹介画面が入りました。このように、ストーリーの合間合間に人物紹介が入るゲームシステムのようです。

著者撮影

カメラっぽい、とは思っていたのですが、グレイが使っていた武器はやはりカメラが変身したものだったようです!持ち主とシンクロしたときに、さっきみたいな姿になるようです。なるほど。

著者撮影

さっきの武器は「アンノウン」といって、キメラ(さっきの女の人みたいなバケモノ)と戦う運命になった人間が持つ武器…。つまり、「アンノウン」を持てたらキメラと戦えるわけですね!

著者撮影

「探偵事務所」へと場面が変わりました。イアンの事務所でしょうか?イアンはさっきの戦いで怪我をしたようです。結構リアルで痛そうですね…。

著者撮影

探偵事務所で年代物のルーペを見つけたようです。

著者撮影

アニメーションが流れ、ルーペが武器へと変わりました!!ルーペがイアンとシンクロするアニメーションも、迫力があってすごかったです!!

著者撮影

謎の声が聞こえて、そのルーペがイアンの「アンノウン」だと告げられます。お約束!って感じですが、「アンノウン」がないとキメラと戦うことが出来ませんものね。ルーペでどのように戦うのでしょうか?楽しみです。

著者撮影

ここでストーリーは終わり、自動的にホーム画面へと移動します。「クエスト」を始めるようです。さっそく「クエスト」をタップしてみます。

著者撮影

今は「MAIN QUEST」しか開放されていないようですが、「クエスト」の種類もたくさんあるようです。指示通り「MAIN QUEST」タップしてみます。

著者撮影

「エピソード選択」の画面に切り替わりました。ここでは指示通り「Chapter01」を進めるため「GO」をタップします。

著者撮影

この「パーティ編成」の画面で「クエスト」に連れていくキャラクターカードを選択するようです。「自動編成」をタップすると自動でキャラクターカードを選択してくれるようですので、指示に従って「自動編成」をタップします。

著者撮影

先ほど「自動編成」で選んだ3人のキャラクターカードの他に、他のプレイヤーのキャラクターカードを1人、クエストに連れていけるようです。クエスト中にパーティの誰かが倒れたときは、フレンドのキャラクターが交代してくれる、と。便利ですね!これはぜひともフレンドキャラクターを連れていかなけれいけませんね!

著者撮影

準備が整ったら「BATTLE」をタップしてクエストを始めます。

著者撮影

「BATTLE」をタップすると、いきなりバトルが始まるのかと思いきや。ストーリーから始まるようです。

著者撮影

タイトルにあった「ブルーノ・リッチの遺産」。その遺産はイアンが専属探偵をしているこのホテルで、イアンはそのブルーノ・リッチの孫。ということはイアンはこのホテルの後継者ですね!

著者撮影

どうやらイアンにはこのホテルの後継人としてやる気はなく、失踪した「バード」という弟を探すために都合がよかったようです。悪い男ですね。

著者撮影

著者撮影

そのイアンが探している弟の「バード」は、「ブラックローズ事件」の犯人と疑われているようです。何があったんでしょうか。

著者撮影

リチャードとの会話が終わると、ルーペがアンノウンに変わったときの謎の声が聞こえ、謎の声の正体が分かりました。それがこの「ウサギ男」です。しかもこの「ウサギ男」、いろいろと事情を知っているようで…。キメラとバードが関係している!?

著者撮影

ウサギ男は意味深な言葉を残して消えてしまいました。一体何者なのでしょうか!?

著者撮影

ここで説明画面が入りました。なるほど。「メインクエスト」の上に「本のアイコン」が付いているチャプターはストーリーが読めて、「メインクエスト」を進めるとキメラの謎が分かるようです。ということは、「メインクエスト」を進めるとイアンが探しているバードも見つかるのでしょうか?とにかく進めるしかありませんね。「メインクエスト」を進めて、キャラクターたちを操作してキメラたちと戦っていきましょう!

著者撮影

次はバトル画面へと切り替わりました。キャラクターたちが自動でキメラたちの前まで走り、バトルが開始されます。どうやら攻撃はキャラクターたちが自動で攻撃をしてくれるようで、「エナジーゲージ」が溜まったら、下部分のキャラクターの顔アイコンをタップして「パラノーマル(必殺技)」を発動させる、というバトルシステムのようです。最初のバトルで説明がありましたね!「エナジーゲージ」が溜まるまでキャラクターたちに操作はお任せできるので、面倒な操作などが一切なくてとても楽ですねsで!また、「×2」をタップすると2倍速に、さらにタップすると「×3」3倍速に早送りされ、「エナジーゲージ」が溜まるまでの時間が早くなります。早く次のストーリーを読みたいときや、時間を短縮したいときなど、とても便利ですね!また、「AUTO」をタップすると、キャラクターの顔アイコンをタップしなくても自動で「パラノーマル」を発動させて、キメラを攻撃してくれます。便利な機能がたくさんあって嬉しいです!

著者撮影

その場にいるキメラをすべて倒したら、次のキメラがいる場所まで自動でキャラクターたちが走って向かいます。左上の「WAVE」と書かれた数字の分だけ、ステージがあるようです。ここは3ステージある中の2ステージなので、次のステージのキメラたちを倒せばクエストクリアです!

著者撮影

すべてのキメラを倒すと、クエストクリアです!

著者撮影

キャラクターたちがかっこよく、勝利の決めポーズをとっていきます。かっこいい!

著者撮影

クエストクリアすると経験値が貰えて、キャラクターたちのレベルが上がりました!アイテムも入手したようです!
クエストクリアには☆1~3での評価もあるようです。評価があると燃えますね!

著者撮影

クエストをクリアすると自動的にホーム画面に戻りました。ウサギ男がなにやら教えてくれるようです。

著者撮影

キャラクターの強化を教えてくれるようです。メニューのキャラをタップします。

著者撮影

キャラクターカードに経験値を与えてレベルアップすることで、パラメーターが上昇するようです。さっそく「強化」をタップして、キャラクターカードに経験値を与えてみます!

著者撮影

イアンのカードがレベル4になり、パラメーターが上昇して強くなりました!

著者撮影

キャラクターごとに必要とする経験値の「スード」が異なるようです。スードはカードの右下に表示されている、とのことですのでイアンのスードは「スペード」ですね。

著者撮影

スードは、「スペード」「ハート」「クローバー」「ダイヤ」の4種類で、一番左の「ダイヤモンド」のようなスードは、どのスードのカードにも使える万能の経験値です。経験値を与えるだけで、レベルアップできるなんて便利だな、と思ったのですが、なるほど。こういうことだったんですね~。育てたいキャラの「スード」を集めることに苦労しそうです…!

著者撮影

次は「グレードアップ」について教えてくれるようです。「グレードアップ」をすると上限レベルが上がり、新しいスキルを習得できるようです。さっそく「グレードアップ」をしてみます!

著者撮影

グレードアップには「スフィア」というアイテムが必要になるようです。この「スフィア」、先ほどのクエストで入手したアイテムですね!グレードアップするには、クエストをクリアして指定された「スフィア」を集める必要があるようです。「緑の+マーク」が付いているとスフィアを装備できる(スフィアを所持済みということですね)ので、「緑の+マーク」が付いているところをタップしてスフィアを装備します。

著者撮影

「緑の+マーク」が付いているところをタップしてスフィアを装備して、1つ1つスフィアを装備しなくても、「緑の+マーク」が付いてれば「グレードアップ」をタップするだけで自動でスフィアを装備できるようです。便利ですね!

著者撮影

スフィアを装備して、グレードアップに成功しました!

グレードアップをすると、「カードの最大レベルアップ」「新スキル取得」「キャラクターストーリー開放」など、さまざまな特典があるようです!流れ的には、クエストをクリア→指定されたスフィアを集める→グレードアップ、という流れになりそうです。グレードアップしないとキャラクターの最大レベルが上がらない、キャラクターカードが強くならない、ということですので、グレードアップはこのゲームアプリを進めていく上で重要なゲーム要素になりそうです!

著者撮影

このように「強化」や「グレードアップ」をして、キャラクターカードを強を強くしながらアンノウンの力を引き出していく、ということですね!クエストを進める度に、出現するキメラも強くなっていきます。強敵なキメラにも勝っていけるように「強化」や「グレードアップ」を忘れずにしていきましょう!

著者撮影

チュートリアルの最後に、ガチャを無料で引けるようです。新しい仲間を入手できるチャンスですね!さっそく、ガチャをしてみます。

著者撮影

セクシーなお姉さんがビリヤードをするモーショーンが流れ、ビリヤード玉を打つタイミングを画面をタップして決めます。タップします!

著者撮影

画面をタップするとビリヤード玉が放たれて…!

著者撮影

1つのビリヤードの玉が選ばれました!選ばれたビリヤードの玉を回すように、画面を左へフリックします!

著者撮影

画面を左へフリックすると…、キャラクターカードが現れました!

著者撮影

ガチャが引けたようです!このゲームアプリのガチャのモーショーンはタップしたりするアクションもあり、わくわくするものがあってとても面白いです!

著者が引いたカードは「ドガ」というキャラクターで、遺伝子工学、血液学を専攻する、イアンが探しているバードが努めていた研究所の優秀な研究者。自分の考えやルールに固執するとことがあり、変人だと思われることが多いそう。ボイスは「神谷浩史」さん。イアンにとって大変重要な協力者となりそうですね!これからメインクエストのストーリーで、著者が引いた「ドガ」がどう関わっていくのか、とても楽しみです!

著者撮影

覚悟を決めたイアンを見送って、チュートリアルは終了です。

チュートリアルだけでも盛りだくさんなゲームアプリでした。ストーリーもとても面白くて、キャラクターもそれぞれ魅力的なキャラクターばかりで、ぜひにイアンをバードに会わせてあげたくなりました。これからのストーリーがどう展開していくのか、バードが見つかるのか、とても気になります!

作り込まれたストーリー・キャラクター・世界観!じっくり遊べるゲームアプリ!

このゲームアプリは、よくあるスマートフォンゲームアプリとは違い、ストーリー・キャラクター・世界観がかなり作り込まれています!クエストにはバトルもありますが、敵のキメラをタップすると操作キャラクターのタイミングでキメラを攻撃する、というとても簡単な操作です。ですので、バトルを重視せず、ストーリーをじっくり読みたい方にオススメしたいゲームアプリです。謎解きが好きな方、推理小説(映画・アニメ)が好きな方にはぴったりなゲームアプリだと思います。また、このゲームアプリは、「スード」や「スフィア」を集めてキャラクターカードを強くしていくゲームシステムです。ですので、じっくりキャラクターカードを育てたい、というような方にもおすすめしたいゲームアプリです。

ぜひ、このゲームアプリをプレイして、イアンと一緒に作り込まれたストーリー・キャラクター・世界観をじっくり楽しんでみてください。

App Storeはこちら

Google Playはこちら

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム ゲーム攻略情報 ☆ゲーム攻略に便利

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

ストアに接続中...