クラッシュオブクイーンズ-「城・ドラゴン育成シミュレーションRPG

クラッシュオブクイーンズ-「城・ドラゴン育成シミュレーションRPG

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. ドラゴンを従え、モンスターを打ち倒せ!
  2. ココがおすすめ!

ドラゴンを従え、モンスターを打ち倒せ!

どうもっ!ライターのりちのぶです。

今回紹介するゲームアプリは「クラッシュオブクイーンズ-「城・ドラゴン育成シミュレーションRPG」」(以下、クラクイ)

ストラテジーゲームの中でも珍しいファンタジックなゲームアプリです。

次の項目から詳しく紹介していきます!

遊びやすいストラテジーゲーム!

このゲームアプリは「クラッシュオブキングス」に続く戦略MMORPGとして出ています。クラッシュオブキングスと言えば、TVでもCMをバンバン放映するなどとても人気なゲームとして知られています。そんな人気ゲームの後継とあっては面白くないはずがない!

クラッシュオブキングスは剣と大砲の世界でしたが、クラクイはそれに加えてドラゴンと魔法まで使えるという、「ワクワクの宝石箱やー!」状態です。設定だけでもう楽しそうじゃないですか。

筆者撮影。このゲームの肝、防衛や攻撃の場面。

更にクラッシュオブキングスでもあった育成、戦略要素をよりわかりやすく、遊びやすくされているのもこのゲームの特徴。

クラッシュオブキングスに限らずストラテジーやシミュレーションゲームというのは得てしてとっつきにくいものです。そのハードルを取り払ってくれたので、ちょっとファンタジーな世界が好きだからくらいの軽い気持ちで遊んでも楽しめちゃうゲームになっています。

筆者撮影。実際の戦闘画面より。

拠点を、兵士を、そしてドラゴンを育てよう!

クラクイで戦争を楽しむには自分の国を育てることが重要になってきます。最初は同盟の人が守ってくれたりもしますが、やっぱり1人でも戦えるようになりたいもの。

戦争に欠かせない兵士ですが、これを強化するために領土内の様々な施設を育てていきます。食料を生み出す農場だったり、兵士を訓練する兵舎だったりと何種類もの施設があるので、必要な施設を取捨選択して配置していきましょう。

施設や兵士の強化には時間がかかることも多いので、寝る前や仕事前などに強化しておいて、仕事帰りや昼休みに戦う!なんて遊び方もできます。

筆者撮影。兵士を訓練する施設・兵舎。

またドラゴンや魔法を育てることができるのもこのゲームアプリの面白いところ。いずれも育てれば超強力な"矛"となりますが、育てる前はさほどでもありません。

頑張って育てたドラゴンや魔法が敵の軍団を一瞬で壊滅させるのを見るとやっぱり楽しいですよ(笑)。

筆者撮影。さぁ戦争です!

攻撃したりされたりするだけでなく、協力もできるのがこういったゲームの楽しいところでもあります。

今自分が攻めてるから別の方向から、などなど作戦を練っている時間も楽しいものです。でも頑張って作戦を考えても相手も作戦を考えてくるので一筋縄では行きません。

それだけに上手く戦闘を進められたときには、普通のゲームでは味わえないスカっと感を感じることができますよ!

まとめ

ドラゴン・魔法といった強力かつ魅力的な要素が加わったことで、よりわかりやすく、より遊びやすいゲームアプリになっています。

コンピューター相手ではなく実際の人と戦えるので、攻め時守り時など戦争の駆け引きがとても面白いです。

ストラテジーゲームって難しそうと敬遠してた人でも騙されたと思って遊んでみてください。思っているよりもずっと簡単でめちゃくちゃ面白いですよ!

ココがおすすめ!

  • ファンタジーな要素が加わった戦略ストラテジー!
  • 遊びやすくなっているのでストラテジーゲーム未経験者でも楽しめる!
  • 育てた国でどう攻めるかを考えるのはとても楽しい!

 

紹介したゲームアプリのダウンロードはコチラから!

App Store (iPhone・iPad)

Google Play Store(Android端末)

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

ストアに接続中...