ジョブチェンジで新たな楽しみを!iphoneで遊べるおすすめのRPGゲームアプリ

ジョブチェンジで新たな楽しみを!iphoneで遊べるおすすめのRPGゲームアプリ

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

    目次

  1. 1. FINAL FANTASY III(ファイナルファンジー3)
  2. 2.セブンスリバース

こんにちは、ライターのamikakeです。今回はジョブチェンジができるiphoneのRPGゲームアプリを紹介します。ジョブには色々な役割をもったものがありますが、大きく分けると3種類に分かれます。

耐久力が高く敵の攻撃を一身に受け止めるタンク型、攻撃力が高く敵を素早く殲滅することができるアタッカー型(近距離・遠距離)、パーティーが受けた傷を癒やして支援を行うヒーラー型です。

面白いもので人が選ぶジョブは操作する人の性格で違いが出てきます。ヒーラー型であっても攻撃的な人はそれに合った装備やスキルを組みますし、人によって色々なバリエーションが出てくることが、

ジョブチェンジシステムの良いところです。

 

1. FINAL FANTASY III(ファイナルファンジー3)

 

引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/final-fantasy-iii/id424591347?mt=8

 

ジョブチェンジシステムの元祖といえばこのFF3を紹介しなければ始まりません。職業や転職の概念はそれ以前のゲームでも見かけられましたが、自由に変更できるシステムは斬新でした。

とある村の4人が光のクリスタルに選ばれて世界を救う冒険の旅へ出る物語で、話が進むと就けるジョブの数が増えていきます。それぞれ違うコマンドや能力を持っているので組み合わせを考えるのが楽しいのです。

あえて白魔道士などの回復役を抜きにして強敵を倒すなどの縛りプレイをつけると、新鮮な気分で始められるため飽きにくい一面ももっています。ストーリーも王道中の王道で、これを嫌いなんていう人はいないはず。

 

引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/final-fantasy-iii/id424591347?mt=8

 

ダウンロードは有料なものの、プレイしたことのない人はぜひ体験してほしいiphoneで遊べるスマホゲームです。スマホゲームにしては少し金額の高い作品ですが、セールでは大幅に値引きされるときもあります。

買いたいけどお金の足りない方はそちらを狙うとよいでしょう。

 

App Storeページはこちらから→

https://itunes.apple.com/jp/app/final-fantasy-iii/id424591347?mt=8

 

Googleplayページはこちらから→

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.square_enix.android_googleplay.FFIII_GP&hl=ja

 

2.セブンスリバース

 

 

引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%B9-%E3%83%AA%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B9/id1063953171?mt=8

 

セブンスリバースはパズドラで有名なガンホーが作ったiphoneで遊べるRPGスマホゲームです。過去スクウェアでFFシリーズに携わったことがある田中弘道さんが監修しているゲームでもあります。

プレイヤーは焼かれた村の村長となって、妹と一緒に復興を目指す物語です。手始めに近隣の異変を調査することになり、ストーリーを進めていくと新たに建てられる施設の数も増えて村が賑やかになっていくでしょう。

MMOではありませんが、MMOを感じられる要素もあります。村には他のプレイヤーが立ち寄ってくれてクエストへ一緒についていってくれるのです。

 

キャラクターの設定をしておくと、連れて行ってもらったときに戦闘中やフィールドの移動で喋ってくれるようになります。最大パーティー人数は4人まで組むことができて自分以外の3人が喋るとすると、

事ある毎にチャットが流れ1人で遊んでる感じがしません。連れて行ったキャラクターはフレンドになれるので、クエスト限りではなくずっとお付き合いすることもできます。

キャラメイクも可愛い系で女性に人気の出るタイプです。髪型の種類も豊富で装備を変えると外見も変更できますから、ファッションを考えることも楽しみの1つです。

 

ジョブチェンジは訓練所を建てることでできるようになります。施設自体を建てられるまでの時間はそれほどかかりません。ただ転職するには該当ジョブの転職証が必要なことに注意しましょう。

新たなジョブになったときのレベルは1からのスタートで、上げたレベルは保存され再度就いたときも続きから始められます。ジョブレベルを上げることでそのジョブに適したスキルやアビリティを習得し、

戦闘がどんどんおもしろくなります。更に共通アビリティは他のジョブになったときも引き継がれるため、色々なジョブを経験すればするほど強くなっていくのです。

 

App Storeページはこちらから→

https://itunes.apple.com/jp/app/%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%B9-%E3%83%AA%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B9/id1063953171?mt=8

 

Googleplayページはこちらから→

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.gungho.seven

 

以上、iphoneで遊べるジョブチェンジシステム搭載のRPGスマホゲームを紹介しました。昔ながらのFF、今風スマホゲームのセブンスリバース、どちらもその時代の良さがあって楽しめるゲームです。ぜひ遊んでみてください。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

ストアに接続中...