二次創作のクオリティを超えている!「東方異想穴」は東方Projectのゲームアプリ

二次創作のクオリティを超えている!「東方異想穴」は東方Projectのゲームアプリ

ドットゲームス編集部
最終更新日 2018/8/6 23:08
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム

どうも、ichi01lotusです。

二次創作と聞くと、個人の偏見では初音ミクと東方Projectが思いつきます。大きなところなんじゃないかなぁと思いながら、詳しくはないのでなんとも言えません。二次創作ってオリジナルではなかったものが見られたり、作ることができたり、そういうの見たかったんだよね!というのに出会えるのが楽しいんじゃないかな…と勝手に想像しているのですがどうでしょうか。

二次創作から公式になっていくものもあったりして、この産業はずっと盛り上がりを見せているような気がします。今回は東方Projectの二次創作ゲームアプリである「東方異想穴」をご紹介したいと思います。

※ichi01lotus撮影

東方Projectの二次創作ゲームアプリ

※ichi01lotus撮影

ご存知の方もいるかとは思いますが、同人サークルである上海アリス幻樂団によって制作された弾幕系STGや格闘ゲームに代表される作品群の総称が東方Projectです。キャラクターの可愛さなどから人気を博し、二次創作物として音楽などもあるようです。カラオケにも特集があるほどです。一見すると、男性人気が圧倒的という印象ですが、女性でも好きな人が少なくないようです。

二次創作物はもちろんのこと、商業誌などでもその広がりを見ることができ、東方Projectに関する小説や漫画などが発表されている。その二次創作ゲームアプリとして登場したのが今作の「東方異想穴」です。はじめはAndroidにしか対応していなかったようですが、iOSにも対応しました。

少し懐かしいゲーム画面

※ichi01lotus撮影

CGや3Dのゲームが増えた中、ときたま見かける2Dや横スクロール、ドット絵の作品は逆に新鮮に映ります。リアルに近付いてきたゲームももちろん楽しいのですが、懐かしいゲームらしさというのでしょうか、そういうものを感じるのは2Dのゲームだったりします。

今作もアプリに対応した仕様でありながら、少し懐かしい感じのゲーム画面だなぁという印象です。フィールドはもちろん、戦闘シーンも懐かしの画面構成。

小さい画面でやるゲームだったら、これもまた良いなぁと思いますね。音楽もレトロゲームな感じがあって味があります。

東方Projectのほぼ全キャラクターが登場

※ichi01lotus撮影

旧作から紺珠伝までほぼ全キャラクターが登場します。ということは、かなりの数のキャラクターを集めることができるわけですね。ファンにはたまらない作品でしょう。ゲームの基本としては、集めたユニットを育てていって戦いを進めて行くという感じのようです。キャラクターのファンであれば戦わせるのはもちろんですが、育成の方に力が入りそうです。

バトルシーンではイラストが表示されるので、それも楽しみの1つになるのではないでしょうか。

嫁を愛でて育てるゲームなんてキャッチフレーズがついているゲームアプリなので、東方Projectファンはやるしかないですね!

最後に

二次創作ゲームということでしたが、個人制作でここまでのものができることに個人的には非常に驚いています。二次創作をやる方々はゲームも作りますし、イラストも描きますし、文章も書きますよね。

みなさま、すごいスキルをお持ちで…!うらやましい限りです。今作を通して、個人制作とはいえ、画像やBGMなどたくさんの制作者が関わって作られたものでもあり、東方Projectの広がりと強さを垣間見ることができたように感じます。

ゲームアプリ情報

「東方異想穴」

ジャンル:アドベンチャーRPG

価格:無料

App Storeはこちらから

Google playはこちらから

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム

最新アプリランキング

Apple Inc.が運営するApp Storeの05月20日 18:05 のランキング情報を元にランキング記事を構成しています。

ストアに接続中...