巫剣と共に敵を倒せ!爽快斬撃アクションRPG「天華百剣 -斬-」

巫剣と共に敵を倒せ!爽快斬撃アクションRPG「天華百剣 -斬-」

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

スマートフォン向けアプリ「天華百剣 -斬-」(iOS / Android)を紹介します。

「天華百剣 -斬-」は、DeNAが提供するアクション剣撃RPG。

スマートフォン向けアプリのほか、電撃G'sマガジンでコミック、4コマ漫画が連載中です。

歴史上の名刀に魂が宿った「巫剣(みつるぎ)」と呼ばれる少女たちを操作して敵を倒していく、爽快なアクションが特徴です。

 

※筆者撮影スクリーンショット ©DeNA Co., Ltd.

 

舞台は銘治(めいじ)の時代。戦乱が終わり、平和を謳歌していた人々に突如災いが訪れます。

「禍憑(まがつき)」と呼ばれる魔物が現れ、人々を襲い始めます。

禍憑を退治できるのは「巫剣」と呼ばれる少女たちだけ。

プレイヤーは主人公である巫剣使いとなって、禍憑の脅威から人々を救うために戦っていきます。

 

※筆者撮影スクリーンショット ©DeNA Co., Ltd.

 

任務は巫剣を3人選んでパーティーを組み、進めていきます。

戦闘は、タップやスワイプを活用して移動や攻撃をするアクション性の高いものとなっています。

画面をスワイプすることで移動し、画面右下の斬撃ボタンを押すことで攻撃を行います。

時間が経過することでゲージが貯まり、それぞれの巫剣固有の技を使用することができます。

 

他にもフリック(画面を指先で素早く払う)でステップ移動するなど、爽快な操作感が特徴的です。

襲い掛かってくる敵の攻撃をうまくかわしながら、斬撃を加えて敵を倒していきましょう。

戦闘はオートモードも搭載しており、雑魚は彼女たちに任せて、ボスや高難度の依頼は操作して進めるなど、臨機応変に切り替えることでサクサク進めることができます。

斬撃パターンは巫剣によって異なり、強力な巫剣であるほど素早く連続して攻撃することができます。

巫剣は様々なタイプがあり、バランスに優れた「標準」、攻撃範囲が広いが速度が遅い「薙払」、素早い連続攻撃が可能な「疾風」などがあります。

また、巫剣は属性を持っています。属性は全部で5種類あり、装備品などの属性と合わせると、戦闘をより有利に運ぶことができます。

 

※筆者撮影スクリーンショット ©DeNA Co., Ltd.

 

街では巫剣の編成や手入れをしたり、様々な依頼を受けたりすることができます。

また、工房では巫剣が使う技を入れ替えたり、装備品を購入して強化が行うことができます。

それぞれの巫剣に合った技や装備品を付けて、自分だけの編成を考えていきましょう。

 

任務をクリアしていくことで、巫剣はLvが上がり成長していきます。

また、限界突破を行うことでLv上限が上がっていきます。

 

他にも親愛Lvがあり、贈り物をしたり、手入れをすることで上昇していきます。

親愛Lvが上昇すると、各巫剣のストーリーが開放されていきます。

各巫剣のストーリは、それぞれボイス付きで固有のストーリーとなっているので、巫剣を集めていく楽しさもあります。

 

※筆者撮影スクリーンショット ©DeNA Co., Ltd.

 

巫剣たちは単なる一枚絵ではなく、細かく表情が変わったり、いろいろなところが揺れたりするなど、表現にこだわっており、ストーリーも楽しく読み進めることができます。

巫剣をタップすると様々な反応が返ってくるのも魅力的です。

マルチプレイ要素はほとんどないため、自分のペースでゲームを進めていくことができるので、忙しい人でもスキマ時間に楽しむことができます。

 

歴史上の名刀が数多く登場しますので、歴史物が好きな方にもおすすめです。

グラフィックに惹かれた方や、マンガで天華百剣を知っているという方も、ぜひダウンロードしてみてください。

 

Google Play

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dena.a12022874&hl=ja

App Store

https://itunes.apple.com/jp/app/%E5%A4%A9%E8%8F%AF%E7%99%BE%E5%89%A3-%E6%96%AC/id989719261?mt=8

 

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

ストアに接続中...