本格シューティングゲーム『シャドウストーン』のチュートリアル紹介

本格シューティングゲーム『シャドウストーン』のチュートリアル紹介

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

    目次

  1. ■はじめに
  2. ■チュートリアル
  3. ■リセマラ情報
  4. ■さいごに

■はじめに

今回、てるくる(筆者)が紹介するのは、爽快感抜群の新感覚シュ―ティングRPG「シャドウストーン」のチュートリアルにスポットを当てて紹介します。

画像:筆者撮影

 

■チュートリアル

チュートリアルは以下の流れとなります。順番に簡単な説明と補足をしていきます。

1.利用規約合意

2.データダウンロード

3.ストーリー

4.バトルチュートリアル

5.ログインボーナス

6.無料ユニット召喚

7.ユーザー名変更

 

1.利用規約合意

「利用規約」、「同意する」、「同意しない」の3つのボタンがあります。

利用規約を確認して「同意する」ボタンをタップして次に進みましょう。

 

2.データダウンロード

5分未満のダウンロードがあります。

比較的少ない容量でしたが、WiFi環境でのダウンロードをおすすめします。

画像:筆者撮影

 

3.ストーリー

ストーリーの文章が画面上に現れます。

画面右上の「SKIP」ボタンをタップすることで、省略することができます。

本作はRPGの要素もあるため、リセマラ目的でない場合は一通りストーリーを読んでおくと良いでしょう。

 

4.バトルチュートリアル

バトルの操作方法について、説明を受けます。

キャラクターの移動方法や攻撃方法についての説明があります。

画像:筆者撮影

 

バトルの操作は片手のみで行えます。

基本的に以下の3つの操作のみなので、とても簡単です。

 

●キャラクター移動

キャラクターをスワイプで上下左右に移動します。

キャラクターは常に移動で「ショット」を打ち続けるため、移動するだけで敵を攻撃できます。

 

●アクションスキル

画面を素早くタップすると強力なスキルを発動します。

スキルは一定の時間発動します。

 

●ボム

画面下にある丸い枠が白く光っている状態で枠をタップすると、アクションスキルより強力な攻撃を発動します。

敵を倒すたびに蓄積されており、発動後は丸い枠のゲージが空になるまで発動し続けます。

何度も連続で発動できないため、「ここぞ」というときに取っておきましょう。

 

5.ログインボーナス

バトルチュートリアルまで終わると、一旦ホーム画面に戻り、初回のログインボーナスを受け取ります。

お得なアイテムを入手できるので、毎日欠かさずもらいましょう。

 

6.無料ユニット召喚

画面右下の「召喚」ボタンをタップすることで、ユニットの召喚(ガチャ)を行えます。

初回は、ユニット召喚の「1回召喚(通常50ジェム)」が無料で1回引きます。

忘れずに召喚してスタートダッシュを決めましょう。

画像:筆者撮影

 

7.ユーザー名変更

チュートリアル内ではユーザー名の変更はありません。

変更しなければ「シャドウストーン」というユーザー名になってます。

そのままでもゲームをすすめる上では大きな問題はありませんが、ランキング表示される名前になります。

変更方法は、画面右下の「その他」ボタンをタップし、その中のユーザー情報から変更することができます。

 

■リセマラ情報

リセマラは、「無料ユニット召喚」のユニットのレアリティで決めると良いでしょう。

出現するレアリティは4つ。出現確率は以下のとおりです。

 ★★★★★★  3.0%

 ★★★★★   7.0%

 ★★★★   35.0%

 ★★★    55.0%

 

筆者の場合は上から2番目のレアリティ「★★★★★」が1回ででたので満足してリセマラはしませんでした。

ダウンロードやチュートリアルが比較的短いため、「★★★★★★」のユニットがでるまで粘るのも、一つの手段だと思います。

画像:筆者撮影

 

■さいごに

今回はチュートリアルを中心に説明してきました。

説明も丁寧で、初めて行う操作には必ず簡単なチュートリアルが付いています。

これまで、あまりシューティングゲームをしてこなかった私でも簡単に操作が行えました。是非みなさんも一度お試しください。

 

iOSはこちら

Androidはこちら

 

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

ストアに接続中...