シンプルシステムが面白い、お手軽簡単経営スマホゲーム 5選

シンプルシステムが面白い、お手軽簡単経営スマホゲーム 5選

ドットゲームス編集部
最終更新日 2018/8/4 19:51
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム

    目次

  1. 「とことんドーナツ」
  2. 「しろたん寿司 はじめました」
  3. 「集まれおっさん酒場」
  4. 「伝説の剣で村おこし」
  5. 「スタートカンパニー」

経営ゲームというと街づくりやお店作りで自分だけのデザインを楽しめるものが多いですが、今回は、簡単操作で拡大していく経営を楽しめるスマホゲームをご紹介!

難しい操作は一切なし!タップだけの簡単操作で、自分だけの小さなお店を大きく成長させていきましょう。

 

「とことんドーナツ」

おちついた色合いとスタイリッシュなお店を作っていける「とこどんドーナツ」は、女子にお勧めのちょっとお洒落なドーナッツ店経営ゲーム。

タップ操作で稼いだお金で新たなドーナッツを生み出しつつ、既存のドーナッツをランクアップさせていけば放置時間も自動でお金を稼いでくれます。放置ゲーム要素が高いので、ちょっとしたスキマ時間を利用して楽々お金稼ぎ!稼いだお金はドーナッツのランクアップやお店の拡大に使うことで、更に放置経営が楽になっていきます。

あわただしい操作が必要ないので、本当に暇な時に自分のペースで楽しめるので、カフェの成長を楽しみに簡単放置育成に取り組んでいくことが出来ます。

「とことんドーナツ」は、のんびりとした育成ゲームがお好きな人にオススメの、ドーナツが買いたくなってしまうお洒落なスマホゲームです。

画像引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/id1226872049

 

「しろたん寿司 はじめました」

可愛いごまふあざらしのキャラクターが癒しを与えてくれる「しろたん寿司」は、あざらしによる寿司屋経営ゲームです。

お店経営というと、お寿司を作って売るだけと考えられがちですが、この「しろたん寿司」では、お客さんへの注文対応はもちろん、仕入れ、休憩、町ブラといった、本当にお寿司屋さんを経営しているひとの日常生活に沿っているのが面白いところ。寿司屋がランクアップしていくことで、発展していく町の様子を楽しんだり、新たに増えるあざらしをコレクションしていくことも出来ます。

とことん可愛いあざらしキャラが魅力なので、キャラクター物が好きな人には是非チェックして欲しい癒しの経営ゲームです。

画像引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/id1207727716?mt=8

 

「集まれおっさん酒場」

おっさんたちのための酒場経営ゲーム「おっさん酒場」。

おっさんたちのキャラクターデザインに愛着がわいてくる、ストーリーが魅力の経営ゲームです。

可愛いあの子に気に入られるために酒場経営をがんばる店主になって、多くのおっさんたちにお酒と料理を提供していく「おっさん酒場」では、簡単操作でお店を成長させていくことで店主の成長ストーリーが楽しめます。小さく入り込んでくるストーリーは、驚きのエンディングが待ち受けているので、ストーリー重視で進めていけるのが一番の魅力になっています。

おっさんのバリエーションをコレクションしながら、エンディングまでたどり着いて欲しいミニ経営ゲームです。

画像引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/id967744542?mt=8

 

「伝説の剣で村おこし」

ファンタジー世界の中で村を発展させていく、コミカルな村経営ゲームが「伝説の剣で村おこし」です。伝説の剣を求めてやってくる冒険者たちのために施設をグレードアップして、にぎやかな町を作り上げていきましょう。

ドット絵のゲーム画面は、懐かしさを覚えるファンタジーな街づくりが出来るうえ、2.3分で成長させていけるお手軽システムによってスキマ時間でちょこちょこ楽しめるのも魅力!町の変化に合わせて、訪れる旅人たちの反応も変わるので、シンプルに見えて飽きのこないゲームを楽しめます。

ファンタジーゲームに登場するような、ひとつの「村」を作り上げていくちょっとコミカルなゲームが、この「伝説の剣で村おこし」なのです。

画像引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/id886078242?mt=8

 

「スタートカンパニー」

シンプルなドット絵、シンプルな操作性、だけど本格経営ゲームな「スタートカンパニー」!!

自分だけの会社を立ち上げて大きく成長させるだけではなく、ほかのユーザーの株を買ったり、銀行の融資を受けたりと、経営内容はかなりリアル!

会社が借金をしてしまうと信用度が下がったり、社員のやる気を出させるためにバカンスに行かせたりと、会社を成長させるための細かい仕事が大量に出てきます。

忙しく見える細かなゲームシステムではあるものの、実際の時間の動きに合わせてゲーム内時間が進行していくので、焦って操作をする必要はありません。ちまちまと細部まで設定を弄りながら、自分だけの大会社を作り上げてみたい人にはかなり楽しめる経営ゲームになっています。

シンプルなのにやりこみ要素抜群!本気の経営に取り組みたい人には一押しです。

画像引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/id994366949?mt=8

 

経営ゲームというと、成長していく会社や町を前提にやりこみ要素の高いものが多数リリースされていますが、エンディングが用意されていてすっきりと終わらせられるスマホゲームも、気楽に楽しめる嬉しいアプリたちです。

とことん経営を楽しみながら、気分転換に短いストーリーを楽しんでみたりと、気分によって様々な経営ゲームを楽しんでみるのもいいですね。

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム

最新アプリランキング

Apple Inc.が運営するApp Storeの05月20日 18:05 のランキング情報を元にランキング記事を構成しています。

ストアに接続中...