世界で大人気のアクションゲームアプリ「アイア (Ire - Blood Memory)」

世界で大人気のアクションゲームアプリ「アイア (Ire - Blood Memory)」

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. 「アイア (Ire - Blood Memory)」のストーリー
  2. 「アイア (Ire - Blood Memory)」の武器
  3. 「アイア (Ire - Blood Memory)」の操作方法
  4. まとめ

今回ご紹介するゲームアプリは、全世界143か国でApp Storeおすすめのアプリとして紹介され、

現在300万ダウンロードを突破している「アイア (Ire - Blood Memory)」。

世界で大人気の3DアクションRPGゲームアプリ

「アイア (Ire - Blood Memory)」について簡単にご紹介いたします!

※バイオレンスやホラー要素、流血表現があるため、年齢制限が12+となっております。

苦手な方はご注意ください。

 

「アイア (Ire - Blood Memory)」のストーリー

記憶をなくした英雄が、混沌と裏切りに満ちた世を浄化し、真実と対峙する。

各所に散らばる記憶をたどり、真実に迫ります!

仲間とともに背反者の資源地を侵略していきます。

 

「アイア (Ire - Blood Memory)」の武器

「アイア (Ire - Blood Memory)」では、基本4つの武器があります。

後で全種類もらうことも可能なので、最初に使う武器を選びましょう!

それぞれの性能について簡単にご紹介いたします!

ブレード

圧倒的な威厳を誇り、その大きさと重さにふさわしく、

斬ることより砕くことを得意としている武器。

圧巻の重量感と最強の攻撃力があるので、

豪快に敵を粉砕したい方には“ブレード”がオススメです。

ガントレット

動物の爪のように尖がっている鋭い刃で

敵を貫き強い衝撃波を発し、敵を粉砕できます。

戦場を縦横無尽に駆け巡り、爽快かつ豪快な打撃感に酔いしれたい場合は、

“ガントレット”がオススメです。

ランス

4.5mに及ぶ攻撃距離の武器と、

体を完全に保護する大型の盾との組み合わせの武器になります。

突撃と鉄壁、二つの体制を使い分け、

変幻自在の操作を楽しみたい方は、“ランス”がオススメです。

デュアル

両手に1本ずつ武器を持ち、

相手が誰であろうと容赦なく斬撃を浴びせ解体していく武器です。

素早い操作に自信があり、迅速かつ華麗な動きを望む方は、

“デュアル”がオススメです。

 

「アイア (Ire - Blood Memory)」の操作方法

携帯画面上の簡単な操作方法を説明します。

MIFコントローラーを使用して操作を行うことも可能です。

生命力・気力

左上のゲージは生命力・気力を表しています。

赤のゲージは生命力を表し、生命力が0になると、英雄は死亡します。

青いゲージは気力を表し、英雄が行動に必要なエネルギーになります。

英雄が攻撃や回避などの行動をとるたび気力が減少し、

気力が0になると、英雄はいかなる行動も取れなくなります。

英雄の移動

左下のバーチャルスティックを押すと、好きな方向で移動することができます。

コンボ攻撃

左下の大きな赤いボタンと緑のボタンを、

さまざまな順番で押すことで、強力な一撃で敵を攻撃できます。

コンボ攻撃は武器によってボタンを押す順番が違います。

ブレード:赤・緑or緑・赤

ガントレット:赤・赤・赤or緑・緑・緑

ランス:赤・赤・赤or緑・緑・赤

デュアル:赤・赤・赤or緑・緑・緑

コンボ攻撃が覚えられなくても、一時停止画面でいつでも確認することができます。

ターゲット

左の真ん中のあたりにある、茶色のボタンは烙印のボタンで、

敵をターゲットとして英雄の視線と攻撃の方向を固定することができます。

タップするたびに光る点が移動するので、ターゲットにしたい敵に光を合わせます。

ターゲットを解除したい場合は、烙印ボタンを長押しすると解除することができます。

ターゲットをすると敵をより正確に攻撃することができますが、移動速度が減少します。

敵に近づけば勝手にターゲットをしてくれる設定をすることもできるので、

自分好みにカスタマイズしてみてください。

フェイタリティ

背反者のHPを極限まで削ると、ターゲットの左下に紫のボタンが表示されます。

その紫色のボタンをタップすることで、フェイタリティ攻撃を行うことができ、

背反者を仕留め撃退すると、生命力の回復を行うことができます。

特殊技

攻撃ボタンの左にある黄色いボタンをタップすると、特殊技を発動することができます。

特殊技を発動中にもう一度黄色のボタンをタップすると、

即座にトドメの攻撃を放つことができます。

回避

緑の攻撃ボタンの上にある青いボタンで回避を行うことができます。

回避できる時間はほんの一瞬のみになります。

ガード

攻撃ボタンの上にある黄色のボタンをタップすると、

回避しづらい攻撃のダメージを軽減できます。

生命力回復

特殊技の上にある赤いボタンは生命力を回復させるボタンになります。

妖精の血と呼ばれる赤いボタンは、生命力がなくなる前に使うことで全快します。

ただし、回復している間は一時的に他の行動がとれなくなるため、

タイミングを見計らって使用しましょう。

強力な一撃

真ん中の下にある、強力な一撃ゲージがすべて貯まると、

ゲージの上に攻撃ボタンを使用した特定のコンボが表示されます。

コンボの入力に成功すると、とどめの一撃がより強力になります。

回避やガードに成功すると、“強力な一撃”ゲージを速やかに埋めることができます。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ダークファンタジーやアクションゲームが好きな方にオススメな「アイア (Ire - Blood Memory)」。

結構難しいゲームではありますが、スタミナ無制限でオートバトルなので、

無駄なストレスなく遊びやすいゲームアプリになっています。

ぜひ、ダウンロードしてみてください!

 

App Storeはこちら

Google Playはこちら

※一部画像はStore内より引用

記事・画像:com

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

ストアに接続中...