今話題のゲーム『シャドウバース』のチュートリアルをプレイしてみた

今話題のゲーム『シャドウバース』のチュートリアルをプレイしてみた

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

今回プレイしていくゲームはテレビCMでもバンバン流れているので聞いたことがある人も多いでしょう『シャドウバース』について、プレイしていきたいと思います。

※筆者スクリーンショット

触れ込みでは「本格的カードバトル」という風にあり、TCG好きとしては放っておけませんな。

TCGをプレイする上で、一番必要な対戦相手がスマホでは必ず存在しますので、昔対戦相手、一緒にプレイする相手がいなくて引退した経験がある自分からしたら夢のようなゲームです。

早速プレイしてみましょう。まず1章からスタートですね。

※筆者スクリーンショット

グラフィック綺麗ですねー、カードゲームの部分には直接関係ありませんが、こういった部分は世界観の形成に必要ですから重要ですよ。

背景とか真っ白で、キャラクターも適当で、ボイスも無かったら、正直楽しくないと思いますよ。うん。

で、チュートリアルの方です。公式ホームページ見て知っていますが、主人公の一人アリサさん(右)が敵に捕まってしまったので、お友達(左)を操ってアリサさんを助けましょう。

チュートリアルらしく、敵と自分のHPに差がありますね。って手札0かい!今引きスタイルですね。初手ゴブリンドロー、親切な説明が入ります。

カードをスワイプして場に出す。その仕草はさながら実際のTCGをプレイしているようです。

※筆者スクリーンショット

んで、なんやかんやドローの度にこういった説明が入り、案内されるがままあっさりと敵を討伐。

※筆者スクリーンショット

うん、わかりやすい。TCGの壁の一つ、ルールの壁をこのようにいきなり実地訓練で教えながらしてくれるのはありがたいですね。

スマホゲーらしくて、良いです。そして2章へ。ここも1章同様、解説しながらのバトル。1章よりも1歩進んだ内容ですね。

倒して3章へ。後攻は2枚ドロースタートということを聞き、チュートリアル終了。いきなり実践スタートです。HPにも差がありますし、まぁ負けないでしょう。

はい、余裕でした!ストーリ展開は、アリサを助けたけど、今度は助けた友達が連れ去られて終了、とバッドエンド。

この友達が悪堕ちして、敵として出てきそうですが、ひとまずはチュートリアル完了ということで。プレゼントをたくさん、非常にたくさんもらいました。

シャドウバースは4つのパックが現在リリースされているのですが、それぞれのパックチケットを10枚。最新カードパックの神々の騒嵐チケットを追加で12枚いただきました!

チュートリアル完了記念ではなく、お詫びとか書いてあったけどもらえれば無問題です!早速開封しましょー!

忘れてましたが、あんまりガチャ運良くないんですよね。自分。52パック剥いて、最高レアリティであるレジェンドは4枚でした。。。

リセマラが頭をよぎりましたが、次やってもっと少なかったらどうしようとか思い一旦このまま進めることに。とにもかくにも、まずデッキ作ろう。

デッキ編成の隣に「カード一覧/生成」の項目が。カード作れるの?押してみると。

※筆者スクリーンショット

レッドエーテルを消費したら好きなカードが作れるとのこと。え、すごくない?なんでも作れるならリセマラいらないな!

でもやっぱりというか、普通そうなんだけど、レアリティが上がるにつれ必要となるレッドエーテルは多くなりますねー。今の状態ではレジェンドは作れないです。残念。

とはいえ、TCGの壁の一つ、カード入手の壁もかなり超えやすくなっていますね、カードを確実にゲットできる手段も道筋も示してあります。

しかも課金をしなくてもゲットできるというのもユーザーにとっては、とても良いことです。

チュートリアル突破記念品もそうですが、いつ始めたとしても、できるだけユーザー格差を無くそうとしている思いが見えてきます。

最初からプレイしている人が有利とか、新しく始めた人の方が特典多くて結果有利、とかそういうのが無いのも良い点だと思います。

このゲーム、TCGが好きな人にはもちろんオススメです!

が今までTCGに興味がなかった人も、美麗なグラフィックやストーリー自体もしっかり作りこまれていますので一度プレイしてみてはいかかでしょうか!?思わずハマってしまうかもでしれませんよ?

iPhoneの方はこちらから:ダウンロード

スマホの方はこちらから:ダウンロード

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

ストアに接続中...