ディシディアファイナルファンタジー オペラオムニア

ディシディアファイナルファンタジー オペラオムニア

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

    目次

  1. FFオールスターのお祭りバトル!
  2. ココがおすすめ!

FFオールスターのお祭りバトル!

どうもっ!ライターのりちのぶです。

今回紹介するゲームアプリは「ディシディアファイナルファンタジー オペラオムニア」

PSPの名作がスマホゲームになって帰ってきた!FFファンは必見のゲームアプリになっていますよ!

次の項目から詳しく紹介していきます。

ディシディアファイナルファンタジーって?

「ディシディアファイナルファンタジー」(以下、DFF)は2008年にPSPで発売されたアクションゲームです。

コスモスとカオスという神々のもとに集められた過去のファイナルファンタジーシリーズの主役級・ラスボス級のキャラが戦うと言った一種のお祭りゲームでした。例えば、FF7の主人公クラウドとFF5のラスボスエクスデスがガチンコの肉弾戦を繰り広げたりもできるわけです。これは熱くならないはずがない!

最近ではアーケードゲームとなって登場しているため、ゲームセンターで見かける機会もありますね。

「ディシディアファイナルファンタジー オペラオムニア」はそんなDFFのゲームアプリになります。

FFファンにはおなじみのクリスタルストーリー

筆者撮影。冒頭部分より。

ゲームをダウンロードするとまず始まるのが濃厚なオープニング。

マーテリアとスピリタスという二人の神様がいて、この神様たちが過去のFFキャラを集める世界を作って争ってます、というなんとも壮大なストーリーです。

「おまえの選択が……」で始めるメッセージが出てきてゲームが始まっていくわけなんですが、この展開最近のFFシリーズだと見ないこともあるクリスタル物語になっていて旧来のファンはうおおお!ってなるとこですね。

筆者撮影。マーテリアさん超美人……。

 

DFFの戦闘システムとちっさかわいいグラフィック

筆者撮影。戦闘チュートリアルより。

ゲームシステムはもちろんと言うべきでしょうか、DFFのシステムを継承しています。過去にDFFをやったことがある人ならコマンドバトル方式といったら想像しやすいでしょうか。

ブレイブ攻撃で攻撃力をためて、ためた攻撃力はHP攻撃を使って相手のHPを減らすというDFF特有の戦闘システムです。

過去のDFFだとこれをアクションでやっていたのですが、今回はゲームアプリということもあって選択方式なっています。

実際過去のDFFでも先に少し触れたコマンドバトル方式というものがあって、アクションが苦手な人でも戦闘ができるように似たようなシステムが存在していました。

よりお手軽に楽しめるDFFと言えるでしょう。

筆者撮影。か、かわいい……

またグラフィックにも注目してみましょう。過去の8頭身のイケメングラフィックから一転、3頭身のSDキャラになっています。

これがかわいいんですよ……。画像のガーランドさんを見てください。いかついおっさんなはずなのになんか愛らしいですよね(笑)。

こういったところでも肩の力を抜いて楽しめるゲームアプリだと感じられます。

まとめ

このゲームアプリでももちろん、DFFらしく歴代のFFキャラが出演します。しかも本家ディシディアでは出てこなかったFFXIVのキャラだったり、ビビやエーコと言った過去作の脇役キャラだったりが出てくるのは嬉しいポイント!

FFファンにはたまらないゲームになっています。

一方で、スマホゲームらしく気軽に楽しめるシステムにもなっているので、今までFFを触ったことがなかった人でも楽しめるゲームアプリですよ!

ココがおすすめ!

  • FFファンならたまらない、過去作に登場したキャラがホントに総集結!
  • DFFのシステムを使いつつも、わかりやすいバトルシステム!
  • デフォルメされたキャラグラフィックは癒やしを感じる

 

紹介したゲームアプリのダウンロードはコチラから!

App Store (iPhone・iPad)

Google Play Store(Android端末)

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

ストアに接続中...