セガが贈る本格RPG「ソウルリバース ゼロ」のご紹介

セガが贈る本格RPG「ソウルリバース ゼロ」のご紹介

ドットゲームス編集部
最終更新日 2018/8/5 11:06
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム

    目次

  1. ■はじめに
  2. ■クエスト(戦闘)について
  3. ■メインストーリー
  4. ■キャラクエスト
  5. ■サブクエスト
  6. ■遺跡探索
  7. ■マルチクエスト
  8. ■レリクスの試練
  9. ■マールコット
  10. ■さいごに

■はじめに

今回、てるくる(筆者)が紹介するのは、スマホでリッチな本格的RPGが楽しめる「ソウルリバース ゼロ」です。
メインストーリーはもちろん、英霊ごとのキャラクエストやサブクエスト、イベントも充実した完成度の高いアプリです。

画像:筆者撮影

 

今回は戦闘画面とゲームモードについて紹介します。


■クエスト(戦闘)について

クエストは、味方5名のパーティを組み臨みます。
戦闘のモード(メインストーリーや遺跡探索等)により、サブキャラとしてフレンドやその他のNPCをサポートとして連れていくことができます。
サポートは、味方のうち誰か1名が戦線を離脱した場合に先頭に参加します。このとき、参加させない設定も個別に行えます。

クエストは英霊ごとに攻撃やアクションをすることで一定時間の待ちがあり、次の攻撃が行われます。
また、英霊ごとにソウルアーツ(必殺技)があり、戦闘中蓄積されるクリスタルの個数によりクエスト1回につき1度発動することができます。

画像:筆者撮影


クエストがはじまると、プレイヤーは英霊ごとの「アクション」と「ソウルアーツ」の発動操作を行うことができます。
これらは「AUTO」を選択することで自動で発動させることもできます。

英霊には「ソル」、「テラ」、「ルナ」の3つの属性が設定されています。
それぞれの属性には以下の相性があるので、パーティは敵の属性に合わせて組むと効果的にクエストを進められます。

・「ソル」は「テラ」に強い
・「テラ」は「ルナ」に強い
・「ルナ」は「ソル」に強い

 

画像:筆者撮影

 


■メインストーリー

メインストーリーは基本的にシナリオとクエスト(戦闘)で構成されており、ボス戦後のシナリオでひとつの章が終了となります。
現時点(2017年5月6日)でシナリオは第11章まで公開されております。ストーリーは途中のため、今後シナリオは追加されていきます。

難易度は「ノーマル」と「ハード」が用意されており、「ノーマル」の章をクリアすることで「ハード」の章を遊ぶことができます。
シナリオ、クエストのひとつひとつをクリアするごとに英霊石が入手できます。
「ノーマル」で一通りクリアしてストーリーも進めたら、今度は英霊石収集と実力試しのために「ハード」に挑戦してみてはいかがでしょう。


■キャラクエスト

すべての英霊ごとに専用のクエストが用意されています。
キャラクエストは「シナリオ前編」、「戦闘」、「シナリオ後編」がひとつのセットとなっています。

ひとりの英霊の1回のキャラクエストで英霊石が5個入手できるため、積極的にクリアすることをおすすめします。
また、英霊を覚醒させることで更に新たなキャラクエストが追加されます。


■サブクエスト

覚醒用アイテムや経験値アイテムを入手するクエストが用意されています。
サブクエストは曜日や時間ごとに挑戦できる時間帯が制限されています。

・月曜 00:00 ~ 23:59 テラ属性覚醒結晶
・火曜 00:00 ~ 23:59 ソル属性覚醒結晶
・水曜 00:00 ~ 23:59 ルナ属性覚醒結晶
・木曜 00:00 ~ 23:59 テラ属性覚醒結晶
・金曜 00:00 ~ 23:59 ソル属性覚醒結晶
・土曜 00:00 ~ 23:59 テラ/ソル/ルナ/魔法ルーン/物理ルーン属性覚醒結晶
・日曜 00:00 ~ 23:59 テラ/ソル/ルナ/魔法ルーン/物理ルーン属性覚醒結晶

ただし、イベント報酬やマールコットで入手できる育成クエストキーを使用すると、制限時間外であっても30分間の利用をすることができます。


■遺跡探索

探索ポイントを1つ消費することで一つのクエストにエントリーできます。
なお、探索ポイントは60分に1つ回復し、最大5つまで蓄積できます。

遺跡探索には、属性に特化した複数のシナリオが用意されております。
ひとつひとつのシナリオは複数のエリアで構成されており、ひとつクリアするたびにアイテムは豪華になりますが難易度も高くなっていきます。

クエストはサポートメンバーはなく、自身のパーティのみで進めます。
なかなかクリアできない場合は、敵の属性にあわせてパーティを組み直してクエストに臨むと勝てる場合がありますよ。


■マルチクエスト

マルチクエスト用の特別なパーティを組み、他ユーザと合同でクエストに挑戦します。
アタッカー、ディフェンダー、ヒーラーの役割2名ずつ、計6名でクエストに臨みますが、自分自身がどの役割になるかを予め決定します。
それぞれの役割が決まり次第、クエストがはじまります。

モードは、他ユーザーと合同で行うマルチプレイで特別報酬有り/無しの2パターンと一人で挑戦するモードの計3モードあります。


■レリクスの試練

一日1回ボスに挑戦しスコアに応じた報酬を獲得できます。
月曜日から日曜日までの1週間の合計ポイントにより、豪華な週間報酬やランキング報酬が手に入ります。

画像:筆者撮影


■マールコット

マールコットに建物を配置し強化することで、パーティの英霊力(戦闘力)を高めることができます。
強化できる項目は以下の通りです。

・ソウルアーツLv
・SP最大値
・アクションLv
・オートアタックLv
・最大HP増加
・物理攻撃力
・物理防御力
・魔法攻撃力
・魔法防御力

施設を配置したり強化するには、ゴールド、木材、石材等が必要で、これらの生産もマールコット内で行います。


■さいごに

ガチャを引くのに必要な英霊石は無課金の範囲内で十分手に入り、高レアリティの英霊も比較的簡単に入手できます。
メインストーリー以外にもやり込める要素がたくさんあり、飽きにくい作りになっています。
一度お試しになってはいかがでしょうか。

 

iOSはこちら
Androidはこちら

 

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム

最新アプリランキング

Apple Inc.が運営するApp Storeの05月20日 18:05 のランキング情報を元にランキング記事を構成しています。

ストアに接続中...