困った時の“おまもり”に!東京海上日動の自動車保険アプリ『モバイルエージェント』

困った時の“おまもり”に!東京海上日動の自動車保険アプリ『モバイルエージェント』

ドットゲームス編集部
最終更新日 2018/6/13 17:45
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

ファイナンス・仮想通貨のヘッダー画像
2024/3/28 05:00

    目次

  1. 東京海上日動の公式配信アプリ『モバイルエージェント』
  2. 連絡先一覧機能
  3. 事故・故障サポート
  4. 保険・安全サポート
  5. まとめ

自動車を運転する人の大半が加入している「任意保険」。
事故対応だけではなく動かなくなった時の対応などもしてくれるので、お世話になった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

そんな任意保険はいざ使用するときは電話をかけるのが一般的ですよね。
でも慌ててしまってうまく状況説明ができなかったり...。

 

そんな状況をスマートにサポートしてくれるアプリが東京海上日動より配信されました。

 

 

東京海上日動の公式配信アプリ『モバイルエージェント』

(画像引用元:https://appsto.re/jp/KeEzE.i)

 

このアプリは東京海上日動の自動車保険に契約している方専用のアプリになります。


電話対応だけでは不便だった部分にスマホの利便性を取り入れた画期的なアプリです。
詳しく順を追って説明していきます。

 


連絡先一覧機能

ピンチの時に電話番号などスムーズに出てきてくれた方が助かりますよね。
事故を起こした時や登録状況の確認時にスムーズに連絡ができるように一括でまとめられた機能になります。

(画像引用元:https://appsto.re/jp/KeEzE.i)

 

担当代理店の連絡先

電話帳にまで連絡先を入れてるのはレアケースなのでは?
このアプリを入れていれば事故発生時にあわててダッシュボードなどの車の収納を探さなくてもよくなります。
事故でダッシュボードが開かない...なんて万が一の時も◎
確認はもちろん連絡を取ることもできます。

 

安否登録・連絡

事故発生時や災害時に代理店への安否登録と共に、家族や友人での安否状況の確認が可能となります。
(災害の規模によっては使用できない可能性もあるとのことでした。)

 

東京海上日動の連絡先・サービス

事故受付センターやカスタマーセンター、契約に応じた各種サービスの連絡先を確認できる機能です。

 

 

事故・故障サポート

事故を起こしてしまった時、慌ててしまってうまく伝えられなかったという人も多いはず。
そういう時はこの部分をタップすると、かんたんに状況を整理することができます。

(画像引用元:https://appsto.re/jp/KeEzE.i)

 

事故発生を連絡する(スマート事故連絡)

上記の連絡先一覧機能と重複はしていますがこちらは“事故を起こした時専用”の連絡方法になります。
ガイダンスに従い数回タッチするだけで位置情報なども送信できるのでドライブ時なども便利です。

 

故障・トラブル発生を連絡する(スマートロードアシスト)

故障やトラブルの場合もGPS機能を使用しすぐに自分の位置をコールセンターに教えることができます。
レッカー車の手配などもスムーズに済むのでありがたい機能です。

 

事故対応の経過を確認(スマート経過Check!)

事故対応の状況に進展がある場合はプッシュ通信で知らせてくれる機能です。

 

事故の写真を送る(スマートフォトメール)

簡単な操作のみで事故の写真を担当窓口に送信することができます。
事故対応に影響が出る部分でもあるので、撮影はしておくのがベストだそうです。

 

事故状況をメモ

日時や場所、相手の方の情報など事故時に確認しておきたい情報をメモすることができます。
メールでメモした情報を送ることも可能。

 

お支払いまでの流れ

事故の解決や保険金が支払われるまでの流れを確認できる機能です。

 

 

保険・安全サポート

保険の契約内容の確認や交通安全情報などのチェックができる部分になります。
他の保険商品を見ることもできます。

(画像引用元:https://appsto.re/jp/KeEzE.i)

 

契約内容の確認

自分の保険内容をいつでもどこでも確認することができます。

 

契約内容の変更

住所変更などの一部の契約内容に関する変更手続きを行うことができます。

 

保険に入る

1日単位で加入できる保険の申し込みをすることが可能です。

 

保険商品を調べる

東京海上日動や東京海上日動あんしん生命の商品やサービスを確認できる機能です。

 

交通安全・防災情報をみる

防災や安全運転に関する役立つ情報を紹介しています。
また住んでいる地域に発令される各種災害情報をリアルタイムで動画と共にプッシュ通信で知らせてくれる便利な機能もついています。

 

 

まとめ

自動車事故といういざという状況はもちろんですが、防災にも一役買ってくれるのがこのアプリの特徴になります。
「地震災害時このアプリがすごく役に立った」というアプリレビューをダウンロードページでされてる方もいるくらいでした。


もし東京海上日動の自動車保険に加入されているなら、このアプリを“おまもり”として入れておいてはいかがでしょうか。

 

東京海上日動の公式配信アプリ『モバイルエージェント』のダウンロードはこちらからどうぞ!

Google Playはこちら
App storeはこちら

こちらの記事もおすすめ!

ファイナンス・仮想通貨のヘッダー画像
2024/3/28 05:00

ストアに接続中...