ターン制RPGに爽快感を吹き込んだタップバトル『東京喰種 :re invoke』のご紹介

ターン制RPGに爽快感を吹き込んだタップバトル『東京喰種 :re invoke』のご紹介

ドットゲームス編集部
最終更新日 2018/8/7 14:22
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム

    目次

  1. ■はじめに
  2. ■ストーリー
  3. ■イベント
  4. ■強襲
  5. ■バトル
  6. ■ガチャ
  7. ■さいごに

■はじめに

今回、てるくる(筆者)が紹介するのは、大人気アニメーションの新作アプリ「東京喰種 :re invoke」です。
ターン制RPGに爽快感を吹き込んだタップバトルで、ストーリーを進めてきます。
今回はストーリーやイベント、強襲などの操作を中心に紹介します。

画像:筆者撮影

 

■ストーリー

東京喰種-トーキョーグールのストーリーを追体験するクエストです。
クエストごとに決められた「消費行動力」を消費することで進められます。
行動力は3分に1個回復します。赫宝石を1個使用することで全回復することもできます。

ひとつのクエストは1つから複数のセッションで構成されております。
セッションとは出現する敵1グループとの戦いのことで、全滅させることで次のセッションに進攻します。


クエストの勝利条件は、敵をすべて倒すことになります。
敗北条件は敵の攻撃を受け、パーティのHPが0になることで敗北となります。敗北後、赫宝石を使用することで継続することもできます。

クエスト完了後には達成報酬を受け取ることができます。
1つのクエストにつき3つの条件が設定されており、すべての条件をクリアすることで全達成報酬を受け取ることができます。

画像:筆者撮影


■イベント

限定的に開催される特別なクエストです。
ストーリークエストとは異なる報酬を入手することができます。
一定確率でSRレアが獲得できるイベントなどあり、ある程度のパーティが揃えられたら積極的に挑戦してみましょう。


■強襲

プレイヤー対プレイヤーのバトルになります。
ストーリーやイベントとは別にパーティ4名全員を助っ人なしで臨みます。

強襲はソウルを使用します。ソウルを多く使用し「強襲レベル」をあげることで更に豪華な報酬を狙うことができます。
勝利条件は敵チーム共通のHPを0にすることになります。
敗北条件は味方チーム共通のHPが0になることです。敗北すると使用したソウルをそのまま失います。

勝利時にそのまま同じ量のソウルを使用して『連戦』することができます。
連戦で勝利することに勲章数が多くなっていき、ランキングの一発逆転が狙えますが相手を選べません。
連戦は拒否することで使用したソウルはそのまま戻り、且つプラス1個のソウルを入手しますが、敗北すると使用したソウルを失います。
連戦するか、しないかはプレイヤーの自由なので、戦力と相談して判断する必要があります。

画像:筆者撮影

■バトル

バトル方法は、ストーリー、イベント、強襲ともに同じ方式で行います。
前衛3名、後衛1名を操作することでバトルを進めます。

キャラクターのアイコンをタップすると攻撃を行います。
攻撃するターゲットは、先に攻撃したいターゲットをタップすることで切り替えることができます。

バトルはターン制で行われ、プレイヤーターン前衛3名のAP(アクションポイント)が0になった時点で敵のターンに移ります。
ターン終了ボタンをタップすることでもプレイヤーターンを終了することができます。
APが残っている時点で終了するとスキルゲージに変換されます。

画像:筆者撮影

バトルを効果的に進めるために、「チェイン」、「ブレイク」、「スキル」を覚えとくと良いでしょう。

●チェイン(コンボ)

戦闘では、敵に連続で攻撃を当てることでチェインが発生します。チェイン数が上がると以下の効果があるため、積極的につなげていきましょう。
・通常ダメージとブレイクダメージが上昇する
・スキルブーストがより多く溜まる

●ブレイク

敵を攻撃してブレイク耐久を0にすることで体制を崩してブレイクさせることができます。
ブレイクすると「ブレイククラッシュ」が発生し、大ダメージを与えられるので、積極的にブレイクをさせていきましょう。

●スキル

キャラクター固有の必殺技でキャラクターごとのスキルゲージが最大まで溜まった時に発動できます。
スキルゲージが最大まで溜まるとキャラクターアイコンが光るのでそれが合図。
キャラクターアイコンを画面上方向にフリックすることでスキルが発動します。

また、キャラクター毎のスキルゲージの他にパーティのスキルゲージ(スキルブーストゲージ)があり、敵を攻撃することで溜まります。
最大になった状態で「Skill」ボタンをタップするとスキルブーストを発動できます。
スキルブースト発動中でスキルを使用すると、スキルの効果を大幅に引き上げることができます。
スキルブーストとキャラクターのスキルを効果的に使うことで、強敵にも大ダメージを与えることができます。

■ガチャ

ガチャには「プラミアムガチャ」、「チケットガチャ」、「フレンドガチャ」の3種類があります。
それぞれの特徴をご紹介します。

●プレミアムガチャ

赫宝石を使用したガチャが引けます。出てくるレアティは上から「ピックアップSSR/SSR/SR/R」になります。
赫宝石1個に対して1回、10個を投入することで10回を引くことができます。
赫宝石はストーリーやイベント、強襲の報酬として入手することができます。

●チケットガチャ

ガチャチケットを使用したガチャが引けます。出てくるレアティは上から「SSR/SR/R」になります。
ガチャチケット1枚に対して1回引くことができます。
ガチャチケットはイベントの報酬として入手することができます。

●フレンドガチャ

フレンドポイントを使用したガチャが引けます。出てくるレアティは上から「R/N/アタッチメントSSR/アタッチメントSR/アタッチメントR/アタッチメントN」になります。
フレンドポイント100ポイントに対して1回引くことができます。
フレンドポイントは、「自分のリーダーが他のプレイヤーの助っ人になる」または「他のプレイヤーの助っ人を使用する」ことで入手できます。


■さいごに

アニメーションの本編を知らなくても十分楽しめるゲームとなっております。
操作性も高く爽快感も楽しめるため、試しに遊んでみてはいかがでしょうか。

iOSはこちら
Androidはこちら

 

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム

最新アプリランキング

Apple Inc.が運営するApp Storeの05月20日 18:05 のランキング情報を元にランキング記事を構成しています。

ストアに接続中...