神ゲー待ったなし!ダウンロードしておくべきアクションRPGスマホアプリ

神ゲー待ったなし!ダウンロードしておくべきアクションRPGスマホアプリ

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム 面白いゲーム 面白い神ゲーム
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

    目次

  1. 1. 蒼空のリベラシオン【協力2DアクションRPG】(ソクリベ)

こんにちは、ライターのamikakeです。今回は神ゲーのアクションRPGを紹介します。神ゲーの素質は必ずしも事前人気の高いものであるとは限りません。PS4の仁王がそうであったように、

出る前は影を潜めていてもプレイされて一気に人気が爆発するゲームもあります。スマホゲームも同様で、特に課金関連は敏感ですからユーザーに優しい仕様だと例え人気がでなくても一定の固定客がつき、

細く長く運営することが可能になるのです。

 

1. 蒼空のリベラシオン【協力2DアクションRPG】(ソクリベ)

 

 

引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/id1062539125

 

セガがおくる超大作アクションRPG「蒼空のリベラシオン」、最近のスマホゲームに勢いは抜かれつつあるものの神ゲーと呼んでも良い一品です。登場する女性キャラクターは全て可愛く外れがありません。

加えて全てに声優さんが声をあててくれていますから、キャラを可愛がる意味でも十分ゲームをやる価値はあります。もちろんストーリーやアクション、BGMも総じてレベルが高く魅力的なゲームです。

 

革命軍に属するロランは遺跡の探索中に強大な力を手にすることができると言われている宝具を見つけます。そのとき帝国軍と遭遇し、ロランは命を落としてしまいます

気づけば見知らぬ世界にいたロランは冥界の女王リベラと出会います。どうやらリベラの話だと、ロランは命を落としてしまいそのままでは現世へと戻れないとのこと。

戻る方法はただ一つ、リベラと契約を交わして一緒に現世にでることだというのです。いまいち話が飲め込めないロランでしたが、承諾して一緒に現世へ戻ります。

そして仲間たちと一緒に帝国軍から首都を奪還するための戦いを始めるという物語です。

 

バトルは流れるようにコンボがつながるスキルセレクターシステム

 

 

引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/id1062539125

 

まずはマス上のフィールドを移動して、ストーリーを進行させます。課金石やアイテムが入っている宝箱も存在するので、しっかりゲットしておきましょう。移動するにスタミナを使うといった制限はなく、

バトルでのみスタミナは消費します。バトルの操作は画面左で移動、右側で通常攻撃やスキルの発動です。ベースはシンプルな操作ですが、スキルの発動は少し特殊になっています。

キャラ毎に複数のスキルをもっており、それぞれ0・1・2と数字が割り振られています。通常攻撃を連続でタップするとコンボに繋がり、そのコンボ途中でスキルボタンをタップすると該当のスキルが発動する仕組みです。

 

例えば0の番号が割り振られているスキルであれば、通常攻撃をせずとも単発で発動できます。2のスキルなら通常攻撃を2回出したあとに発動できるといった具合です。

出したいスキルがすぐに出せなくてもどかしいなんてことはなく、流れるようにスキルが繋がっていくため爽快感があります。スキルというよりコンボの一つと考えたほうが良いかもしれません。

またスキルとは別に特殊技をもっていて、こちらは特に縛りなく使うことができます。

 

ボス戦になるとブレイクゲージなるものが出現し、ダメージを与えることでゲージを空にするとボスはブレイク状態になります。この状態のボスは空中に浮きやすく攻撃を決め放題です。

さらに特別なカットインが挿入される強力な奥義も各キャラにありますから、スキルセレクターと合わせてブレイク中に大ダメージを叩き込みましょう。

 

多彩な職業と育成要素で自分だけのパーティーを作ろう

 

ソクリベには多彩な職業があります。これはキャラによって決まっていて、ロランであれば手数が多く身軽な動きを得意とする軽戦士です。他にも遊撃士や重戦士など職業は豊富なので、

様々な特徴を組み合わせて自分だけのパーティーを作りましょう。アーティファクト・ジョブクラフト・スキルアップグレードなど育成要素もボリューム十分です。

 

App Storeページはこちらから→

https://itunes.apple.com/jp/app/id1062539125

 

Googleplayページはこちらから→

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sega.sokulibe

 

以上、神ゲーアクションRPG「蒼空のリベラシオン」を紹介しました。全てのクオリティも然ることながら、課金石やガチャチケットの配布が多く、無課金でもガチャを回しやすいのが嬉しいポイント。

しかも新職業が追加された際には、該当職業のキャラクターをレベルの高い状態で配布してくれるという太っ腹ぷりも素晴らしいスマホゲームです。ぜひこの神ゲーを体験してみてください。

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム 面白いゲーム 面白い神ゲーム

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

ストアに接続中...