【パズル&ドラゴン】今から始めてもまだ間に合う!!大人気ゲーム【パズドラ】のチュートリアル!!

【パズル&ドラゴン】今から始めてもまだ間に合う!!大人気ゲーム【パズドラ】のチュートリアル!!

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

    目次

  1. 【パズドラ無課金の始め方】
  2. 【パズル操作】
  3. 【敵からの攻撃】
  4. 【チーム編成】
  5. 【パワーアップ合成】
  6. 【属性について】
  7. 【スキルについて】
  8. 【パズドラチュートリアルまとめ】

CMも多く放送されている事から名前を知らない人はいないのではないでしょうか?

パズドラはリリース当初から人気があり、5年という年月がたっても未だに人気が衰えていません!!

 

でもまだ中にはパズドラを一度も始めたことが無い人や、興味があるけど手を出していない人もいると思います!

この記事ではパズドラというゲームの楽しさをチュートリアルにそって紹介したいと思います!!

 

【パズドラ無課金の始め方】

 

パズドラを始めるとまず、3種類のモンスターから一人を選ばなければなりません!

ここで無課金、課金組に関わらず、火属性のティラを選ぶようにしましょう。

特に無課金の人は火属性を選ぶことでかなり楽にゲームを進めることができます!

詳しいことはこの記事では割愛させて頂きますが、ティラを絶対選んでくださいね!

【パズル操作】

パズドラでは画面にある丸い玉(ドロップ)を同じ色で縦か横に揃えることで消すことができ、それが攻撃となるパズルRPGゲームです。

ドロップの色は赤、青、緑、黄、紫、回復ドロップと5種類の属性にわかれています

さらにコンボを重ねることでより強力な攻撃となります。

パズルゲームでスコアの高得点を目指す感覚と同じになります。

ドロップを多くつなげることや、コンボを稼ぐことでスコアがダメージへとかわって行くんです!!

ちなみに5個以上つなげることで全体攻撃になるので試してみてください。

【敵からの攻撃】

敵の上にある数字が行動までのターン数です。

ドロップを触るとターン数が経過します。ドロップを消す、消さないことは全く関係ありません!

 

最初は一度殴られるだけですが、進んでいくうちに連続攻撃をしてきたり、特殊な攻撃をしてくる敵も存在します。

そのときにはどのように盤面を動かし、高い攻撃力を発揮するかが重要となっており、戦略なども考えなければならないのがパズドラの面白いところでもあります。

 

【チーム編成】

ダンジョンで手に入れたモンスター、ガチャで手に入れたモンスターをパーティに編成することができます。

ただ、誰でも編成できるわけでは無く、ランクによってコストという概念がパズドラには存在します。

ランクが低いうちは、あまり強いモンスターを編成することができませんが、ランクを上げることで強いパーティが組めるようになるのでどんどんランク上げを進めていきましょう!

【パワーアップ合成】

いらないモンスターや強化合成用モンスターを素材にすることで、モンスターを強くすることができます。

さらにパズドラでは同じスキルをもつモンスターを素材にすることでスキルレベルが上がるかもしれないということがあります。

 

さらに覚醒スキルもちのモンスターでは、同名のモンスターを素材にすることで更なる効果も得ることができます。

【属性について】

パズドラにはドロップの色に伴い、属性という考えが存在します。

火、水、木、光、闇と5種類の属性が存在し、火は木に強く、水は火に強く、木は水に強くなっています。

光と闇は互いに弱点となっています。

【スキルについて】

通常スキル

パズドラでは各モンスターごとにスキルがセットされています。

スキルがないモンスターも存在しますが、そのモンスターは必然的に育てる価値もないという考えで基本いいかなと思います。

 

スキルの種類は様々で、パズル操作をしやすくするものや、属性を変化させるもの、攻撃するものなど様々です。

自分のお気に入りのスキルを見つけてみましょう。

リーダースキル

リーダーに設定する事で発動するスキルとなっています。

種類としては、なにもせずとも発動するものや、コンボ、指定の属性を消さなければならないというものなど様々です。

その効果もHPを上げるものや、倍率を上げるものなどこちらの内容もモンスターによって様々となっています。

 

【パズドラチュートリアルまとめ】

ここまでのチュートリアルの段階を進めると、リセマラタイミングとなるガチャをまわせるようになります!

基本的なシステムはコレぐらいですが、進むにつれて、複雑な攻撃をしてくるボスや制限をかけてくるものなどがあります。

 

簡単に操作ができますが、奥が深いのがパズドラです。

協力プレイで友達と一緒にプレイすることもできるので、友達と一緒にパズドラをプレイしてみましょう!!

以上、【パズル&ドラゴン】今から始めてもまだ間に合う!!大人気ゲーム【パズドラ】のチュートリアル!!でした。

 

App Storeはこちら
Google Playはこちら

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

ストアに接続中...