アイカツ!フォトonステージ!!

アイカツ!フォトonステージ!!

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

    目次

  1. アイカツのキャラとレッツアイドル活動!
  2. ココがオススメ

アイカツのキャラとレッツアイドル活動!

どうもっ!ライターのりちのぶです。

今回紹介するゲームアプリは「アイカツ!フォトonステージ!!」(以下、フォトカツ)。

コンテンツそのものは低年齢層向けですが、なめてはいけません

キャラ・ストーリー・ゲーム性どれを取っても、大人でも楽しめるゲームアプリになってるんですよ!

そんなフォトカツの魅力を、次の項目から紹介していきます!

アイカツ!って何?

トップアイドルを目指す女の子たちをアーケードゲームやアニメで展開をしているアイドルコンテンツです。

小学生女子がメインターゲットとして据えられているのですが、アニメやゲームの面白さから大人のファンも数多く掴んでいる魅力的なコンテンツなんです。

現在「アイカツスターズ!」というシリーズに移行していますが、フォトカツでは「アイカツ!」から「アイカツスターズ!」までのキャラがきちんと網羅されています。

そんなアイカツですが、キャラクターがみんな可愛いんですよ!

例えば一ノ瀬かえでちゃんを見てみましょう。

筆者撮影。キャラクター毎に用意されているシナリオはアニメ版の追加エピソードにもなっています。

彼女はアイドルとしての能力が高く、エンターテイナー気質を持っていて、帰国子女と一見すれば完璧超人のような子です。

でもエンターテイナー気質が行き過ぎてやたらとパラシュートで登場したがるようなところがあるかと思えば、周囲に気配りができたりとどこか憎めないところがあるような子なんです。

こんな感じで魅力的なキャラがたくさんいるアイカツですが、楽曲も完成度が高いんですよ……。

ライブの遊び方

リズムゲーム部分はタイミングに合わせてタップ、同時タップ、長押しというごく一般的な操作方法になっています。

メインターゲットが小学生といえど、難易度に容赦はありません。伝説級という一番難しい難易度でプレイするとなかなか歯ごたえがあります。(ちなみに自分は手も足も出ません……笑)

ただ、そこは本来のターゲットが小学生女子のコンテンツです。自分のようなリズムゲームが得意でない人でも進めるように救済措置がありますのでご安心を。

筆者撮影。桜庭ローラちゃんが2人いますが、バグでも幻覚でもありません。

筆者撮影。ああっユリカ様……!スキルが発動するとつい画面上部に目線が行ってしまいます。「アイドル活動」のようなザ・アニソンと言った曲もあれば、「カレンダーガール」のようなオシャレポップ系の曲もあったりと幅広く、どの楽曲もついついもう1回聞きたくなっちゃうんです。

そんな良曲のリズムゲームが遊べれば楽しくないはずがないですよね!

アイカツを知ってても知らなくても楽しめるストーリー!

各キャラごとにそれぞれシナリオが用意されていて、これがアニメのお話の後日談、追加エピソードになっています。

なので原作を知っているファンからしたら「ああ、あの時の話ね!」「あの後こんなことになってたんだ!」なんて楽しみ方ができるんです。

またキャラクターだけでなく、ユニットごとのシナリオも用意されているので、これも原作を知っているファンには嬉しい仕様になっています。

でもアニメを見ていない人からしたら( ´Д`)……と思いましたか!?さすがフォトカツ、そんなことはないんです。

ちゃんとどんなことがあったか触れてくれるので、アニメを見ていない人でも話がわかるようになっています。

筆者撮影。こういった自己紹介からアニメ内の話まで、様々なエピソードが見れます。

まとめ

魅力的なキャラクターと楽曲に充実のシナリオが加わり、言うことなしです……。

またガチャを引くのに必要なノーマルスターが序盤でも集めやすいのも嬉しいポイントです。

更に不必要なカードを集めて最上級レアカードと交換もできるのでカード集めもしやすいですよ。

もし「低年齢層向けに作られたゲームでしょ……」と敬遠していたとしたら、まずは遊んでみましょう。

ココがオススメ

  • 良曲が揃った「アイカツ!」のリズムゲーム
  • 難易度には手応えもあり!
  • 「アイカツ!」を知らなくても楽しめるシナリオ!知ってるともっと楽しめるシナリオ!

 

紹介したゲームアプリのダウンロードはコチラから!

App Store (iPhone・iPad)

Google Play Store(Android端末)

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

ストアに接続中...