ボイスと動画付きのチュートリアル!「陰陽師 - 本格幻想RPG」は人と妖の世界をじっくり楽しむゲームアプリ

ボイスと動画付きのチュートリアル!「陰陽師 - 本格幻想RPG」は人と妖の世界をじっくり楽しむゲームアプリ

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム ゲーム攻略情報 ☆ゲーム攻略に便利
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

どうも、ichi01lotusです。
最近、友人に勧められて始めたゲームアプリがあります。もともと、和っぽい世界感や妖ものが好きなので、勧められる前から気にはなっていた作品でした。始めてみると、案の定でした。スタミナ切れが頻発するくらいハマってしまいました。
そのゲームアプリが「陰陽師 - 本格幻想RPG」です。今作は人と妖が共存する平安時代が舞台となっています。陰と陽の世界を行き来できる陰陽師として異変を対処していくという感じになります。美しいグラフィックとともに、キャラクターを彩る豪華声優陣もかなりの魅力。今回はチュートリアルを中心にご紹介していきたいと思います。


※ichi01lotus撮影

チュートリアルからフルボイス

※ichi01lotus撮影

プレイを開始すると、陰陽師である安倍晴明は記憶を失った状態で物語が始まります。その傍らには、小白というキツネの式神がいます。この子が基本的にはチュートリアルをしてくれます。
チュートリアルは、もちろんテキストでも表示がされるのですが、その全てのテキストがフルボイスで聞くことができます。小白は大谷育江さんで、聞きやすくも可愛らしい小白のキャラクターを見事に表現しています。
小白から教えられたクエストを達成していくと、チュートリアルクエスト完了で報酬をもらうことができます。これを達成しながら、ゲームのやり方を学んでいきましょう。

チュートリアルだけでなく、ゲーム内ほとんどがボイス付きとなっているので、声優さん好きの方にはたまらない作品です。また、物語をしっかり楽しみたい方にもおすすめです。
もちろん、キャラクターたちの会話はスキップすることができますが、じっくり聞きながら物語を進めるのが推奨されている(イヤホンをつけてプレイすることを推奨とロード画面に表示されることがある)ようなので、ぜひ声とともに物語を堪能してみてください。

動画付きチュートリアルもあり

※ichi01lotus撮影

バトルシステムに関わる、式神や陰陽道のメニューには、動画付きのチュートリアルがあります。動画で詳しいやり方を一通り確認でき、実践してみるという形になっています。
動画は何度も見ることができるので、一度見ただけでは分からなかったときや確認したいときにもかなり重宝します。動画だけでなく、テキストでもチュートリアルは見ることができるので、2つ合わせて理解していくと良いでしょう。

バトルシステムが少し複雑な感じがあるので、動画のチュートリアルがあるのかもしれません。ライトユーザーさんよりもしっかりRPGを楽しみたいという方におすすめかもしれませんね。

スマホならではの陰陽道

※ichi01lotus撮影

今作ではガチャが召喚というものになっています。陰陽道に寄せている感じがいいですね。お札を消費することで式神を紹介できるという感じなのですが、それ以外にもARを活用した召喚があるのです。
ARというのは、「拡張現実」といわれるものなのですが現実の情報をコンテンツを通して別な何かを表現することをいうそうです。なんだか難しいですが、QRコードにスマホをかざすと動画が見れるみたいなやつを何処かで見たことはないでしょうか。あれのことです。
スマホならではの技術を活かしているのは、なかなか面白いです。もちろん、AR機能の使い方は動画でしっかりチュートリアルを見ることができますよ。

最後に

最近のゲームアプリはフルボイスということも多く、声優好きの自分としてはかなり嬉しいことです。それとともに、物語や世界観も好きとなってはどハマりするに決まっています。
今作は、どちらかといえばRPG好きでサクサク進めるよりも、じっくり楽しんで進めたいというゲームプレイヤーさんにおすすめなような気がします。
しかし、そうでなくても和の世界観や妖ものが好きな方には一度はプレイしてみてほしい作品です。

ゲームアプリ情報

「陰陽師 - 本格幻想RPG」
ジャンル:本格幻想スマホRPG
価格:基本プレイ無料

App Storeはこちらから

Google playはこちらから

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム ゲーム攻略情報 ☆ゲーム攻略に便利

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

ストアに接続中...