『シャドウバース』7人のリーダー、クラスの特徴

『シャドウバース』7人のリーダー、クラスの特徴

ドットゲームス編集部
最終更新日 2018/9/25 02:09

ライターの「えふえぬ」です。
『Shadowverse』というゲームの魅力について、詳しく掘り下げていきたいと思います。

まずは魅力的なリーダー達です。
7名のリーダーが存在しますが、それぞれ非常に個性的でありまた魅力的でもあります。

本ゲームにおいて、このキャラクターの違いは表面的なグラフィックのみではなく
使用できるカードの特徴がありますので、今回は7名それぞれの特徴を紹介していきます。

クラス:エルフ
名前:アリサ
特徴:コスト1(能力によりコスト0となることあり)のフェアリーカードを、手札に加える能力が多く、それを活かして戦うクラス。
というのも、エルフのカードには、1ターンに2枚以上カードを使っていると、追加効果が発生するカードがあるため。
コストが1であるフェアリーを利用し、その追加効果を上手く扱っていくことこそが、勝利への道。プレイングには慣れが必要。

※筆者スクリーンショット

クラス:ロイヤル
名前:エリカ
特徴:カードをプレイする度に、ナイトなどのフォロワーを追加で展開することができる能力が多く数で圧倒していくクラス。
また、追加で展開されるフォロワーは、「兵士」というタイプを持っており、兵士タイプを強化する「指揮官」タイプの
フォロワーを展開することにより、数だけではなく、質も兼ね備えたフォロワーにして戦うことが必勝法。
なお、このロイヤルというクラスは、カードのレアリティが低くてもデッキとして機能するため、
初心者の人でも、しっかりとしたデッキを作成可能な点も特徴。

※筆者スクリーンショット

クラス:ウィッチ
名前:イザベル特徴:自分がスペルカードを使う度に、手札にある該当能力付きのカードの使用コストが低くなったり、カードが強化される
「スペルブースト」を利用するテクニカルなクラス。このスペルブーストを使いこなすのが勝利のカギ。
また土の印や、土の秘術といったウィッチ独特の効果があり、それによってカード、効果の強化が可能。
土の印は、特定のカードを利用した際に場に出てくるオマケ的カード。秘術はその印を1つ消費して利用する能力。

※筆者スクリーンショット

クラス:ドラゴン
名前:ローウェン
特徴:PPを増加することができる、唯一のクラス。最大値は10だが、相手よりも早くコスト大のフォロワーを展開することができるので、
序盤ではPPを増加させるための準備期間として、巨大なフォロワーで圧倒していく戦い方。またドラゴンは
PPが7に達することで、「覚醒」という特殊状態になる。覚醒状態になると、一部のカードの効果が強化されるのでPP増加が
要となっている。如何に早く覚醒し、大型フォロワーで場を支配するかが勝利への道。

※筆者スクリーンショット
クラス:ネクロマンサー
名前:ルナ
特徴:フォロワーが破壊されたり、スペルを使ったりすると墓場と呼ばれる場所に置かれる。で、その墓場に置かれているカードの数を消費
して効果を発揮する「ネクロマンス」という能力が特徴のクラス。また、フォロワーが破壊されたときに効果を発揮する「ラストワード」という
効果が他クラスより多く採用されているのも特徴。
ネクロマンスとラストワードの相乗効果で有利な展開にもっていけるかが勝利のカギ。

※筆者スクリーンショット

クラス:ヴァンパイア
名前:ユリアス
特徴:自分のリーダーにダメージを与える代わりに、強力な能力を発揮するカードが多いクラス。
それもこのヴァンパイアには「復讐」という特殊状態があり、自分のリーダーの体力が10以下になることが条件となり
カードの効果が強化される。体力の増減を、上手に調整しつつ戦えるかが、勝敗の分かれ道。

※筆者スクリーンショット

クラス:ビショップ
名前:イリス
特徴:アミュレットカードの中には、「カウントダウン」という能力が付いているものがあり毎ターンカウントが1減り、
0になったときアミュレットが破壊される。ビショップのカウントダウンには、ほぼラストワードが付いており、
0になったときに強力なフォロワーが召喚されたり、強力な効果が発動したりするアミュレットを使うクラス。
また、早くカウントを終わらせることも可能であり、このカウントダウンを上手く扱えるかが、勝利のカギとなる。

※筆者スクリーンショット

リーダーの紹介は以上となります。
次回は、個別のリーダーに特化して詳しく解説していきたいと思います。
 

iPhoneの方はこちらから:ダウンロード
スマホの方はこちらから:ダウンロード

関連記事

※ 始めるなら今がチャンス!キャラを自由に育てて対戦する新感覚スマホRPG[PR]

※ 好きなキャラをお好みに育成して戦略的に楽しめる![PR]

※ 今から始めても楽しめる!まったりゆったりみんなと楽しむスマホRPG[PR]

シャドバ(シャドウバース)攻略情報のアプリが気になる方はこちらをチェック

シャドバ(シャドウバース)攻略情報のアプリ一覧

おすすめ人気記事

最新アプリランキング

Apple Inc.が運営するApp Storeの09月25日 00:09 のランキング情報を元にランキング記事を構成しています。

ストアに接続中...