サイコロが明暗を分ける!運と戦略が重要なおすすめRPGアプリ!

サイコロが明暗を分ける!運と戦略が重要なおすすめRPGアプリ!

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

    目次

  1. サイコロを使ってゲームの世界を冒険しよう!
  2. 運も重要!おすすめのサイコロRPGアプリ!

サイコロを使ってゲームの世界を冒険しよう!

子供の頃遊んだボードゲームには、頻繁にサイコロが登場していましたね。昔懐かしいすごろくやドンジャラなどでは、出た目の数によってゲーム状況が左右されることもあり、サイコロを振っては一喜一憂していた思い出があります。ここでは、そんなサイコロを使ってRPGが楽しめる、おすすめのアプリゲームをご紹介していきましょう。

 

運も重要!おすすめのサイコロRPGアプリ!

『エラキス2【進感覚ダイスバトルRPG】』

すごろくのようなボード状のステージで、敵と戦いながら塔の最上階を目指すダイスバトルRPG『エラキス2』。お好みの「マスター」を選んだら、様々なタイプの「ダイサー」を駆使してパーティを組みましょう。ユニットカードに提示されている数だけマスを移動していき、敵がいるマスに止まるとダイスバトルが発生。サイコロを振り、出た目の数が相手よりも大きければ攻撃をすることができます。運が左右するゲームですが、使用するダイサーによって能力が異なったり、アバターを着せ替えてスキルを変更することができたりと、プレイヤーの戦略も重要になってきます。他のプレイヤーとリアルタイムで戦える、「リーグバトル」や「アリーナバトル」も用意されているアプリなので、ぜひたくさんの人たちと一緒に楽しんでみてくださいね。

画像引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/エラキス2-進感覚ダイスバトルrpg/id1074629126?mt=8

App Store

https://itunes.apple.com/jp/app/エラキス2-進感覚ダイスバトルrpg/id1074629126?mt=8

Google Play

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.wemade.erakis&hl=ja

 

『ダイス&モンスターズ』

スキルを装備したサイコロを武器に、モンスターを討伐していくダイスバトルRPG『ダイス&モンスターズ』。サイコロの出た目によって、使えるスキルが変わってくるという運が大事になるアプリゲームです。サイコロのそれぞれの面にスキルを装備させ、いざダンジョンへ。バトルはモンスターとプレイヤーで交互にサイコロを振り、3が出れば1〜3の中から、5が出れば1〜5の中から行動を選べるという要領で進んでいきます。モンスターを倒すとスキルを奪うことができ、戦闘の幅は広がるのでどんどん楽しくなってくるでしょう。シンプルなゲームですが、運と戦略を駆使して戦うバトルはやりごたえ充分です。ちょっとした時間にも手軽に遊ぶことができ、暇つぶしにもぴったりですよ。

画像引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/ダイス-モンスターズ/id856672980?mt=8

App Store

https://itunes.apple.com/jp/app/ダイス-モンスターズ/id856672980?mt=8

 

『ゆうしゃキューブ』

懐かしいドット絵で描かれた世界で、さらわれた姫を助けるため、運を頼りにサイコロを振る新感覚サイコロRPG『ゆうしゃキューブ』。すごろく型のステージを、出た目の数だけ進んでいきます。様々なマスが用意されていて、ときには戦闘になることもありますから、スキルを駆使して敵を倒してくださいね。ステージにはサイコロを振れる数が決まっていて、制限回数以内にゴールしなければゲームオーバーになってしまいます。アイテムやスキルを手に入れるときなど、何かとサイコロの目が重要になるアプリゲームです。ステージはたくさん用意されているので、運試しも兼ねてプレイしてみてはいかがでしょう。

画像引用元:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.tamadenki.yushacube&hl=ja

Google Play

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.tamadenki.yushacube&hl=ja

 

『パペットガーディアンレガシー』

黒猫の人形と一緒に、すごろくの世界を旅するRPG『パペットガーディアンレガシー』。サイコロを振って進みながら、ストーリーを楽しみましょう。敵のいるマスで止まるとターン制のコマンドバトルが発生します。攻撃や防御など、敵の戦闘スタイルを見ながら行動を選択していきましょう。敵を倒せば、「ジュエル」が貰えるので、集めたジュエルを使って武器などを強化していってくださいね。冒険では、様々な出会いと別れを経験することになります。グッと来るストーリーになっているので、ぜひ最後まで楽しんでみてください。

画像引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/パペットガーディアンレガシー/id878901252?mt=8

App Store

https://itunes.apple.com/jp/app/パペットガーディアンレガシー/id878901252?mt=8

Google Play

https://play.google.com/store/apps/details?id=air.jp.artifact.pglegacy&hl=ja

 

サイコロを使ったRPGが楽しめる、おすすめのアプリゲームをご紹介しました。サイコロを振ることだけでなく、戦術を考えるのも楽しいゲームばかりです。普段RPGをプレイしない方でも楽しめるので、ぜひダウンロードしてみてくださいね。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

ストアに接続中...