面白いシュミレーションrpgなら昔ながらの王道RPG!かなりの良作「SRPG 伝説のレギオン Remix」で決まり!

面白いシュミレーションrpgなら昔ながらの王道RPG!かなりの良作「SRPG 伝説のレギオン Remix」で決まり!

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

    目次

  1. 「伝説のレギオン」からの引継ぎ
  2. ストーリー
  3. 操作方法とバトル

面白い王道のRPGでシュミレーションrpgを探しているなら、にわかゲーマーのライターsakuがおすすめしたい、一度は遊んでほしいのが「SRPG 伝説のレギオン Remix」です。

SRPGが好きな方なら間違いなくハマると思います。

 

敵や味方の様々なユニットの特性を把握していきながら、戦略を練って楽しむのが醍醐味ですね。

 

ターンにスタミナを使用するという新感覚のSRPGですが、スタミナがゼロの状態でもクリア済みミッションに行くことが出来るのはかなり良心的な設定です。

 

スタミナがなくなってもアイテム集めや経験値稼ぎが出来るのは、本当にありがたい仕様ですね!

 

その分、広告がありますが邪魔になることもなく、容量がかなり必要ですが画面はカクつくこともなくサクサクです。

 

動きが軽いのでCGやアニメーションはありませんが、グラフィックは綺麗ですよ!

 

ちなみに「伝説のレギオン」を遊んでいた方は、前作からの引継ぎも可能なので更に楽しめます。

 

 

「伝説のレギオン」からの引継ぎ

 

 

人気ゲーム「伝説のレギオン」のデータの引継ぎコードがあれば、ユーザー名・ユーザーランクとランクのEXP・所持金塊・所持銀貨・倉庫の拡張数・ユニット枠の拡張数・プートの好物・獲得したユニット・ユニットのレベルが引き継げますよ!

 

ですが残念なことにストーリーやクエストのクリア状況や武器・素材・アイテム(プートの好物以外の全部のアイテム)は引継ぎ対象外です。

 

それでもかなり引き継げるので嬉しいですね。

 

コードを持っている方は、ぜひ引継ぎしてから楽しみましょう。

 

 

ストーリー

 

かつて世に災厄がありました。

 

豊富なエーテルを自在に操り、栄華を極めた繁栄の都アウルムは一夜にして灰儘と化してしまいました。

 

わずかに生き残った一握りの民は、必死に生きて、後世に事実を伝えるべく災いの化身を壁画に残しまそた。

 

それから5000年の月日が経ち…

 

人とは違う真っ赤な髪色を持った一人の少女、アン。

 

ベスティア(魔獣)が住む森に入っていってしまったという幼なじみのエドワードを追いかけて、アンも森へと入りこんでしまいます。

 

「エドのやつ、ここからベスティアの森に入ったのね…私が行くまで生きていなさいよ!」

 

しかし、普段は森の奥にいるはずの魔物が現れてしまいます。

 

無事に倒したものの、そこからアンの運命の歯車は回り始めてしまうことになります。

 

友情を描いた感動のロールプレイングシミュレーションゲーム「SRPG 伝説のレギオン Remix」の、感動のラストをぜひ見届けてください。

 

メインストーリーだけでなく、サブストーリーもたっぷりの全部で100ステージが用意されていますよ!

 

 

操作方法とバトル

 

ユニットは、足元から広がっている「青いパネル」が、そのユニットの移動可能な範囲になります。

移動したい場所をタップして進んでいきましょう。

 

移動が終わると画面左下にコマンドが表示されるので、その場所で問題ない場合は「待機する」をタップして行動うを終了させてください。

 

敵が現れた場合は、まず敵ユニットに攻撃が出来る場所まで移動します。

 

敵ユニットが味方ユニットの攻撃範囲に入ると、コマンドに「攻撃する」または「反撃する」が現れて、決定するとバトルが開始されます。

敵を全滅させ勝利すればクリアですが、味方ユニットが全滅して敗北した場合はゲームオーバーになります。

 

ゲームオーバーになってしまううと、そのステージで得た経験値やアイテムは全て失ってしまうので、回復に気をつけましょう。

 

1ターン経過するたびに、画面左上のAP(アクションポイント)が消費されます。

 

APの消費量は、各ステージによって設定されています。

 

APがなくなると各ステージへ出発することが出来なくなってしまいます。

 

時間経過による回復か、金塊で回復しましょう。

 

バトルで使用するほとんどの武器には「耐久(使用回数)」があり、戦闘で使用すると減っていきます。

 

耐久がゼロになると、その武器の攻撃力が1/3になってしまいます。

 

バトル中に武器を手に入れたり交換したい場合は、移動後のコマンドから「持ち物」を選択すれば可能です。

 

もちろん装備を変えてもターンの消費はしません。

 

 

他にもたくさん説明したいのですが、かなり長くなりそうなのでこの辺で…

 

本当に面白くて、シュミレーションRPGが好きな方だけでなく初心者も楽しめる分かりやすい操作性と奥深いストーリーですよ。

 

ぜひ「SRPG 伝説のレギオン Remix」で遊んでみてくださいね!

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

ストアに接続中...