歴史上の偉人たちと協力して正しい歴史を取り戻せ!「ワールドチェイン」

歴史上の偉人たちと協力して正しい歴史を取り戻せ!「ワールドチェイン」

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/18 05:00

スマートフォン向けRPG「ワールドチェイン」(iOS / Android)を紹介します。

ワールドチェインは、セガゲームスが提供しているRPG。

同社が展開しているチェインクロニクル(iOS / Android)に続く、チェインシリーズ第二弾の本作ですが、ストーリー上の繋がりはなく、前作をプレイしていない方でも楽しめます。

 

※筆者撮影スクリーンショット ©SEGA CORPORATION

 

学園の研究室で目を覚ました主人公たち。

街からは人が消え、武者が徘徊するなど異様な状態に。

謎のスマートフォン型端末「チェインドライバー」に搭載されたシマトラと名乗るプログラムは、

何らかの原因で歴史が歪んでしまったため起きた現象だと説明する。

主人公たちは、シマトラの指示に従って歴史を修正することになるが・・・。

 

主人公たちはチェインドライバーを利用して過去にタイムスリップし、歴史上の偉人たちの力を借りながらリライター(修正者)として、歴史が歪んでしまった原因の調査に挑みます。

 

※筆者撮影スクリーンショット ©SEGA CORPORATION

 

戦闘はリアルタイムで戦況が変化するタイプ。

プレイヤーは、最大4人のパーティーを組み、画面左から迫ってくる敵を全て倒すのが目標となります。

画面右まで敵に進まれるとゲームオーバーとなります。

 

プレイヤーは、タップやスワイプなどの操作で、キャラクターを移動することができるほか、チェインドライバーを用いることで、歴史上の偉人たちを「レブナント」として召喚することができます。

レブナントは強力な攻撃手段となりますが、召喚するにはコストがかかり、1wave毎にルーレットを回し出てきたエネルギーを消費します。

また、一定時間経つと消滅してしまうので、使い所が肝心となりそうです。

 

※筆者撮影スクリーンショット ©SEGA CORPORATION

 

レブナントには、アタッカー、ライダー、シューターの3タイプの兵種があり、それぞれ異なる役割を持っています。

アタッカーは近接が得意で、体力が高く、攻撃していない時は弓を弾くことが出来ます。

ライダーは、機動性が高く、助走攻撃で高い攻撃力を発揮します。

シューターは、遠距離攻撃が可能で、複数の敵をまとめて攻撃できます。

 

戦闘は基本的にオートで進み、要所でプレイヤーがキャラクターを移動、レブナント召喚を行う、という流れになっており、サクサク進めるゲーム性となっています。

一方、強敵相手には、兵種やレブナントの相性を考える必要性があり、戦略性が重要になる奥深いバトルシステムとなっています。

 

これらの基本操作はストーリーにチュートリアルとして組み込まれており、苦労することなく遊ぶことができるでしょう。

 

※筆者撮影スクリーンショット ©SEGA CORPORATION

 

「過去」を探索するメインストーリーとは別に、「現在」の街を探索するアドベンチャーパートがあり、「親密度」を高めることで、キャラクターのステータスが上昇したり、

ストーリー上の秘密が明らかとなったりします。

アドベンチャーパートは、登場キャラクターそれぞれの違った一面を見ることができ、ストーリーにより深くのめり込むことができるでしょう。

マルチプレイ要素は、フレンド機能のみとなっており、コンシューマーゲームをプレイするように、自分のペースでじっくりと楽しむことができます。

 

ワールドチェインは、戦国時代や三国志、ローマ時代など、それぞれの時代を生きた歴史上の偉人たちが多数登場し、それぞれにストーリーが用意されています。

ゲーム本編のストーリーも、時代背景を活かした物となっており、高いストーリー性が魅力です。

もし、あの時の歴史が違ったら?歴史好きにもたまらないゲームとなっています。

 

Google Play

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sega.worldchain&hl=ja

App Store

https://itunes.apple.com/jp/app/%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%81%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%B3/id1091948643?mt=8

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/18 05:00

ストアに接続中...