良作ばかりのシミュレーションrpg「マーセナリーズサーガ」シリーズ!シミュレーションのRPG好きならやっておきたい!

良作ばかりのシミュレーションrpg「マーセナリーズサーガ」シリーズ!シミュレーションのRPG好きならやっておきたい!

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. マーセナリーズサーガ1
  2. マーセナリーズサーガ2
  3. マーセナリーズサーガ3

本格タクティカルシミュレーションrpgといえば良作の「マーセナリーズサーガ」シリーズは外せません。

 

シミュレーションのRPGファンなら一度はやっておきたいシリーズですね。

 

ストーリーがとても面白くて、ついついやりこんでしまうほどです。

 

まだ一度もやったことがない方やシリーズの一部しかやっていない方だけでなく、懐かしくてもう一度やりたい方にも!

 

にわかゲーマーのライターsakuが、リメイクされてスマホアプリになっている「マーセナリーズサーガ」シリーズを簡単に紹介したいと思います!

 

 

マーセナリーズサーガ1

 

かなり人気のある「マーセナリーズサーガ」シリーズの原点となる、本格タクティカルシミュレーションRPG「マーセナリーズサーガ1」がアプリゲームとして登場したものです。

「マーセナリーズサーガ1」は、クォータービューの世界で懐かしのドット絵のキャラクター達を操作して遊ぶシミュレーションRPGです。

 

無料でも7章まで遊ぶことができ、100円でUnlock Full Gameを購入すると最後まで遊ぶことができます。

 

攻略難易度が高く、死亡時のロストもなくガチャや通信も一切ない、集中しすぎて没頭してしまうほどハマってしまいますよ!

 

この難易度はイージーも選択できるので、初心者の方や気楽に楽しみたい方はイージーモードの方が良いかもしれません。

 

注意点としては、全シリーズともに言えますが、ちゃんとセーブしなければいけないことです。

 

ぜったに忘れてはいけません最初からになってしまいますよ!絶対にだ!!!

 

 

ストーリー

 

フォルネアス大陸の中にある最南端に位置する歴史のある小国「モンドア王国」

 

近年は小国を攻めては併合し始めた帝都的志向に憑りつかれた「フレア王国」に危機感をつのらせて北の小国「セクラック」に宣戦布告します。

 

予想外に長引いた戦に、傭兵たちは多大な報酬を得られて喜んでいました。

 

ですがそれは大手傭兵隊だけであり、若い隊長レオンが率いる6人しかいない弱小傭兵隊「白獅子傭兵隊」には縁遠い話しでしかありませんでした。

 

小さな依頼をこなして小金を稼いでいるけれど、いつかは―――

ストーリーを進めていると少しずつ仲間が増えていきますよ!

 

最終的にどうなるんでしょうね!

 

 

マーセナリーズサーガ2

 

実は今(2017/04/25現在)マーセナリーズサーガ3がリリースされた記念で、マーセナリーズサーガ2も5章までが無料で遊べる体験版になっていますが、今ならなんと100円で最後までできるのでお買い得になっています。

「マーセナリーズサーガ2」は、騎士隊の隊長である主人公のクロードをはじめとする多数のユニットを操作していきます。


敵ユニットを戦闘でどんどん倒して、ステージクリアでゲームを進行していきましょう。

 

 

ストーリー

 

なにやら企んでいる「神の書」を持ち出した男。

 

ラズ皇太子と、皇太子に仕えるクロードやポリス、ヴィクトルは森で鹿を狩っていました。

 

そこにラズ皇太子を突然襲ってきた刺客、退治している間に皇太子はいなくなり乗っていた馬だけが戻ってきてしまいます。

 

慌てて後を追った3人はなんとか皇太子を守ることができましたが、毒が塗られた刀で腕を切りつけられていた皇太子は解毒魔法も効かず、どんな薬を試しても毒を治すことができませんでした。

 

このままではいずれは…

 

毒に詳しい者がいるかもしれない王国一の盗賊ギルドならば…

 

ここから壮大な物語が動き出していきます。

 

マーセナリーズサーガ1よりもグラフィックのドット絵が綺麗になっているのが分かります。

 

戦闘はマーセナリーズサーガ1とほぼ同じ仕様となっています。

 

 

マーセナリーズサーガ3

 

もうほとんど説明はいらないとは思いますが、マーセナリーズサーガ3は7章までが無料体験版となっています。

操作も1や2とほぼ同じです。

 

グラフィックやエフェクトも段違いに綺麗になっていますよ!

 

なんだかゲームの歴史を感じますね。

 

ストーリー

 

王国外制軍植民地連隊、通称「コロネア」

 

マーセナリーズサーガ3では金、名誉、名声を求めて集まった様々な傭兵隊が所属する「コロネア」で、「王国の犬」と称されている、とある弱小傭兵隊の物語となっています。

 

文字数が思ったより増えてしまい3が極端に短くなってしまいました!失敗した!

まあ、あれです、気にしないで下さい。

 

とにかく!3つとも、ストーリーがかなり良くてやりこめる神ゲーのシミュレーションRPGです。

 

ぜひ遊んでみてくださいね!

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

ストアに接続中...