見た目は甘いが“甘くない”! King発の王道パズルゲーム『キャンディクラッシュゼリー』

見た目は甘いが“甘くない”! King発の王道パズルゲーム『キャンディクラッシュゼリー』

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

    目次

  1. キャンディ×ゼリー=新しい要素!!
  2. フレンドとも!世界とも!つながってライフを送り合おう!
  3. 飽きの来ないベストな難易度のパズル!

世界中で一日に9,700万人がプレイしているというスマホパズルゲームの定番「キャンディクラッシュ」シリーズ。
お菓子がテーマなので子ども向けゲームと勘違いしがちですが、パズルの中身は大人でもハマれる歯ごたえ抜群の難易度。
ステージが進むと運が必要になる部分にも遭遇しますが、ログインボーナスやイベントのクリアボーナスで貰ったアイテムも使用しつつプレイしていけば進んでいくことは難しくありません。

カラフルなキャンディの場所を隣同士入れ替えて同じ色を3つ以上繋げれば消すことができます。
また4つ以上の繋げ方によって特殊キャンディが作れるのも全く一緒です。
ステージの条件に合わせて戦略的に消していきましょう。
この記事では最新作『キャンディクラッシュゼリー』について紹介していきますね。

(撮影:瑞き家なお吉)

 

キャンディ×ゼリー=新しい要素!!

『キャンディクラッシュゼリー』のステージクリア条件は主に3つ。
順番に紹介していきたいと思います。

 

ゼリーを一面に広げよう!

キャンディの下に紫色のゼリーがある所とない所があるので、ゼリーがある場所からボード全面に広げていくルールとなります。
ボードが一枚とは限らなかったりギミックや飛び地があったりするので特殊キャンディをうまく活用しながらがんばって一面ゼリーで染め上げましょう!

(画像引用元:https://appsto.re/jp/fy7A-.i)

 

対戦相手よりも先にゼリーを一面に広げよう!

今作はCPUとの対戦要素も存在します。
対戦相手は緑色のゼリーを一面に広げようとしてくるので、上から重ねるように打ち消して一面紫色のゼリーまみれにしちゃいましょう。

ちなみに右上が動かせる手数となっています。
それまでに全面を自分のゼリーだけで染め上げるか、空きマスはあっても対戦相手の緑色のゼリーを全て無くすことができれば勝利です。
空いてるマスを埋めていくことよりも緑色のマスを減らすことを考えながら進めていくと簡単ですよ。

(撮影:瑞き家なお吉)

 

パッフィーを探そう!

パズル盤一面に氷の目隠しがされているので、その下に隠れているパッフィーというキモかわいい(?)いもむしを指定された数探し出すのが目的となります。
これが結構厄介で全身が氷からでないと探し出せたことにはなりません。
頭だけが外に出たりすると他の場所へ逃げ出してしまうのです。
氷がないところには移動ができないので、少しずつ追いつめながら見つけていきましょう。

(画像引用元:https://appsto.re/jp/fy7A-.i)


進めていくと「モンティを探そう!」など他のクリア条件のステージも出てきますがあとはご自分の目で確かめてみてくださいね。
 

フレンドとも!世界とも!つながってライフを送り合おう!

このゲームはプレイ時にライフを1消費してプレイするスタイルですが、ライフは30分待って1回復するのを待つほかにフレンドとライフを送り合うこともできます。
フレンドはFacebookに同期しているかいないかにより変化します。
同期している場合は『キャンディクラッシュゼリー』をプレイしているFacebook上のフレンドのみが表示され、その人たちとライフを送り合ったりスコアを競いあうことができます。
同期していない場合はランダムに選ばれたFacebookに同期していないユーザー同士でライフを送り合うことになりますが、フレンドの数はある程度確保された状態なのでライフの送り合いは頻繁に行われます。

ライフの送り合いはメッセージ欄でタップ一つで完了するので決して手間にはなりません。
ライフが0になったら「友達にお願いする」ボタンを押したうえでメッセージ欄に届いているライフを受け取るようにしましょう。

 

飽きの来ないベストな難易度のパズル!

クリアしたステージが一定の数を超えるたびに新しいギミックが増えていき難易度も上がっていきます。
しかもは2014年の配信から今もなおアップデートのたびに新しいステージを配信。
上限まで追いつくのは不可能に近く、いつまでも遊びつきない面白さがあります。

CPUとの対戦は本当に気が抜けなくて面白いです。
あと4マスの緑色を消したら勝てる...!なんて思ってたら特殊キャンディのコンボで形勢逆転されてクリアできなかったというのも多いです。
逆を言えば最後まで諦めなければ逆転クリアも狙えるのでじっくりプレイしてみてください。

 

『キャンディークラッシュゼリー』のダウンロードはこちらからどうぞ!

Google Playはこちら
App storeはこちら

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

ストアに接続中...