力を合わせて無人島を脱出せよ!ゲームアプリ「Survivors:クエスト 」

力を合わせて無人島を脱出せよ!ゲームアプリ「Survivors:クエスト 」

ドットゲームス編集部
最終更新日 2018/8/5 11:07
関連するアプリ一覧ページ: おすすめスマホゲーム

    目次

  1. チュートリアルの流れ
  2. 行動するたびに時間がかかる
  3. 共同作業
  4. 行動のヒント
  5. パズルモード
  6. 脱出を目指し、そして…

(筆者撮影)

今回ご紹介するゲームアプリ「Survivors:クエスト 」は、分類するとすれば脱出ゲームになると思います。ですが、特徴的なのは、3人のキャラクターを交代しながら進んで行くことです。3人にはそれぞれ得意な分野があって、ミッションにふさわしいキャラクターを選んでクリアする必要があります。通常の脱出ゲームに飽きてしまった方におすすめです。

チュートリアルの流れ

飛行機墜落事故から奇跡的に助かった3人の男女。彼らは力を合わせ、ここからの脱出を試みることになります。

彼らはそれぞれ「スタミナ」「空腹度」「快適さ」「気分」のゲージを持っていて、それらが低下すると行動能力が落ちてしまいます。画面上にある各キャラクターのゲージをまめに確認しましょう。

  • スタミナは睡眠で回復
  • 空腹度は食事で回復
  • 快適さはシャワーを使うことで回復
  • 気分はゲームアプリをプレイすることで回復

となっています。

また、3人の親密度を上げることも、攻略には必要になってきます。ベンチで会話をして仲を深めていきましょう。

行動するたびに時間がかかる

(筆者撮影)

行動回数に制限はありませんが、「何かをする」と、それに応じた時間がかかります。レベルアップ時やミッションクリアの際などに配布される「クリスタル」を使うと一瞬で作業を終わらせることができますが、長い時間がかかる作業にとっておくのも有効です。また、行動するたびに、または時間が経過するたびに、各パラメーターのゲージも減っていきます。

まずは浜辺でいろいろな操作に慣れておきましょう。食料となるココナッツの木を揺すって、食料を確保するのも忘れないように。

共同作業

冒頭で、最初に操作するキャラクターのジョンと、次に操作できるようになるティリーが協力して、通信施設の中に入り、PCを起動するという手順が、最初に経験する協力クエストになります。右のキャラクターアイコンから作業をさせたい人物を選び、必要に応じてキャラクターを切り替えながらミッションをこなしてください。中には、ある特定のキャラクターでしか実行できない場面もあるので、プレイするキャラクターをそのつど切り替えます。その後もさまざまな場面で3人が協力するミッションが登場します。

筆者の印象ですが、

ジョンは力仕事が得意

ティリーは頭脳系

ルツィオは収集系が得意

なようです。

このキャラクターでないとできないという作業も多くありますので、詰まったときはキャラクターを切り替えて作業を試みてください。

行動のヒント

(筆者撮影)

次にすべき行動は、左上のヘッドフォンのアイコンをタップして、進行状況を確認することができます。やらなければならないことがどうしてもわからないという場合、ミッションの右に書いてある分のクリスタルを消費して、ヒントをもらうことができます。スマートフォンの画面では小さくてわかりづらいのですが、ピンチすることで拡大できます。細かいところを探索する、小さなアイテムを拾うようなときに活用してください。

パズルモード

(筆者撮影)

ゲームの進行上重要なイベントを成功させるには、上の画像の3×3のアイコンで示されたパズルをクリアする必要があります。定番の「同じ形のピースを3つ以上並べて消す」というルールですが、ピースの中には背景が黄色いものが存在します。これを全部消すことでパズルクリアになります。制限時間もありますので、こうしたパズルが苦手な方はここで苦戦するかもしれません。あと少しでクリアできる!というときには、クリスタルを使ってコンティニューすることができます。

脱出を目指し、そして…

実は、単純に脱出するのではなく、この島が何故無人島なのかなどの謎を解いていくゲームでもあります。3人で協力し合って、遭難という過酷な難関を乗り切りましょう。

Androidでダウンロード

iOSでダウンロード

関連するアプリ一覧ページ: おすすめスマホゲーム

最新アプリランキング

Apple Inc.が運営するApp Storeの10月17日 06:10 のランキング情報を元にランキング記事を構成しています。

ストアに接続中...