簡単だけど難しい!!つなげるだけで爽快パズル【Dots & Co】

簡単だけど難しい!!つなげるだけで爽快パズル【Dots & Co】

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

    目次

  1. 【Dots & Coとは?】
  2. 【Dots & Coの進め方】
  3. 【仲間の登場】
  4. 【特殊ドット】
  5. 【アイテムの使用】
  6. 【Dots & Coまとめ】

今回は【Dots & Co】というつなげるだけのパズルゲームを紹介したいと思います。

パズルゲームというと、連鎖させたりコンボしたりということを思い浮かべるかも知れませんが【Dots & Co】にはそういう要素はありません!!

 

それだと中身が無いのでは?という声もあるかも知れませんが、そんなことはありません!!

【Dots & Co】がどんなゲームなのかみていきましょう!!

【Dots & Coとは?】

tkm撮影

画面上に表示された色とりどりなドットを縦、横に線でつないで消していくパズルゲームが【Dots & Co】です。

非常にシンプルなゲームなのでどんな人でも気軽に楽しめるパズルゲームとなっています。

ただそのシンプルさにも、奥がありつなげ方が様々で、ステージを有利に進めていくためには単純につないでいくだけではクリアが出来ないという難しさもあります。

 

パズルゲームが好きな人は熱中してしまうこと間違いなしなので、時間を忘れてゲームを楽しんでしまうかもしれませんね。

【Dots & Coの進め方】

tkm撮影

基本的には指定された色を指定された数、縦、横につなげて消すというものになります。途中で曲げたりすることはできるのすが、ななめにつなげることはできません。

最初の方は画像のように簡単な図形が表示されていますが、ステージが進むにつれ、複雑な図形になり、指定される色、数も増えてきます。ただ制限時間はありません。

操作を許される回数も少なくなってくるので、きちんとあとを考えてつなげないと、2個とか少ない数でしか消せなくなり、操作回数がなくなってしまいます。

 

ちなみにどれを動かしても消せないという状態のときはシャッフルをしてくれるので安心して消していくことができます。

 

最初の方で操作に慣れておき、【Dots & Co】というゲームを理解しておきましょう!!

【仲間の登場】

tkm撮影

序盤でも3ステージほどクリアするとエミリーから、ペンギンのアニータにキャラクターがチェンジします。

エミリーはただ見ているだけのキャラクターでしたが、アニータはスキルを発動することが可能になっています。

 

なにもせずともスキルは出せるという訳ではなく、対象のドットを消して、スキルゲージを消さなければなりません。

そうするとスキルがたまり、アニータであれば画面上のドットの中からランダムで1色を消すというスキルが発動できます。

 

ゲームを進めていくと、いびつな図形の中で操作しなければならないステージが出てくるので、そういうときはスキルを発動してドットを消していくということが重要になってきます。

 

【特殊ドット】

tkm撮影

スキルをためる為には、通常のまるいドットではなく、三角形をしたドットを消さなければなりません。

ですがスキルをためるためのドットは形が違うだけで、ほかの面では丸いドットとなにも変わりません。

 

問題なのは氷ドットという特殊ドットになります。

氷ドットは通常のドットと消し方は同じなのですが 

氷ドットは3回消さなければ、氷が溶けないという特殊ドットになっています。

 

こちらの氷ドットは溶かすことがステージクリアの条件となっていることが多いです。

最初は3回で溶かす氷ドットですが、ドットすら通すことを許されない、もっと硬い特殊ドットもステージを進むことで出現するようになります。

【アイテムの使用】

【Dots & Co】は進めることでさまざまなアイテムを使用できるようになります。

キャラクターのチャージ時間を少なくするものや、消しゴムといって、指定したドットを一つ消せるもの、十字けしができるものなどさまざまです。

そんなアイテムなんて使わないで、★3を取れるのであれば無理につかう必要はないですが、クリアが難しいときはつかうのもいいのかなと思います。

【Dots & Coまとめ】

実は私もこのアプリを紹介するためにダウンロードをしたのですが、面白くてついついやってしまうという状態になっています。

消すときの爽快さがまたいいと思います。

 

クリアの方法は簡単に言ってしまうとどれだけ四角型に消し、一気にドットを消してしまうかということになると思いますが、どのドットを消せば四角になるのか考えながらプレイすることが必要になってきますね。

以上、簡単だけど難しい!!つなげるだけで爽快パズル【Dots & Co】でした。

 

App Storeはこちら

Google Playはこちら

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

ストアに接続中...