ファイナルファンタジーシリーズのオリジナルアプリゲーム!『MOBIUS FINAL FANTASY』

ファイナルファンタジーシリーズのオリジナルアプリゲーム!『MOBIUS FINAL FANTASY』

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. ■あのファイナルファンタジーのスマホアプリが登場!
  2. ■攻略するためには、ジョブとアビリティの強化が大切!
  3. ■必殺技はジョブで変わってくる!

■あのファイナルファンタジーのスマホアプリが登場!

ファイナルファンタジーシリーズのオリジナルストーリーのアプリ!
記憶を失った主人公を操作して、光の戦士に導いていく
『MOBIUS FINAL FANTASY』のご紹介です!


撮影:おさきまくら

『MOBIUS FINAL FANTASY』は、2015年にリリースされたRPG。
馴染みのあるキャラクターやジョブも登場し、
アプリならではのシステムを利用した新しいファイナルファンタジーです!

プレイヤーは、記憶を失った主人公を操ってストーリーを進めていきます。
意味深な甲冑の騎士や“ヴォイス”と呼ばれる天の声に従ってチュートリアルを進めましょう。

戦闘の操作性にかなり癖があるので、チュートリアルはしっかりと読んでおくのがおススメです。
でも、だからこそのやりごたえと、攻略のしがいがたっぷりあります!

ストーリーも先が気になるので、どんどん先に進みたくなります!

■攻略するためには、ジョブとアビリティの強化が大切!


撮影:おさきまくら

初期装備での戦闘では、かなりの技術が無いと苦戦してしまいます。
チュートリアルが終われば、10連ガチャが回せますので、
すぐに強力なアビリティとジョブを手に入れましょう!

ジョブを変えるだけで、かなり進めやすくなります。
一緒にアビリティも手に入れられますので、編成で戦力をあげておきましょう!

戦闘はターン制です。
基本、3回攻撃したら敵の攻撃ターンに移ります。
通常攻撃・通常攻撃・アビリティ攻撃や、通常攻撃・アビリティ攻撃・必殺技など
たくさんの攻撃パターンで戦闘を有利に進めましょう!

特徴的なのが、“エレメント”の存在です。エレメントは敵を攻撃することで手に入ります。
アビリティ攻撃を使用する際に、エレメントを集める必要があります。

火と水がお互いに弱点属性であったり、同じ属性の攻撃ではダメージが相殺されるのですが、
これが中々クセが強いんです。
“エレメントドライブ”という行動を1消費することで、有利属性に変化することができます。

例として水属性のエレメントドライブをすれば、
“水属性の耐性をアップ”
“水属性のエレメント出現率ダウン”
という効果を得ることができます。

水属性エレメントの出現率がダウンすると、
相対的に火属性のエレメントの出現率がアップするので、
戦闘を有利に進めることができます。

簡単に言えば、強い敵が出てきたときは、
同じ属性にエレメントドライブをしておけば良いということです!

他にも、“ブレイク”という項目があります。

こちらはゲームをよくやる方はわかりやすいと思いますが、
一定量の攻撃をあててブレイクゲージを減らすことで、
大ダメージを与えられるようになります。

強敵や、手ごわい敵がいる場合は、アビリティの使用タイミングを考え直してみましょう!


撮影:おさきまくら

■必殺技はジョブで変わってくる!


撮影:おさきまくら

一番強力な技は、もちろん必殺技です。
必殺技はプレイヤーのジョブによって変わってくるので、
できるだけ人気の高いジョブを手に入れたいところです。

ジョブによって使えるエレメンタルも変わってきますので、
いろいろな戦術を考えることができて、マンネリ化することもありません。

また、主人公の見た目もジョブによって変化するので、
初期のジョブよりもガチャで排出されるジョブの方が、魅力的です!

ジョブで手に入れられれば、ファイナルファンタジーのクラウドなども使用できますので、
ファンの方は是非とも入手したいところですね!


iPhoneの方はコチラからダウンロード→ app store

Androidの方はコチラからダウンロード→ Google Play
 

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

ストアに接続中...