イケメン役者達と織りなす青春演劇ストーリーがゲームアプリに登場!

イケメン役者達と織りなす青春演劇ストーリーがゲームアプリに登場!

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

    目次

  1. イケメン達を立派な役者に育て上げ、満開の花を咲かせよう
  2. ゲームの流れと基本操作。
  3. スカウトで新人発掘。
  4. 一押しキャラクターといえば。

イケメン達を立派な役者に育て上げ、満開の花を咲かせよう

ライターのkuromameeyesです。今回はスマホゲームアプリ『A3!』のゲームシステム、一押しキャラクターなどについて触れていきたいと思います。

 

物語の舞台となるのは、演劇の街「天鵞絨(ビロード)町」にあって、借金まみれ、新入り団員1人のみの崖っぷち劇団「MANKAIカンパニー」。

かつての栄光はどこへやら。劇団専用の芝居小屋も借金のカタに取り壊し寸前。

主人公の女の子は、とある事情から劇団を巡るすったもんだに巻き込まれ、主宰兼総監督として、瀕死の劇団の立て直しを図り、役者達と共に再生を目指すことになります。

(※筆者撮影)

ゲームの流れと基本操作。

本作は育成シミュレーションゲームアプリです。

劇団員達に稽古をつけ、自主練や特訓も交えながら一流の役者に育て上げましょう。

 

新人の劇団員達を導く総監督がやるべきことは様々。中でも特に重要と思われる項目について述べます。

 

・稽古や公演。

劇団員を育てる為の基本となるのが稽古です。稽古をすることでユーザーRANKが上がり、メインストーリーが次々と開放されていきます。

稽古といっても、プレイヤーの方で行うコマンド操作などはありません。AUTOでサクサク進んでいきます。

稽古では、経験値、熟練度、親密度、テンション値を得ることが出来ます。

テンション値がMAXになると、アクターズハイ状態となり、経験値や熟練度、親密度が普段以上に上乗せされます。

(※筆者撮影)

 

このテンション値ですが、稽古を付けるキャラクターが所属している組と、同じ組のキャラクターが参加ユニットに居ることで、より上がりやすくなります。

効率的にステータス値アップを狙うのであれば、人選は慎重に行いましょう。

 

公演についても、プレイヤーで行う操作は出演するユニットを編成するだけ。

演目には、コメディ、アクション、シリアスの3つがあり、それぞれの劇団員にも得意とする演目があります。

獲得ポイントを増やす為に、演目の雰囲気に合うように劇団員を選びユニットを編成しましょう。

 

・出稼ぎ。

コインを稼ぐ貴重な手段です。キャラクターが2人1組となり、街へ繰り出してパフォーマンスを行います。

観客からハートが飛び始めたら、そのハートを狙ってタップしてみて下さい。30秒間でかなりたくさんのハートが行き交いますので、なるべくたくさんタップしましょう。コツは、1本の指でやらず、複数の指を使ってやることです。

終了後にたくさんのコインと、アイテムが貰えることもあるので、積極的にやってみましょう。

 

 

スカウトで新人発掘。

本作では、スカウトという名称ですが、要するにガチャのことです。

ダイヤやフレンドポイントを使用して回すことが出来ます。

フレンドポイントとは、フレンドとの交流で得られるポイントになります。

 

何回も回していると、当然ダブりが出てくるでしょう。

そのような時は、自主練のパートナーに設定してあげることで、自主練をしたキャラクターの能力値を高めてくれます。

ただ、一度自主練のパートナーに設定すると二度戻って来ないので、間違えないように注意しましょう。

(※筆者撮影)

 

一押しキャラクターといえば。

個性的なイケメン揃いの本作で、誰を選ぶか非常に迷うところですが、筆者は古市左京を押します!

彼は元々、借金のカタに芝居小屋を取り壊そうとしていたエリートヤクザなのですが、実は誰よりも熱い男だと思います。

冷たいことを言いながらも、自身の入団後は劇団再生の為に尽力する。

完全なツンデレですが、こういった良い意味で二面性がある男性は人を惹きつける力があると思います。

そして若年層が厚い劇団にあって、貴重な成年。しかも30代。大人の余裕を感じます。

 

 

いつか花咲くその日まで。

 

総監督の仕事は終わりません。いつか劇団員全員が役者として満開の花を咲かせる日が来るまで。

今日も稽古に出稼ぎに励むのです。

 

 

App Store:https://appsto.re/jp/qinlfb.i

 

Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.liberent.mankai

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

ストアに接続中...