暇つぶしに最適!Fantasy Room~謎解き童話~

暇つぶしに最適!Fantasy Room~謎解き童話~

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/25 05:00

    目次

  1. 脱出ゲーム Fantasy Room

脱出ゲーム Fantasy Room

(筆者撮影)

概要

この脱出ゲーム Fantasy Roomは謎を解いていきその部屋から脱出するというゲームです。

このゲームは「白雪姫」・「シンデレラ」・「美女と野獣」・「人魚姫」・「魔法のランプ」など世界で人気の童話モチーフされています。

画面に隠してある5つのコインを集めることによってクリアすることができます。

(筆者撮影)

ピクトさんを探せというゲームに似ています。

ステージが始まった画面からいろいろなところをタップすると特定の場所が拡大されて拡大されたところに様々なギミックが隠されていてそれを解いていくことによって5つのコインが順番に集まるようになっています。

この5つのコインが扉を開けるキーアイテムになっています。

ホーム画面で選択できる項目は「new game」「stage select」「gallery」「report」の4つです。

new game

new gameではゲームを1から始めることができます。

1回やったことあるステージでも暇なときにもう1回してみたいという方にお勧めです。

stage select

(筆者撮影)

stage selectでは特定のステージを選んでプレイすることができます。

友達と遊んでいるときに暇になったときに友達にやらせてみるのも面白いかもしれません。

また、galleryを集めるためにもこれを使うことができます。

gallery

(筆者撮影)

galleryではステージに何枚か隠されています。

galleryの画面のところにあるカードを選択するとそのカードがある場所のヒントが書いてあります。

すべてのステージをクリアしたらカードのコンプリートを目指してみるのもいいと思います。

report

reportではアプリの不具合を運営に報告することができます。

私がプレイした中でバグはありませんでしたが、もしバグがあったら報告しましょう。

このゲームをやるうえでのコツ

このゲームのプレイ画面の右上にあるボタンを押すとホーム画面にあるボタンのほかにhintというボタンがあります。

hintを見るためには30秒の動画を見る必要があります。

hintでは各ギミックの答えにまで行きつく順序を教えてくれます。

しかし、このhintに頼りすぎてしまうとゲームが簡単になってしまい脱出ゲームである意味がなくなってしまうのでどうしてもわからなくなった時だけ使うようにしましょう。

また、hintにはギミックの最後までのクリア方法を書いているので少しのヒントしかいらないという人は途中で読むのをやめることをお勧めします。

このゲームのいい点

このゲームのいい点はいい暇つぶしになるということです。

また、様々なアイテムを使うことで謎を解き進めることができます。

ガラスの靴魔法のランプ毒リンゴおいしそうな料理などがあります。

「この童話にはこのアイテム!」といったアイテムももちろん出てきます。

また、hintがあるのでわからないとことがあってもクリアできるようになります。

スマホ特有の振ると解くことができるギミックなどがあり、とても面白いです。

感想

私はこの手のゲームは全くしたことがなかったのですがhintのおかげで1番最初のステージを10分くらいでクリアすることができました。

私がゲームのプレイ中にやってしまったミスは拡大できるところを見過ごしてしまい序盤でつまずいでしまいhintに頼ってしまいました(笑)。

皆さんはこのような凡ミスがないように気を付けてください。

最後に

このゲームは暇つぶしにもってこいのゲームだと思います。

途中でゲームを中断したいというときもセーブすることができるので少し空いた時間にもすることができます。

最初は難しいと思いますがギミックが解けるとすっきりするのでぜひやってみてください。

Apple Storeへ

Google playへ

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/25 05:00

この記事で紹介されたアプリ

ストアに接続中...