知恵をしぼって爆弾回避!ゲームアプリ「マインスイーパ」

知恵をしぼって爆弾回避!ゲームアプリ「マインスイーパ」

ドットゲームス編集部
最終更新日 2018/8/5 11:06
関連するアプリ一覧ページ: おすすめスマホゲーム

    目次

  1. 目的
  2. 数字を読み解く
  3. 旗を活用しよう
  4. 暇つぶしには最適

(筆者撮影)

今回は、ドキドキ感がたまらない「マインスイーパ」をご紹介します。昔からWindowsにインストールされていて、暇つぶしに良く遊んだという方もいらっしゃるのではないでしょうか。最初のパネルをタップするときはちょっとスリルがあるというか、緊張しますね。それがスマートフォンのゲームアプリで楽しめるようになりました。ちょっとした待ち時間などに気楽にプレイできるのはうれしいですね。

目的

(筆者撮影)

マインスイーパの目的は、格子状になったマップ内に隠された地雷を踏まずに、地雷以外のすべてのパネルを開けることです。「とは言っても、まるっきりヒントがないじゃない…」そうです。最初は自分の幸運を信じて任意のパネルをタップしてください。いきなり地雷を踏んでしまうこともありますが、無事地雷を回避できた場合、周囲にある地雷のないパネルが自動で開きます。場合によって、数字の入ったパネルが開くことがあります。マインスイーパでは、この数字が一番のポイントです。この数字は、「このパネルに隣接している地雷の数」を表しています。周囲8箇所のどこかに地雷がある場合、この数字を見ればある程度の目星がつくようになっています。

数字を読み解く

パネルに書かれた数字が1の場合は、隣り合っている地雷はどこか1箇所だけ。2、3…と同様に数の分だけ地雷が隣接していきます。数字のないパネルは、8方に地雷がないことを表しています。この数字を参考に、まだ開いていないパネルを開いていくことになります。一気に複数のパネルを開く(=地雷なしゾーンの表示)と、だいぶ有利になります。また、書かれている数字が大きいほど、地雷のありかを推測しやすくなります。

たとえば、数字が4となると半分は地雷ですので、ひとまずその周りはタップしません。けれど近くにある他のパネルが開いていて、このパネルの周りで開いていないパネルが4枚になっている場合は、かなりの確率でその4枚が地雷です(パネルの開き具合によって必ずしもそうでない場合もあります)。数字の2のまわりで、地雷なしの箇所が2箇所あれば、残りの開いていないパネルが地雷です。数字の1の周りがひとつも開いていないなら、そこはひとまず保留して別の解きやすい場所を探してください。

旗を活用しよう

(筆者撮影)

このようにして少しずつ地雷のないパネルを開いていくのですが、途中でどこが地雷と推測したのか分からなくなることがあります。その問題を回避するために、「旗」を活用してください。「旗」は、地雷が埋まっていると疑わしいパネルに設置しておいて、目印とするものです。旗を置いても地雷は作動しません。右上の爆弾ボタンをタップすると旗を立てるモードに切り替えることができるようになります。もう一度タップするとパネルをタップする地雷探索モードに戻ります。旗と間違えて地雷探索モードのまま怪しいところをタップしないように気をつけてください。なお、旗を消したい場合は、旗モードにして目的の旗をタップすると消すことができます。また、旗が立っている状態では、地雷探索モードにしてタップしてもパネルを開くことはできません。開くには旗を取り除く必要があります。

あいにく地雷を踏んでゲームオーバーになってしまったら、上部中央の黄色い顔をタップするとまた始めることができます。

また、上部の白と緑の歯車アイコンをタップすると、ゲームの難易度などの設定をすることができます。ヘタレな上に運が悪い筆者は早速Easyモード(デフォルト)のまま30分くらいプレイし続けたのですが、クリア画面を拝むことはできませんでした。皆様にはぜひ筆者の敵を取っていただきたく思います。

(筆者撮影)

暇つぶしには最適

動作も軽いですし、しょっちゅうしょっちゅう広告が出て鬱陶しいというほどでもありませんので、時間つぶしにはちょうどいいかと思います。Easyでも地雷24個とか、少々厳しいものはありますが、カンと推理能力と運を駆使して、クリアを目指してください。

Androidでダウンロード

iOSでダウンロード

関連するアプリ一覧ページ: おすすめスマホゲーム

この記事で紹介されたアプリ

最新アプリランキング

Apple Inc.が運営するApp Storeの10月17日 06:10 のランキング情報を元にランキング記事を構成しています。

ストアに接続中...