競馬好きも初心者もこのゲームアプリ!「ダービースタリオン マスターズ」でオーナーブリーダーになろう!

競馬好きも初心者もこのゲームアプリ!「ダービースタリオン マスターズ」でオーナーブリーダーになろう!

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

どうも、ichi01lotusです。
今回ご紹介する「ダービースタリオン マスターズ」は競走馬育成シミュレーションゲームアプリです。
競馬のイメージといえば、何頭もの馬に騎手がまたがって、滑舌の良い実況とともにレースが進んでいく…という感じです。馬の走る姿はかっこよくて凛々しいですね。ルールや用語は全くわかりませんが。
そんな素人の自分でも入り込めそうな今作をご紹介したいと思います。

※ichi01lotus撮影

初心者にも優しい仕様

※ichi01lotus撮影

プレイを開始すると牧場の名前を決めて、馬の装備とジョッキーの服装のカラーを選択できます。ジョッキー服装は柄も選べますよ。アバター作成の感じがあって良いですね。ラインの色、服の地の色、腕の色も細かく指定することができます。

競馬に関する用語集なんかもあり、初心者でも入りやすい仕様。ゲームアプリではありますが、知識を学べるのはお得感がありますね。
チュートリアルも細かくしてくれるので、何をしていけば良いのかもわかりやすくなっています。

初心者にも優しいですが、競馬ファンにもたまらないところがいろいろとあります。競馬のレースでは臨場感のある実況があったり、牧場では自分で馬の交配や調教をすることができたりします。実際に牧場経営するとなるととんでもなくお金がかかるはず…アプリならではの楽しみ方もできますね。
自分の育てた馬でレースに出て、賞金を獲得していき、牧場経営とともに最強の馬を生み出しましょう。

引き込まれるストーリー

※ichi01lotus撮影

競馬に関して全くと言っていいほど知識のない自分ですが、今作がストーリーに沿って進んでいくので入りやすかったです。
主人公であるかずまは父の死によって牧場を経営するかしないかの決断を委ねられてしまいます。故郷にある牧場を離れて久しいかずまは、東京ですでに仕事をしていて軌道にものっています。そんな中での牧場経営の後継問題です。
自分自身に引き継ぐようなものはないのですが、もし自分がその立場になってしまったらどうするだろうか、ということを考えてしまいます。

また、チュートリアルなどをしてくれる幼馴染みの女の子がいるのですが、彼女は主人公の父である先代のオーナーブリーダーに恩義があり、牧場をどうにか存続させたいと思っています。あまり牧場存続に前向きでないかずまとぶつかることも多いですが、彼女の働きや頑張りによってストーリーが展開する場面も多いです。

あまり儲かってもいなそうな牧場で、どうして父親の葬儀にこんなに人が来ているのだろう。そんな疑問を持っていたかずまに、牧場長が教えてくれます。
この牧場は、いろんな人の夢を背負っていたのだと聞き、かずまは少しずつ牧場経営をしていくことにします。

かずまの人としての成長とともに、牧場を経営していくというのがストーリーの本筋になるのではないかと思います。

最後に

※ichi01lotus撮影

競技もののゲームアプリは、やっている人ですとインストールしやすいと思います。しかし、やらない人はなかなかインストールしないですよね。探すこともないかもしれませんね。
ルールが分からないしやっても仕方ない、そう思ってしまうのはもったいありません。ゲームアプリを通してでもその競技を楽しみながら知ることができるかもしれません。
競馬好きも競馬初心者もかずまとともにオーナーブリーダーになってみませんか。

ゲームアプリ情報


「ダービースタリオン マスターズ」
ジャンル:競走馬育成シミュレーション
メーカー:ドリコム
価格:基本プレイ無料

App Storeはこちらから
Google playはこちらから

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

ストアに接続中...