バトルはひたすら放置するゲームアプリ「ドラゴンウォーリアーズ:放置 Idle RPG」はコイン集めが肝!

バトルはひたすら放置するゲームアプリ「ドラゴンウォーリアーズ:放置 Idle RPG」はコイン集めが肝!

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

どうも、ichi01lotusです。
RPGといえば、モンスターと戦って経験値を得てレベルアップして強くなっていくというのが常です。
しかし、今回ご紹介する「ドラゴンウォーリアーズ:放置 Idle RPG」は、経験値という概念ではなく、コインとメダルをつぎ込むことでユニットを強くしていくという新しい発想のRPGです。
逆にいえばコインがなければレベルアップが上がらない、なかなか世知辛いゲームアプリとも言えます。

※ichi01lotus撮影

魔王と戦う放置RPG

※ichi01lotus撮影

「ドラゴンウォーリアーズ:放置 Idle RPG」は、魔王によって脅かされる国を守るために勇者が立ち上がり、魔王を倒すRPGとなっています。王道のストーリー設定となっていますが、驚くのがバトルが全てオートということです。

上部にあるバトル画面では、勇者とその仲間がひたすら戦っています。説明をよく見ていなかった自分は何をして良いかわからず、はじめのうちはただ傍観していました。
コインで勇者などのユニットをレベルアップできることだけは理解していたので、バトルで得たコインで少しずつレベルアップをしていました。

しかし、次第にコインの需要と供給が釣り合わなくなってきました。それなのに、バトルステージ30くらいでバトルも先に進めなくなってしまいました。
バトルで敗北あるいはタイムオーバーになると、1つ前のステージに戻されてしまいます。ちょっと放置したら30ステージから25ステージまで後退していました。
放置ってわりに先に進めなくなってしまった…と思いながら絶対なにか見逃したなと思い、説明を改めてみるとコイン集めにはクエストを活用することが書いていました。どうりで、進まないわけです。

クエストでコインを稼げ!

※ichi01lotus撮影

クエストでコインを稼ぐことが分かってからは、ひたすらクエストにコインをつぎ込みました。
クエストにコインを使うと、何秒後かには何倍にもなってコインが返ってきます。一体どういう仕組みでそうなっているのかは分かりませんが、かなり効率的にコインを稼げます。ただクエストをタップして放置するだけです。数秒でコインが増えていくのです。なんとありがたいシステム。
クエストはいくつかあり、少しずつ使うコインの量も増えますが、一回に増えるコインの量も増えるのでコインが溜まったらどんどん新しいクエストにコインを使っていきましょう。

稼いだコインで、今度はユニットをレベルアップします。
そしてまたクエストでコインを稼ぎ、ユニットをレベルアップして…ひたすらこの繰り返しです。

帰還とメダルで永久的強化

※ichi01lotus撮影

ステージ50をクリアすると、帰還というものができるようになります。
ステージ1に戻って、またクエストを繰り返し、コインを稼いで、ユニットを強くしていきます。バトルやユニットのレベルは初期化されますが、帰還することでプレイヤーのレベルが上がるようです。

また、一度帰還を果たすとメダルというものが使えるようになります。これはユニットに使うことで能力にプラス値を付けることができます。
これは、帰還をしてもリセットされませんので永久的に強化できます。積極的に使っていきましょう。

まとめ

・クエストでコインを稼ぐ
・ユニットを強化する
・ステージ50をクリアしたら帰還する
・帰還後はメダルを使ってユニットを永久的強化をする

今までやったRPGにはないシステムですので、初めは戸惑いましたが、慣れてしまえば楽なものです。放置しながら魔王を倒すべく、勇者たちを強くしていきましょう。

ゲームアプリ情報

「ドラゴンウォーリアーズ:放置 Idle RPG」
ジャンル:放置RPG
メーカー:THEONE GAMES
価格:基本プレイ無料

App Storeはこちらから
Google playはこちらから

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

ストアに接続中...